♂!♀?

GWは単なる週末でした。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お正月はスペクタクル

イメージ 1

イメージ 2

子供の頃から長期の休みには昼夜逆転する私なのだけど、
最近は不眠が続くのであったぁ〜。

画像1は、1925年製作の『ベン・ハー』。
トーキー版を見た事はあるのだけれども、無声のコレは初めてで逆に新鮮。
想像力を働かせつつ、テレビも無い時代、映画って娯楽であったのだと再認識。

画像2は、1951年製作の『クォ・ヴァディス』。
ロバート・テイラーが若い。
デボラ・カーがっ若くて美人。
って当たり前だね。。。

でっ、これら観て徹夜して、箱根駅伝見て、忠臣蔵見て、
寝過ごして箱根駅伝見逃しちゃったんだけどねぇ。。。
脱線。。。
両方を観賞して思った事は、
やはりキリスト教の影響は否めない。
前者は主人公が布教中のキリストに出会う。
後者はペテロに出会う。
キリスト教の知識は必要。
お値段のわりに、かなり楽しんで観賞できました。

さらに、安価な旧作のラインナップを期待。
ビデオの時代は高価で買えなかった、
『イントレランス』とか、
『メトロポリス』とか、
チャップリン全部。。。

知人のブログ消滅。

元旦にYAHOOで知り合い、私がファンになってるブログが消えた。
星点灯してて、ファンが三桁だったのに、、、。
私も作品を安価で譲ってもらったのに、、、。
こんなの作ってって注文してたのに、、、。
全消滅は厳しいぃ〜。
でも、HPが無事なのは幸いであった。
凹まずに頑張って欲しい。
http://atelierkei554.kikirara.jp/index.html
頑張れぇ〜。

“WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)。
私も慌てて、書庫文章をワードにコピー。
なかなか、時間がかかる。
YAHOOさんには、も〜っと頑張ってサービス向上に努めて欲しいなぁ。

第4章

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

第4章

画像1:GELDER, Aert de 1645-1727
『Esther and Mordecai』 1685

画像2:LIPPI, Filippino 1457-1504
『Mordecai laments, Esther faints before Ahasuerus, and Haman implores Esther's grace in vain』 −

モルデカイは事の一部始終を知ると、衣服を裂き、粗布をまとって灰をかぶり、都の中に出て行き、苦悩に満ちた叫び声をあげた。
更に彼は王宮の門の前まで来たが、粗布をまとって門に入ることは禁じられていた。
勅書が届いた所では、どの州でもユダヤ人の間に大きな嘆きが起こった。多くの者が粗布をまとい、灰の中に座って断食し、涙を流し、悲嘆にくれた。
女官と宦官が来て、このことを王妃エステルに告げたので、彼女は非常に驚き、粗布を脱がせようとしてモルデカイに衣服を届けた。しかし、モルデカイはそれを受け取ろうとしなかった。
そこでエステルはハタクを呼んでモルデカイのもとに遣わし、何事があったのか、なぜこのようなことをするのかを知ろうとした。ハタクは王に仕える宦官で、王妃のもとに遣わされて彼女に仕えていた。
ハタクは王宮の門の前の広場にいるモルデカイのもとに行った。

画像3: WEIGEL, Johann Christoph 1654-1725
『Hathach and Mordecai』 1695

モルデカイは事の一部始終、すなわちユダヤ人を絶滅して銀貨を国庫に払い込む、とハマンが言ったことについて詳しく語った。
彼はスサで公示されたユダヤ人絶滅の触れ書きの写しを託し、これをエステルに見せて説明するように頼んだ。同時に、彼女自身が王のもとに行って、自分の民族のために寛大な処置を求め、嘆願するように伝言させた。
ハタクは戻ってモルデカイの言葉をエステルに伝えた。
エステルはまたモルデカイへの返事をハタクにゆだねた。
「この国の役人と国民のだれもがよく知っているとおり、王宮の内庭におられる王に、召し出されずに近づく者は、男であれ女であれ死刑に処せられる、と法律の一条に定められております。ただ、王が金の笏を差し伸べられる場合にのみ、その者は死を免れます。三十日このかた私にはお召しがなく、王のもとには参っておりません。」
エステルの返事がモルデカイに伝えられると、
モルデカイは再びエステルに言い送った。
「他のユダヤ人はどうであれ、自分は王宮にいて無事だと考えてはいけない。
この時にあたってあなたが口を閉ざしているなら、ユダヤ人の解放と救済は他のところから起こり、あなた自身と父の家は滅ぼされるにちがいない。この時のためにこそ、あなたは王妃の位にまで達したのではないか。」
エステルはモルデカイに返事を送った。
「早速、スサにいるすべてのユダヤ人を集め、私のために三日三晩断食し、飲食を一切断ってください。私も女官たちと共に、同じように断食いたします。このようにしてから、定めに反することではありますが、私は王のもとに参ります。このために死ななければならないのでしたら、死ぬ覚悟でおります。」
そこでモルデカイは立ち去り、すべてエステルに頼まれたとおりにした。

全1ページ

[1]


.
makimakimaki
makimakimaki
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事