|
日曜日は午後からMノズル装着後のセッティングしてました。
高速に乗りSA、PAごとにジェット類を変更しまして、何度交換したかわかりませんが
結局昨日と殆ど変わらない下記のように。
MJ #140
SJ #48
JN #5178-4段
AS 7/8戻し
低回転低開度〜高回転高開度まで一番気持ち良く感じた結果です。
発進、100km/hの一定速度(開度1/8〜1/4)、追い越し加速(1/4〜)、高速域(1/2〜)の全域でコレが一番良かった。
SJだけMノズル装着前より小さくなってますが、実は#50と違いが良くわからなかったのです(笑)
気温や高度が変わればまた色々変えてみようと思います。
しかしニヤニヤものの気持ちよさでござる。
(この写真は全く関係ない昔の物です)
やっとBINGを越えたかも・・・・・燃費はわかりませんが(笑)
|
CRキャブレター
-
詳細
コメント(12)
|
妙に早く起きてしまったので朝5時半から車庫でごそごそ。
金曜日に届いたMノズルとPEEKリンクロッドの取り付けです。
が、夢中で作業していたのでまたしても写真はほとんど無し・・・・
車体にキャブが付いた状態では作業しにくいので左右ともはずします。念のため全閉全開でのスロットルバルブ位置は測定しておきました。
だいぶはしょりますが、どちらのパーツもまめしばさんの取り付け要項の通りすんなり付きました。
リンクロッド取り付け後、スロットルバルブが元の開閉位置になるように調整。
ジェット類はとりあえず下記に変更してみました。
MJ #135→#140
SJ #50そのまま
JN #5180-5段→#5178-6段
各部を確認し同調調整(目検ですが)して、コックON。
しばらく待ってセルを回すと普通にかかりました。もちろんアイドルアジャストはゆるゆるにしてたのでアクセルは保持した状態です。
これといって異常なさそうだったので、そのまま近所を一回り。
暖まってきたのでアイドリング調整して車庫に戻ります。
この時点で既にいつもとフィーリングは違っていました。
まだ朝の8時頃だったのでこのままセッティングに出掛けることにしました。
がしかし・・・・・家の一番近くのランプから何も考えずに首都高に乗ったのが間違いでした。
5号線は戸田から大渋滞・・・・・「戸田南〜葛西 渋滞30km」・・・・ありえん(笑)
といいつつそのまま進んでいたらそこまで酷い渋滞でもなく、そこそこ流れていました。
Mノズル・・・いいかも。
表現力に乏しいのでうまく言えませんが、振動が減って以前よりもリニアに反応します。
あーこれがうまく霧化してるってことか。と感じられた。
なんつーか、スロットルを握る手にも感じますな。いい感じってのが(説明下手ですんません)
で、土曜なんで誰もいないここに到着。
更に暖まってアイドリングが高くなってたので再び調整。ASを1回転戻しへ。回転落ちも悪くないかな・・・
さすがに腹が減ったので帰ることにする。ちょっと腕と頭も痛くなってきた。
帰りはそこそこ空いてたので加速をテストしてみた。
1/2〜がちょっと濃いような気がしたのでニードルのクリップ位置を5段へ。
少し走ってまだかな・・・と思い4段目に。もたつきがかなり減った。
車庫に着いて、途中気になったフタのガスケットを見てみると・・・・(写真は既に部屋の中ですが)
べろ〜ん・・・・あらら・・・・フロートチャンバのOリングもそうですが、ここも接着剤少ない気がする。
先程接着しました。
明日も続きをやりたいのですが、朝から自治会の町内清掃があるのです(泣)
とっとと終わらせて遅くとも昼からはちょっと出掛けたいなぁ。 |
|
/6でどこに行くにも常にタンクバックの中にはCRのセッティングパーツが入っています。
もちろん今回の岐阜にももって行き、途中で停まってはあーじゃないこーじゃないとやってました。
で、今の状態はと言いますと。
MJ #135
SJ #50
JN #5180-5段目
AS 7/8戻し
これで落ち着いた感じかなぁ。
気になっていた開度1/2以上の加速もまずまず。
でも最高速はビングを越えないという・・・・ま、通常走行時は今までより良くなったと思います。
ちょいちょい停まってはいじってるのも楽しくなっちゃって、自分はマゾなんじゃないかと・・・・・
そして更に迷い込んでみようと思いあるものを注文してしまいました。
一部?で有名なマゾノズル・・・・失礼・・・Mノズルを(笑)
ついでにPEEK材のリンクロッドも。
週末に間に合えばまた色々やってみます。楽しみだなぁ
|
|
暖かくなって腰の調子も良いので最近のリハビリは、捻りにまだまだ弱い腕を中心にやってもらっています。
しかし風邪を引いてしまいまたもや寝てばかりになってしまいました。 風邪を引いたとは言え昼過ぎまで12時間以上も寝てしまうとは恐ろしい・・・・奥様も娘も呆れ顔である。 自分でもよくこんなに寝られるなぁと呆れ顔になった。 そして昼過ぎからはもう眠くもなくすることもないので、先日セッティング後に外して部屋に持ち込んでいたCRキャブのリターンスプリングを弱の物に交換してみることにした。
一度は分解していたのだが、そのときは車庫内だったため落ち着いて各部分の動きや構造まで理解していなかったので丁度いい機会になった。と言うことにしておこう・・・・ ストップスクリューを緩めてロックナットと外してスロットルシャフトを抜く。
中のスプリングを外して弱のスプリングを2周半のテンションを掛けてセット。 なんだか片側だけ妙にロックナットとストップスクリューが入れづらかったけど、まあ元通りに組めた(つもり)。 両方が同じになるように調整してロックナットを締めたのだが、片方だけえらく動きが渋い。もう片側のようにスパッと全閉にならないのである。 ↑このあたりで止まってしまうのである。変だな・・・・またバラしてみる。
今度はスロットルシャフトを入れ替えて組んでみた。すると渋かったシャフトを入れたほうのキャブが渋くなった。 こりゃシャフトのザグリ寸法が微妙に違うのか??まいったなぁ・・・ここで疲れてきたので横になることにしました。 またしても12時間以上も寝てしまったあくる日、昼過ぎからいじりだしました。
寝る前にベッドでiphoneで原因を検索してみたがそういった情報も無かったのですが、中のスプリングの時はちゃんと動いていたので組み方が悪いのだろうともう一度確認しながらやってみました。 !!!っ。発見しました。弱故に線径の細いスプリングの1本が隙間に入り込んでいたのです・・・・
↑黒いカラーと本体の間に裏側で入り込んでいました。
従って、線径の1mm分シャフトがずれていたというわけでした。
やはり組み方が悪かったんですねぇ・・・・・勉強になります、次回は注意しますです。 組み込み終わると両方ともスパッと全閉になりました。気持ちいい!(笑)
そして両側とも同じように調整して終了。あ〜良かった良かった。 今回はパタパタさんのCRキャブの同調方法の記事がすごく参考になりました、ありがとうございます。 そして初歩的なミスのつまらない内容で・・・・更にCRを知らない方には何のことやらな記事で申し訳ありません><
まだ体の具合が悪く、しかも日曜日は町会の会議があるので取り付けはその後になりそうです。 ではお休みなさい。 |
|
セッティングを進めて行くに当たりネット上の様々な方が書いておられる事を参考にさせて頂きましてアレコレしていますが、申し訳ありませんが参考にさせて頂くだけで私は説明下手&写真もこまめに撮らないので当ブログは全く参考にはならないと思います。
また色々と間違ったことを書くと思いますが、備忘録としても役に立つかなぁくらいで楽しんで行きたいと思います。
さて、取り付けたのはCRのφ35です。
これは多くの方、また4気筒の方が付けておられるφ33までの小型ボディではなく大型ボディであります。
これにした理由は薦められたのもあるのですが、違うものを付けてみたいという欲求と出来心からです。
キャブレターをちゃんといじることは長年バイクに乗ってきたくせに実は初めてだったりします。
取り付けは前記した通りお店でやってもらいました。
昔は作業場所もあったのですが事情がありまして今は使えません。
現状の保管場所であるコンテナ内での取り付け作業は難しいと判断したからです。
ちなみに「ざっと普通には走れるくらいになっている」くらいの状態です。
帰り道、アイドリングは安定。しかし渋滞が多く全く回せません。
家に近付いた頃そこそこ回せましたが、開くとゴボゴボしてどうやら濃いようです。
前記しましたがプラグも真っ黒でした(笑
後日、折角CRを付けたので勉強と興味とデフォルトのセッティング確認のため各部をばらしました。
デフォルトの設定は
MJ #142
SJ #62
JN #3773-2段目
ThVカッタウェイ 3.0
MAJ #250
ALJ #100
AS 1回転戻し
取り外して注意しながら可動部分を動かしたり、2つのキャブをできる限り同じ状態にしました(したつもり)
そしてまた後日、バムレーシングに行きまして、必要であろうと思われるジェット類を買ってきました。
一つ一つは安いけどそこそこまとめて買うとかなりの金額ですな・・・・
さて、セッティングの旅に出るのですが全体的に濃かったと言うこともあり、以下の設定でスタートしました。
MJ #142
SJ #58
JN #5174-3段目
AS 1回転戻し
ニードルを5シリーズにした理由はマニュアルを見た(中低速域が濃すぎでもう少しニードルを下げてセッティングしたい方のために作りましたと書いてあった)のと段数が多くて面白そうだったから。
ま、いいんです、ここからスタートします(笑
まずSJの番手を決めようと思い走り始めます。ルートは適当に市街地・・・まあ近所です。
10kmくらい走ってはプラグを見たりフィーリングを比べます。
SJを#55、#52、#50、#48と・・・・最初は道路脇に停めてキャブを開けるのが恥ずかしかったのですがだんだん気にならなくなってきました(笑
しかしこの作業、2VのBMWは4気筒車等に比べるとかなり楽なんだろうと思う・・・
キャブはずさないでできますもんね。
さて、さすがに#48では薄すぎたようでプラグも真っ白になりましたので#52に戻してみました。
フィーリングもよかったのですが若干プラグが白っぽいかなと思ったので#55にしました。
しかし市街地(各バイパスを含む)だとアクセル開度は1/4までで充分なんだなぁと改めて感じました。
開度のマーキングをするまでは考えもしなかったです。
ここまでSJの番手を変える以外他は何もいじってません。
停止時のアイドリングの戻りが悪いのが気になりますが、とりあえずしばらくは#55でいってみよう。
プラグの焼けは左右ともこんな感じです。
/6はブローバイが右側ばかりに行ってしまうので若干右側がオイリーだったですが(笑)
このあと実は欲を出して・・・ニードルも変えてみたりしてしまいました。なにせ楽に変えられるもので・・・・
バイパスを走って開けた時に濃いような(気がしただけかも)感じだったので、#5176-3段目に。
変えてみるとなんというか乾いた感じといいますか、より素直に加速していくようになった気がしました。
そんなこんなで帰ってきたのですが、確認のため車庫でフロートチャンバーを外してみたらOリングが切れていたというオチが付いていたわけです(涙
まめしばさんの記事も読んでたのになぜ最初に対策しなかったんだ俺っ><
しかしわりと近所に住むman3仲間のnabeさんがキャブごと貸してくれた(ホントにありがとうございます)ので今日もセッティング出来たと言うわけなんですが、実は他にもトラブルがあったのです。
アイドリングで妙に振動が多いと思ったら片肺になってました・・・・
右のコードを抜くとすぐにエンジンが停止しますが左を抜いても全くかわらずアイドリングしています。
あちゃぁ・・・こりゃついにコイルか?と思いましたが念のためプラグを新品に変えてみます・・・・かわらず・・・・
タンクを下ろしてコイルに刺さっているプラグコードをゴムカバーを外し引いてみると殆ど抵抗無くするっと抜けてしまいました。
普通はもう少ししっかり入ってるよなぁと、とりあえずあらゆる角度から抜き差ししてみて一番抵抗のかかる角度で差し込んでエンジン始動。
ほっ、直りました。
原因は振動と経年変化と自分がコイル近辺をいじったことによるものだろう・・・・怖いので予備としてテイラーのコードをリトモさんで買ってきました。
時間があるときに・・・と言いつつ次におかしくなるまで変えなかったりして(笑)
その帰り道、フロートチャンバーのOリングがあるかな?とナップスに立ち寄ってみました。
レジのお兄ちゃんに聞いたら取り寄せになると言うので、やっぱりそうだろうなと思いつつ店内を物色。
ふとキャブレターのショーケースを見るとジェットやニードルがいっぱいあります。
へぇ〜結構揃っているんだなぁ、今度足りなくなったらここに来てもいいなぁと感心しつつ目線を横にずらすとなんとOリングがあるじゃありませんか!
側にいる店員に出してもらいレジに持っていくと「あ、ありましたか・・すみません」
あはは、無言だったらもうこのお店にはこなかったかもしれないけどゆるす(笑)
車庫に戻りOリングを接着し、伏せて重石を置いておきました。
その他様々な方のサイト、ブログも・・・・ありがとうございます、とても助かります。
そして今後も参考にしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
お店でも参考に色々聞いていますが記憶力が乏しいので帰ってくるまでに忘れるんですよね;;
また上記作業以外にもこまごまとやっておりますが、なんせ前記の通り説明文章下手写真無し面倒くさがりなもので割愛させて頂きまする(笑
そしてキャブの書庫を作りましたが続かないかもしれません。だはは・・・
あ、記事は続かないかもだけどセッティングは続けますよん
|




