|
しばらくはネットの世界で囁かれるように語られた「ブラック企業」という存在。
最近は書物も数多く出版されている。
ざっと目を通してみると、企業と呼ぶにはあまりに下劣なもので、欲深い
商売人が自分の事だけを考えて商売するに、無知あるいは無力な
人間につけ込んで利用しているだけの組織。
が、いつの世にもこうした商売人はいたのであって、少々表面的な
形が会社もどきになっているだけのようにも思える。
加えて、こんな自己中心的商売人を指弾するまえに、こんなのが
のさばる社会を反省すべきなのではないか。
そう、何でもかんでも、自己責任、個人の自由・・・・と言葉遊びの末に
「何でもアリ」の社会をつくった。
日本とは? 日本人とは?から考え直すべきではないのかな?
|
全体表示
[ リスト ]






私は今まで公的な職場にしか就職したことがありません(民間では電力会社がありますが)。
で、先日、民間企業の面接に行ったのですが、友人から「圧迫面接ではないか?」との指摘があり、ウィキペディアで調べたところ、圧迫面接はブラック企業を見分ける材料になるのだとか。
その企業からは不採用通知をいただきましたが、採用されなくてよかったと今では思っています(交通費も出ないし、厚生年金・健康保険にも入れないので)。
ブラック企業に勤めている人はどんな思いで仕事をしているんでしょうかね? 人を道具みたいに使い込んでダメにする・・・そんな企業では人材は育ちません。そうなれば、その企業の業績も悪化します。そういうことを分かっていないんでしょうか・・・
2013/2/20(水) 午後 9:25 [ ななみ ]