まっかりの風の便り

笑顔咲く ふれあいの村 まっかり

最新の便り

すべて表示

真狩祝太鼓

最近暖かいな〜と思っていたら、最高気温がプラスの温度のようです。
主要道路はアスファルトが見えて、とても走りやすいですね。
ただし、スピードの出しすぎには注意ですよ!!

さて、平成31年2月12日火曜日に小学4年生が村の無形民俗文化財について学習しました。
真狩村には、「赤坂奴」「浦安の舞」「真狩祝太鼓」と3つの無形民俗文化財があります。
それぞれにどんな歴史があるかなどを簡単に教えてもらい、中でも今回は「真狩祝太鼓」について詳しく教えてもらうために、「真狩祝太鼓保存会」の方が講師に来てくれました。
イメージ 1

その授業の中では、数十年前の映像を見ました。
お祭りの様子かと思われますが、太鼓を披露していました。
今となってはとても貴重な映像かもしれませんね。
この映像を見て子どもたちは驚きつつも感動していたように見えました。
イメージ 2

学習の最後には、ワンフレーズをみんなでたたいてみました。
ドンドンドドンなどと発音しながらたたくとリズムよくたたけるようですよ。
短い練習時間だったのにもかかわらず、マスターしている子どもたちがいました。
まっかりっこ優秀ですね!!!
将来、「真狩祝太鼓」を本格的に演奏できる子になってくれると嬉しいですね♪♪
イメージ 3



その他の最新記事

すべて表示

御用納め

2018/12/28(金) 午後 4:25

雪が止みませんね〜〜〜 2018年の最後も、2019年の最初も雪の天気予報です。 年末年始も雪かきが必須のようです。残念!! まあ、雪国なので仕方がないですけどね。(笑) さて、本日役場は御用納めでした。 ...すべて表示すべて表示

村政懇談会

2018/12/27(木) 午後 5:28

大雪ですね〜〜〜 1日に何度も雪かきが必要なくらい降っていますね。 数年に1度の大寒波らしいですが、帰省時期なので、いろいろと心配ですね。 さて、真狩村では年明け早々に「平成30年度村政懇談会」を開催します。 ...すべて表示すべて表示

歳末パトロール

2018/12/26(水) 午後 4:00

もうすぐ平成30年が終わります。 終わることは寂しいですが、新しい年に向かって気持ちを切り替えたり、目標を設定したりなど、リセットしてスタートできる機会ですね。次の年はなにをしましょうかね?? さて、そんな年末ですが、平成 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新
  • 未登録です

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事