まっかりの風の便り

笑顔咲く ふれあいの村 まっかり

最新の便り

すべて表示

まっかり給食週間〜1

今年も始まりました、まっかり給食週間!
普段の給食よりも、真狩村の食材たっぷりでお届けします。
イメージ 1

今日の献立は
・JINパン(はちみつフォカッチャ)・La belle confiture masako のジャム・カラフル野菜のポトフ
・まっかりまんまのゆりねコロッケ・ハーブ豚の角煮風〜リーキのソースといっしょに
・マッカリーナのごぼうのブランマンジェ・牛乳
イメージ 2

カラフル野菜のポトフ、色とりどりの野菜が鮮やかです。黄色いのも人参、薄紫は紅しぐれ大根。
何種類の野菜が入っているか、みんな確認できたでしょうか。
野菜の美味しさをしみじみ味わえる一品です。
イメージ 3

ごぼうのブランマンジェは、レストラン・マッカリーナ特製です。
中には煮たごぼう、トッピングには揚げたごぼう。風味が豊かで、食感も楽しいデザート♪
イメージ 4

今日は真狩小学校へお邪魔しました。
先日の授業でパンを選んだ6年生、やっぱりこのパンを選んでよかった。
ジャムをつけなくても美味しすぎる〜などの感想を聞けました。
イメージ 5

ゆりねコロッケ、何もつけずにいただきます。ほんのり塩味&ゆりねの甘味で。
「ソースは?」という子はいませんでした。素材本来の味がわかるまっかりっこが育っている?
イメージ 11

ハーブ豚の角煮風、一緒に煮込んだリーキの甘味がとても合います!
お肉もホロホロ、子どもたちにも大好評でした。
イメージ 6

ジャムは各教室に1〜2種類ずつ配布。どのジャムも美味しそう♡
イメージ 7

美味しいでーす!!!
イメージ 8

ごぼうのデザートは、低学年には大人の味かな?と心配でしたが
1年生、パクパク食べてくれました。よかったよかった。

ごちそうさまでした。明日は御保内小学校へお邪魔します。
イメージ 9
イメージ 10


その他の最新記事

すべて表示

今日もお天気の良い真狩村です!暖かかった〜。 夕日に照らされてちょっと赤っぽい羊蹄山。 ここからの目視では、また雪が溶けてしまったように見えます。 ハマナスクラブの前では、真狩中学生が赤い羽根募金活動中! ...すべて表示すべて表示

羊蹄山麓愛食デー

2017/10/26(木) 午後 5:19

10月6日(金)、地元食材を使った学校給食(羊蹄山麓愛食デー)の提供がありました。 これは、給食を通じて羊蹄山麓の子どもたちが郷土に関心を深め、地域の生産活動について 学ぶきっかけをつくろうと、羊蹄山麓7町村の生産者 ...すべて表示すべて表示

今週末は、真狩村総合文化祭です! 28日(土)午後5時30分〜午後7時30分 29日(日)午前9時〜午後4時 公民館にて開催します! 各サークル、各学校の展示や、 29日はお茶会、物販などのイベントも。真狩 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事