まっかりの風の便り

笑顔咲く ふれあいの村 まっかり

最新の便り

すべて表示

祝 真狩小学校開校120周年

今年の漢字が決定しましたね。
「災」ですって!
豪雨や地震など災害が多かったことからこの漢字に決定したようです。
暗いニュースばかりなので、明るいニュースが待ち遠しいものですね。

村の明るいニュースといえば、真狩小学校が開校120周年を迎え、平成30年12月9日日曜日に記念式典が開催されました。
明治31年12月10日に開校したようです。
120年も続くなんて素晴らしいですね。

式典では、1時間20分程度の長丁場にもかかわらず、児童は真剣に偉い人の話を聞き、集中していたように思えます。偉い!!!
イメージ 1

式の最初には国歌、校歌を、式の最後には、Believeを全員が大きな声で唄いました。
とても感動しました。
イメージ 2

真狩小学校の歴史をプロジェクターで映しながら、どんなことがあったのかなどを児童たちが大きな声で発表していたシーンもありました。
みんなセリフをしっかり言えてかっこよかったですよ♪

真狩小学校に携わってきた皆さんのおかげで、120年という長い年月を無事に迎えられたのだと思います。
これからもどうぞ真狩小学校をよろしくお願いします!!

その他の最新記事

すべて表示

真狩村読書推進月間

2018/11/9(金) 午後 4:10

真狩村子どもたちの読書活動推進委員会が主催する「真狩村読書推進月間2018」が昨日から始まりました。 初日として、子ども映画上映会が行われ、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。 この読書推進月間中には、公民館で本の展 ...すべて表示すべて表示

本日の羊蹄山

2018/11/8(木) 午後 5:10

昨日の夜は寒かったので星が久々にキレイに見えましたね。 その寒さの影響により本日の朝は霜が降りました。 風情を感じますね〜〜〜 さて、本日は羊蹄山を見てもらいましょう。 天気が良かったのでキレイな羊蹄山を見るこ ...すべて表示すべて表示

盛り上がったふれあいの集い

2018/11/7(水) 午後 5:00

北海道に新しくできる野球場のイメージが公開されましたね。 屋根が動くとか、温泉があるとかいろいろとすごそうですね。 楽しみな部分もありますが、交通面等の心配もありますよね。 みなさんはどう思いますか?? さて、 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新
  • 未登録です

.


みんなの更新記事