全体表示

[ リスト ]

お泊まり会あけ

昨日はお泊まり会があり、今日は昨日の疲れでぐったりの人も多かったよう。
「ねむい〜」の声が飛び交っていました。

そういう経験をふまえて、お泊まり会明けの日には掃除を担当しないように、気をつけている子もいます。
週に一度、自分で掃除をする日を選べるようになっている今、お泊まり会明けの日はさけて○をつけるようにしていました。
また今朝起きて、お泊まり会の片づけと掃除をして、一働きすると疲れて、今日掃除をすることにしていた子も、「今日はやっぱりやめとこう」と、表の○を消していました。

そんな中、メンバーになって一年ちょっとのMくん。
ビジター期間をへて、メンバーに承認されてやっとお泊まり会に参加できるようになったと楽しみで、子に知念でも何回か参加するようになりました。
しかし、そうじを選べるようになってからは初めてで、今日掃除をするように○をしていたにもかかわらず疲れて眠りこけてしまい、起こされると泣き出しました。

しかし、そのままそうじはできないかと思いきや、ミーティングの司会やそうじのチェック係から声をかけられると、起き上がり、しばらくぼうぜんと座っていたのち、動き出しました。
泣きじゃくりながらでしたが、助けを求めて歩いてきました。
そして、チェック係が付き添いながら20分間の掃除をやり終えました。
やっているうちにどんどん顔がはっきりしてきて、掃除に集中しているのがわかりました。

こういう経験をして、お泊まり会明けの日は掃除をしないようにしている子たちがいる一方、体力がついてきたのし、翌日もエネルギーをうまく配分して掃除までやれるとふんで、この日に掃除にしている子もいます。

そしてこういうことを経験してきた子たちは、手を出しすぎずにMくんが掃除できるかどうか見守っていました。
自分の体の状態、疲れ具合など自身の体験をとおして、行動を調整していけるようになっていきます。

By 子守熊

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事