全体表示

[ リスト ]

中学校より厳しい

 秋になり、見学者が毎週のように続いています。
 
 その日の朝の会では週に1度の掃除ができずに4回たまってしまった子が呼ばれて、
 どうするか話し合いました。

 まっくろくろすけでははやびきするのは、出席簿に書いて帰ればかまわないません。
 夕方に掃除をするので、はやびきが多いと掃除ができません。

 たまった分は2回分ずつするとなっていましたが、それが進んでいません。
 それが伝えられて、どう問題解決するかいくつか案がでました。

 「ほかの掃除がたまってしまった子は特別に午前中にしているけど、
 そうする?」と聞かれました。

 その子は「どっちでもいい」と答えました。
 別の子が「うちらもどっちでもいいので、自分でいいほうに決めてほしい」と言いました。

 それで、「今日は朝1回分する、来週から夕方2回分ずつするのでいいと思う」と本人が決めました。

 ほかにも、PCなどの予約が重なってしまった子が順番を決めたり、
 買ってほしいものがある子が議題に出したりしていました。

 見学していた子のお父さんが
 「ミーティングをみて思いましたが、中学校より厳しいですね。
 中学なら、授業中じっと座ってることも多いし、先生が決めてくれることが多い。
 こちらのほうがコミュニケーションをとっていかないといけない。
 人とどう付き合うかたくさん経験できるのではないか」と。

 何名の子が入学するかどうか検討中で、楽しみです。

BY くろねこ


この記事に


.


みんなの更新記事