全体表示

[ リスト ]

引き受けたこと

まっくろくろすけでは多くの時間それぞれが好きなことをしています。

でも、時には引き受けたことを期限内にきちんとすることも求められます。

水曜日のミーティングで意見がわれる事柄がおこりました。
そこでどうするか決めるために、
一人の子が明日のミーティングまでに調べてくることになりました。
立候補で名乗りでていました。

木曜日のミーティングでその子が報告を忘れていると
反対の意見の子たちから「ちゃんと報告してほしい」と言われました。
その子が「忘れててやってない」と答えました。
「忘れてたんじゃない。ぼくがちゃんとやるように声をかけたのに、
『めんどくさい』とか言ってしなかった」
「おれも声をかけたよ」とつぎつぎに声があがりました。

「きちんとやってほしい」
「月曜日は必ずする」
「もししなかったら、どうするか決めておきたい」
「しなかったら、決めるとき投票権をなしにしたい」と意見がでました。
その子も承諾して、
「月曜日の終わりの会までにして、結果を報告する。
もししなかったら、このことを決めるときに手をあげれない」となりました。

ミーティングという公式な場で
ほかの人から自分がどう映っているか、感じられているか
知れることはすごく気づきになります。

家庭とは違った体験ができる部分でもあります。

BY くろねこ

この記事に


.


みんなの更新記事