旅の途中

登山・写真・バイク・ツーリングなど趣味全般の記録です。全力で遊んでいます。

全体表示

[ リスト ]

先日の雨天ツーリングの最中、走行中に急にエンストして再始動困難となったセローちゃん。

なんとかエンジンが再始動し、調子が悪いながらも帰宅できました。

当時の症状としては、
・走行中にガス欠のような症状→エンスト
・セルは回る(キルスイッチではない)
・しばらく放置すると再始動できた。回さないとストールする。
・その後、アイドリングするが車体を左に傾けるとエンストした。
・帰ってから水をかけたらまたエンスト、乾くとかかる。
・車体がしっかり乾くと普通にエンジン始動し、調子も戻った。



ということで、あちこちチェックしていると・・。
プラグキャップのカバー内部が水浸し??
イメージ 1


強い雨でプラグとキャップの接続部に水が入ってリークしてたとか??

んじゃ、シリコンテープで防水してみましょう。
イメージ 2


んで、エンジンかけて容赦なく水攻めします(笑)
イメージ 3


とりあえずエンストしたり調子が悪くなることは無かった。
解決なのかな?
様子見です。



プラグコード&キャップの交換も考えたのですが、今のバイクってイグニッションコイル〜プラグコード間は接着されていてアッシーなんですね。
どうもセローだけではないみたい。

写真撮り忘れたのでパーツリストの画像を貼ります(笑)
イメージ 4

プラグやパワーケーブルで有名なNGKの店頭用冊子には、純正プラグコードをイグニッションコイルの根元から引っこ抜いて交換するのはダメと書いてありました。
純正プラグコードを途中からちょん切って、アダプターを使ってパワーケーブルを継ぎ足すというのがNGKの指定方法です。

なんか意味なさそうに感じちゃいますよね(笑)
昔のバイクは根元からコードを替えれるようになっていたような?

そもそも純正のイグニッションコイルアッシーが4000円ちょっと、プラグキャップが1000円ちょいなので、そんな微妙な作業をするならコイルごと交換しちゃった方が良いですよね。


また雨の日にエンストが再発したら、その辺一式交換してみます。



余談ですが、水攻めにしていて気付いたのですが、プラグホールに水がたまらないようにちゃんと隙間があるんですね〜。
イメージ 5






そして関係ない写真を。

先週の仕事帰り、ちょっと片道30kmくらい遠回りして帰りました(笑)
イメージ 6


夏至も過ぎ、次第に暗くなる時間が早くなっていきますね〜。
イメージ 7

閉じる コメント(8)

こんばんは(^O^☆♪

取り敢えずセローは復活ですね〜(^O^☆♪
確かに夏至を過ぎたらどんどん暗くなるのか早くなりますよね〜💦

2017/7/3(月) 午後 11:21 [ ZUNSON ] 返信する

顔アイコン

コイルアッシーが4000円ですか?コイルも入ってですよね。安いな〜!あっシングルだからかな?
自分のはコイルとコード・キャップはバラで買いました。
プラグの火花が飛ぶのはエンジンにアースした時だけだからコードとキャップの部分が怪しいね。

キャップは木ねじ形状なんでセッティングの際はコードの心材に食い込みます。キャップをしっかり握ってプラグから外さないとトラブルになるし、キャップ側のカバーのゴムとコードの密着が悪いと水が入りやすいですよ〜。
もしかしたらキャップとコードが接着されているのが出ているのかな?
昼が短くなってきてます。寂しいね〜!

2017/7/4(火) 午後 8:27 [ いち ] 返信する

> ZUNSONさん
こんばんは〜(´▽`)
次に雨の日に乗った時にどうなるかですね〜(^_^;)
とりあえず雨が降らなきゃエンジンが止まる気配もなかったです〜!
だんだん暗くなるのが早くなると寂しいですよね〜(^_^;)
今年は全然乗れていないので尚更です。

2017/7/4(火) 午後 9:44 [ くーた ] 返信する

> いちさん
はい、コイルとコードのセットで4400円です〜!
シングルだから安いのかもしれませんね(´▽`)
下手なアフターパーツやヤフオク中古品より新品の方が安いです(笑)

なるほど、エンジンをアースに火花を飛ばしているのですね。
コードとキャップの接点は純正パーツもねじ込み式のようです。
今回はその継ぎ目もシリコンテープで巻いてみましたが、一度外してコードを少し詰めて付け直すのも手かもしれませんね!
いつもありがとうございます。

あっという間に、仕事が終わって外に出たら真っ暗・・という季節になってしまいますね(^_^;)

2017/7/4(火) 午後 9:53 [ くーた ] 返信する

セローにも弱点はあるんですね。私なら諦めるしかない症状にもくーたさんはちゃんと対応されてさすがです。

私事ながら、今月下旬に北海道ツーリング敢行します。今回は道東・道北をたった四泊で。ムチャクチャですね。くーたさん、どこかオススメポイントがありましたら、宜しくアドバイス願います!

2017/7/6(木) 午前 7:36 [ ちぇすとー! ] 返信する

> ちぇすとー!さん
おそらく新車を買えばこんなトラブルは無かったと思います(^_^;)
セロー特有というよりはこの車体にたまたま起こったトラブルといった印象です。ちょっと面倒ですよね(笑)

なんと!こちらにツーリングに来られるのですね\(^o^)/
道東・道北のおすすめポイントですね!多数ありますがどの辺りを回られる予定でしょう?やはり歴史メインなのでしょうか?
私が知っているのは主に風景や食べ物になります(笑)
「北海道ツーリング」書庫にも散り散りですがスポット紹介してありますので宜しければご覧になってみてください。
ざっくりと北海道らしい定番スポットというと、白い道・エサヌカ線・オトンルイ風力発電所・サロマ湖展望台・知床界隈・尾岱沼・開陽台・多和平など、キリがありませんね(笑)
流氷科学館なんかも道外の方には楽しいかもしれません。
お力になれることがあればなんなりとご連絡ください\(^o^)/

2017/7/6(木) 午後 10:47 [ くーた ] 返信する

僕のセロー250も新車の時から雨の日アイドリングが少し弱いような感じがあり、発進時に走り出したら、エンストする症状で悩まされてました。
僕の場合は、エンストしたらすぐにセル回したらエンジンはかかって走り出すんですが、同じような感じ何で僕も一度プラグカバー見てみます。
同じような症状の方がいて解決なさっているので何だか少し安心しました。
ありがとうございます(〃^ー^〃)

2017/8/15(火) 午後 7:43 [ キョウ ] 返信する

> キョウさん
初めまして、コメントありがとうございます(´▽`)
なんと、新車の時から同様の症状が出ていたのですか(^_^;)
個体によってプラグまわりが少し弱いのかもしれませんね。
この後、この時ほど激しい雨の中の走行はしていませんが、多少の雨では同様の症状は見られなくなりました。
少々不安は残りますが、一応解決したと思いたいです。
同様の症状の方がいるとなんだか安心しますね(´▽`)

2017/8/15(火) 午後 11:43 [ くーた ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事