国際政治の視点

国際政治に関するレポートの翻訳と意見の紹介です

全体表示

[ リスト ]

7月30日号
イランの核開発問題をめぐって、国連安保理の常任理事国とドイツの六カ国が安保理で採択を予定している決議の内容が確定し、7月31日の理事会で決議が採択される可能性が高まりました。内容は、イランに8月末までに研究及び開発を含むすべてのウラン濃縮関連と再処理活動の凍結を求めるものです。7月30日付けBBCニュース電子版によれば、イランが決議に従わなかった場合の対応については、米国とロシアの解釈が異なっているようです。

米国の国連大使ボルトンは、イランが8月31日の期限までに凍結を行わなかった場合、安保理で制裁について審議することとなると発言しています。しかし、ロシアの国連大使チュルキンは、決議案は制裁を示唆するものではなく、もしイランが決議に従うことができなかった場合にはさらにその後の措置についての議論が行われることとなると強調し、「決議を制裁決議と位置付けることは明らかに決議の目的と内容に関してミスリーディングである」と述べたとのことです。

一方、イラン側としては、イラン国営放送が「イランはそれが国際機関による決議という枠組みの中であったとしても、不当な決議を受け入れることはないだろう」と報じたと、AP通信がYahoo!News で伝えています。また、国営放送は、「我々は最後通告と期限設定を受け入れない」として、決議案を不法な要求だと非難し、決議案は中国の反対によって成立しないだろうと述べたと伝えているとのことです。

イランは8月22日以降に包括的見返り案に回答を行うとの立場を崩していなかったわけですが、六カ国側はそれを無視して、安保理決議の採決にこぎつけようとしています。イランは中国による拒否権の発動を期待しているようですが、各国は議長国フランスから7月29日までに決議案に対する意見を提出するよう求められていたが、特に中国から異論は出なかったことから、採決される見込みが濃厚と思われます。

これまで、包括的見返り案に前向きな関心を示してきたイランが次にどのように対応するのでしょうか?また、イスラエルとハマス・ヒズボラとの間の紛争それ自体も一層深刻化しつつある状況で、この問題にどのような影響があり、この問題がどのような進展を見せるのでしょうか?当ブログでは引き続き、この問題を注視していきます。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

世界中で激発する紛争の世界大戦化を阻止する方向で考えると、原水爆先開発国の後発国の開発阻止エゴは不自然。しかし、後発国ほど原水爆を実戦使用、それも無秩序に、する可能性は大きい。ゆえに世界的な書く汚染と、一般市民の悲惨な状況は一層ひどくなることでしょう。それ故先ず、アメリカがイスラエル問題を公平に扱うことが平和への第1歩と認識し、働きかける必要があると思います。やな方向の無駄な論議がイラン関係と葉思いませんが、元を断たねば和解は困難でしょう。

2006/7/31(月) 午前 9:38 [ MASRUA ]

顔アイコン

それにはもアラブ・スリムのオイルマネーを集め、イスラエルの資金力に対抗した形で、米国のマスコミに強力に働きかけ、アメリカ国民の世論をパレスチナよりに戻す必要を感じますが、そういった方向のアラブ側の努力は無いのでしょうかねえ?日本外務省の働き場所だと思うのですが・・!

2006/7/31(月) 午前 9:48 [ MASARU ]

顔アイコン

今の外務省はアメリカべったりであり、日本の固有の利害を踏まえた独自外交を推進できる能力がないのは明らかです。かつてはアメリカと一味違ったイランとの友好関係を築いたこともあったようですが・・・。今回のレバノンやガザ地区におけるイスラエルの蛮行を止めようとする姿勢もないようですね。

2006/7/31(月) 午前 10:32 [ mako2750026 ]

顔アイコン

核拡散防止の議論は、超大国だけ(アメリカだけでない)が何ゆえ、保持を許されるのか また、特定の国が現状変更するときに、国際社会なるものが困るのか、近隣国家が困るのか、 また日本は、石油が欲しいので仲良くしたいというスタンスとアメリカと協力しなけれ場なら無いなどの矛盾とどう調和させ、その上でこの問題のスタンスをどうするか、 冷静な国家の意思を示すべき

2006/7/31(月) 午後 0:18 [ ppt*h*nbbd ]

顔アイコン

pptkhnnbbdさん、コメント歓迎いたします。基本的に賛成です。このブログでも資源の問題についてだいぶ前に書いていますが、世界の超大国が将来の資源枯渇状況を見据えて資源獲得のための手を着々と打ちつつあります。わが国もおっしゃる意味での国家の意思をどのように形成すべきが重要です。政治家と官僚は状況にひきづられるだけでなく、ビジョンを提示すべきです。

2006/7/31(月) 午後 3:28 [ mako2750026 ]

顔アイコン

現在の盟主アメリカは、共存主義、利己主義セーヴ、核軍縮を是とすべきなのに、結局、アメリカの伝統、自己survival主義に陥っている(ネオコンも同次元にある。)。他に全うな世界の盟主になるべき国見当たらない。インターネットを通じ、世界の良識が連帯していくことを望む。どこかの誰か達がリーダーになって。

2006/7/31(月) 午後 8:43 [ hirokaz ]

顔アイコン

結局誰か(あるいはどこかの大国)に頼るということよりも、それぞれの国が他国の意思に左右されず、国益を守り、将来を切り開くために努力し、連帯することが必要ですが、いうは易く、行うは難し、ですね。

2006/8/1(火) 午前 10:37 [ mako2750026 ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事