猫との共同生活

ルナとアポロと僕たちの奮闘記

全体表示

[ リスト ]

marikoさんの、愛護センターレポートです。
この子達の大半はもうこの世にはいません。
maricoさんがレポートしてくれなければ、だれにも知られず、ひっそりと旅立っていった子達です。

何の謂われもなく命を奪われるセンターにいる子達こそ助けたい!!

  ******************************************

久しぶりの愛護センターです。
いつもお世話になっているセンターの獣医さんに頼み収容施設を見学させてもらいました。
いつも嫌な顔をせずに対応してくれて本当に感謝です。

プロフィールの足跡
お母さん犬は諦めた顔でこちらを見ました。子犬と一緒に捕獲されたそうです。
私には助けてあげるすべはありません。
お母さんとくっついて安心している子犬達。この親子の命もあと数日で消えます。


プロフィールの足跡
対照的に隣のお部屋に入っていた幼犬は、私を見るなりヘソ天でお出迎え・・・
あまりにも無邪気な姿が目に焼けつきました。


プロフィールの足跡 この子達は首輪をしています。迷子になったの?迷子札か鑑識さえついていれば、すぐにでもお家に帰れたのに・・・・


プロフィールの足跡 私を見て尻尾を振ってくれます。


プロフィールの足跡 最終日に居たMダックス。明日の朝にはこの世から居なくなります。それってどういう事なのだか、どうしても実感が沸きません。なぜこの子はここに居るのでしょうか???


プロフィールの足跡 やはり最終日のお部屋に居たセッター。「ここから出して!お願い連れて帰って!」


プロフィールの足跡 最終日のお部屋。これから他の保健所から犬が連れてこられます。ゴールデンのMIXちゃんもいます。みんなどんな人生を過ごしてきたのでしょうか?
幸せだったのでしょうか?



プロフィールの足跡 負傷動物のお部屋に収容されていた子。体が濡れていました。起き上がることもできずにブルブル震えていました。


プロフィールの足跡 咬傷事件を起こした犬。飼い主を咬んだそうです。まだ若い子です。犬は咬む動物です。それを知っていますか?咬まないようにトレーニングしましたか?問題を起こさない為に躾は予防として絶対に必要です。と飼い主に言いたいです。飼い主の責任なのに、可哀想に死罪になるのです。


プロフィールの足跡 捕獲されたMダックス。飼い主さん早く現れてあげてください。首輪も何もしていません。室内に居る時もネームタグなどはつけてあげていてください。誰も迷子になりたくてなっていません。いつも気をつけていて損はしません。


プロフィールの足跡 じっと見ていたらウーと唸られました。そうだよね。怖いよね。お家に帰りたいよね。


プロフィールの足跡 殺処分の対象の収容部屋に行くか検疫にまわされるか、待っている子犬。勿論子犬はそんな事は知らない。雌犬なので検疫に回る確立は低くなります。


プロフィールの足跡 まだ産まれたばかりの子猫達。猫は全て持ち込みです。どうしてこのような事ができるのでしょうか?この子達の産まれた意味がなんでしょうか?この世の光も見ずに明日処分されます。


プロフィールの足跡 この子猫たちも明日にはこの世には居なくなります。


プロフィールの足跡 検疫を受ける子犬達。どうか病気にならないで譲渡にまわされますように。そう願う事しか今の私はできません。


プロフィールの足跡 お年寄りが飼っていたMダックス。飼い主の体調が悪くなり入院する為にここに連れてこられたそうです。最近お年寄りが手放す動物が急増している。なのにあまるほど命は生み出されている。何かが間違っている事にまだ気がつかない人が多い。


プロフィールの足跡 譲渡用の子犬達。どうか良い飼い主さんとめぐり合って欲しいです。絶対にここに戻ってこないで欲しい。よくみるとMダックスのミックスの子がいます。本当にいい加減な飼い主がまだまだいる事に憤りを感じます。


動物愛護センターでは譲渡会があります。
千葉県内で飼育できる方が対象となっていて、まずは申し込みが必要になります。

千葉県内で飼育ができる方、止むを得ない事情で飼育できなくなった人たちのための自由参加型の
飼い主探しの会もあります。
千葉県動物愛護センター
毎月第2金曜日

愛護センター東葛飾支所
毎月第3金曜日

ペットショップなどで購入せずに是非行き場の無い子を助けてあげてください。
私からのお願いです。
きっとあなたの愛情にこたえてくれる可愛い子がいるはずです。

   ****************************************

   maricoさんのブログはこちら

転載元転載元: みみの部屋

閉じる コメント(15)

顔アイコン

mimiさんのブログから転載させていただきました。この事を多くの方に知っていただけたらと思います。

2006/9/28(木) 午後 5:08 mak**503*2 返信する

顔アイコン

いつも犠牲になるのは弱いモノです。つい、見て見ぬふりをしがちですが、知らんぷりしてはいけない事ですね。

2006/9/28(木) 午後 7:01 シルママ 返信する

顔アイコン

つらいです。何もしてあげられないもの!!涙が止まりません。marcoさんという方は良くレポートをして下さいましたね。頭が下がります。

2006/9/28(木) 午後 7:28 [ mic*i*o_te*suya ] 返信する

うちのふぅは、明日処分されるところを・・・保健所から救出されました。旦那の従姉弟の手によって。。。愛猫『こにお』を亡くして間もない私に、三毛猫の画像が送られてきました。一目惚れでした。それが、今のふぅです。従姉弟は、それから愛護団体を立ち上げ、代表になって頑張っています。なくならないですね。処分される動物は。。。従姉弟の家の中には・・・40匹近い保護猫が、現在も家族を探しています。

2006/9/28(木) 午後 8:05 - 返信する

パパさん、転載ありがとうございます。わたしも涙が止まりませんでした・・・。同じ動物と生活を共にしているわたしたちにとって、目をそらす事の出来ない記事ですよね。どうかみなさん、ペットを飼おうと考えている人が近くにいたら、この子達の里親になってあげられないかと聞いてみてください。そして一匹でも多くの子が譲渡されていくように、幸せになれるように変わっていけたらと想って止みません・・・。

2006/9/28(木) 午後 10:21 mimi 返信する

見てられませんでした。言葉がないです。辛いです。

2006/9/28(木) 午後 11:12 [ ] 返信する

こうやって捨てられたり迷子になって飼い主の元に戻れなかったりで死んでいく子達もいて。。ペットショップで売れなくて大きくなっちゃって処分される子もいる。。どうしたら良いんでしょうね。。

2006/9/29(金) 午前 0:50 ロゼ★ 返信する

顔アイコン

ただただ、この現実が辛く悲しいです。涙が出てきました。。。この世に同じように産まれて、何故人間は生きて行けて、動物達は処分されなければいけないのでしょうね...私も千葉に住んでいます。何か力になれたら..と強く思いました。レポして下さったmarikoさん、それからmimiさん、パーパさん、有難うございました...

2006/9/29(金) 午後 3:41 [ ゆり ] 返信する

同じ命なのに・・・見ていて涙が出てきちゃいました 人間は勝手ですよね

2006/9/30(土) 午後 11:33 アン♪ポン♪tanko♪ 返信する

TVでもこういう事実を取り上げてほしいですね。一度誰かに飼われたペットには、かわいそうだけどマイクロチップを埋め込むなどして飼い主が必ず判る様な制度を作ってほしい!!

2006/10/1(日) 午前 1:17 りつごん 返信する

ホントにヒドイです。何も出来ない自分が腹立たしくて…このような記事がなくなる日…早くきて欲しいものです。

2006/10/2(月) 午後 1:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

自分にも何にもできませんが、いつも考えています。こんなにたくさんんの人間がいるのに…こんな可愛い動物達を守る事ができないなんてって。

2006/10/3(火) 午後 3:44 hayaneko(=^・^=) 返信する

飼って楽しく暮らしている人もいれば、どんな事情かは分かりませんが捨てる人がいて、それを集めて・・・するのも人。どこからが間違い?線引きできます?

2006/10/3(火) 午後 8:11 素人登山家 返信する

この記事に対するたくさんのコメント。皆さんありがとうございますm(__)m私がこの記事を転載したのは、「動物を捨てるのはやめましょう!」とか「かわいそう」「なんでこんなことするの?」とか、そういう事が言いたくて転載したのではないのです。実際、自分では何にもしてあげられませんし、他人に偉そうな事を言える立場でもありません。>>つづく

2006/10/5(木) 午前 0:08 mak**503*2 返信する

ただ、こういった愛護センターがあることや「殺処分」されている動物達がたくさんいることを少しでも多くの人に知ってもらえたらと思って転載したのです。行方不明になったペットをお探しの飼い主さんがこの愛護センターの事を知って見つかったり、この記事を見て、より動物達を愛してくれたらうれしいです。

2006/10/5(木) 午前 0:08 mak**503*2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事