まこちゃんのブログ

FC2ブログに引っ越してみました。https://makoneko1124.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

メリークリスマス°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆彡
少し、過ぎてしまいましたね。

12月16日、関西の写真展を見に行って来ました。

イメージ 1

Club SEI-Gの写真展です。
いつも後手後手に回る記事で申し訳ないのですが、12月23日まででした。
それぞれの感性がキラキラと輝いて、素晴らしい写真展でした。


イメージ 2
イメージ 3























その日の帰り、ルミナリエを見に行きました。今年の最終日です。
ルミナリエに行ったのは初めてで、行く前からとても愉しみにしていましたが、大変な人出だと聞いていました。
音楽を聴きながらどうぞ♪

            HAUSER 「Adagio(Albinoni)」 
                          https://www.youtube.com/watch?v=kn1gcjuhlhg&feature=youtu.be


ブロ友さんの記事も参考にさせてもらって、三宮駅で降りて、まずは市役所の展望台へ。

イメージ 4


初めてルミナリエを見る私は感激です!
この日は生憎の雨で、傘が光に漂うクラゲのように見えます。
ああ、やっぱりたくさんの人。


イメージ 5






イメージ 6

観覧車のある神戸の夜景も見えます。



イメージ 7


神戸のランドマーク「山麓電飾」
神戸市では、夜になると市街地の背後の市章山や錨山、堂徳山の山肌に電飾の灯りがともり、神戸のシンボルとなっています。
点灯時間は日没後から23時までです。

これらの電飾に使う電力の一部は以前、錨山にある太陽光発電施設で発電したものを供給していました。
現在は、昼間、発電設備で発生した余剰電力を関西電力に売却し、夜間点灯時には必要な電力が関西電力より供給されるシステムとなっています。

平成7117日に発生した阪神淡路大震災に際しては、被災地域全域が送電不能の停電状態のなかで、自然エネルギーを利用したこの電飾が夜間に灯し続けた市章・錨のマークが被災市民を勇気付け、復興への希望の光となりました。(ネット検索より)


イメージ 8


その後は、東遊園地に行ってみました。
この度は、時間がなかったので、見たのはその2か所だけでしたが、今度は元町からずっと歩いてみたいなと思いました。


イメージ 9






イメージ 10


平成7年1月に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災。犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、神戸の街の復興・再生への夢と希望を託して、この年の12月に初めて開催され、今年で24回目を迎える神戸ルミナリエ。


イメージ 11





イメージ 12




イメージ 13


光を見る人の心もそれぞれに、様々な思いが巡らすでしょう。


イメージ 14






イメージ 15


この美しいときが、ずっと続きますように。



イメージ 16







イメージ 17


インドネシアでは、海底の火山が爆発してまた津波に襲われ、大きな被害が出て、地球の生きていることを思い知らされました。
地球は動いているけれど、できることならば、被害なく平和に暮らしていけることを切に願います。
亡くなられた方々のご冥福を心から祈ります。
一日も早く安心して暮らせる日が戻りますように。


イメージ 18
イメージ 19



























              4歳は8カ月、9カ月の君へ   

アーノルド・ローベル 作 三木 訳 「ふたりは きょうも」「ふたりは いつも」
文化出版局
イメージ 20



「クリスマス・イブ」
クリスマスのばん、がまくんは どっさり ごちそうを つくりました。
もみのきを かざりました。
「かえるくん おそいなあ。」と、いいました。
とけいを ながめました。
こわれていることを おもいだしました。
はりが、うごかないのでした。
がまくんは げんかんの ドアを あけました。
よるの くらやみを のぞきこみました。
かえるくんは いませんでした。
「ぼく しんぱいだなあ。」と、がまくんが いいました。

・ ・ ・ ・ ・

「やあ がまくん おそくなってごめん。
きみに あげる プレゼント つつんでいたものだから。」

がまくんは かえるくんの プレゼントを あけてみました。
きれいな あたらしい とけいでした。
ふたりは だんろの そばに すわりました。
とけいの はりは うごいて、たのしい
クリスマス・イブは すぎていくのでした。


クリスマス・イブの真夜中、2階の窓から何気に外を見下ろしてみました。
びっくりです!お隣の屋根も、空き地の草も木々も真っ白でした。
あ、雪が降ったんだ!ホワイトクリスマスになるね!
と、思って寝て起きてみると、ちっとも雪は降っていませんでした。
それは月明かりに照らされて、白く輝いて見えたのです。
これは物語ではなく、私が昨日見た本当の話です。

クイーンの映画「ボヘミアンラプソディ」が大変な話題になっていますが、
今度はレディガガ主演の「アリー/スター誕生」を見たいなと思っています。
「あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ。」というのはレディガガの名言です。

閉じる コメント(20)

アバター

ルミナリエ
未だに行ったことないんよ(^。^;)

それにしても…
あるブロ友さん情報によると…
あのチコちゃんが「24日の日没から25日の日没までがクリスマス」だって言ってたらしいよ
だから いつまでもクリスマスの夜なんて言ってると…
「ボーッと生きてんじゃねぇ〜よ!」
って
チコちゃんに怒られるよ(笑)

2018/12/26(水) 午前 6:07 浜崎伝助(浜ちゃん) 返信する

アバター

あらきてたんだ!
マコちゃん達が行った数日前にだよ。
このコースがベストだよね。
チャコちゃんもその前だったよん
ここのイルミは震災で犠牲になられた方々への鎮魂を込めてだからね。
⬆のチコちゃんがいうようにクリスマスの???より数段の違いがあるよね。
後でトラバを。

2018/12/26(水) 午前 7:07 emmy 返信する

顔アイコン

写真展のポスター素敵ね^^

ルミナリエは雨だったのね、大変だったでしょうけど、クラゲのような傘がまたいい味出してとても素敵です〜
わたしは何度も行ってるけど雨になったことはなくて、こんなのも素敵だなぁなんて思いました。
☆☆☆

今年はクリスマスの約束がなくて寂しかったね。

2018/12/26(水) 午前 11:11 ちゃこ 返信する

顔アイコン

こんにちは〜まこちゃん!(〃^ー^〃)

おお〜ハウザー、いいねえ〜雨が降る日に聴いてみたいな!♫♫”

ルミナリエは市役所の展望台からの眺めが一番素敵だと聞いていたけど
な〜るほどね・・傘が光に漂うクラゲのようとは言い得て妙!

冬の夜は空気が冷たくて澄んでいるから
月光で、どこもかしこもまるで雪が積もっているかのように真っ白く輝いているよね。
私も雪が積もっていると勘違いしたことが何度もあるよ。

2018/12/26(水) 午後 1:49 [ あ〜ちゃん ] 返信する

キレイですね〜♪*:.。☆..。.(´▽`人)
むかし東京の丸の内でも似たような催しがあって人混みの中を歩いた記憶があります。

アダージョ、大好きな曲の一つです。
チェロの音色も良いですね☆

2018/12/26(水) 午後 5:59 マリー 返信する

顔アイコン

関西のことは何も知らないので、神戸ルミナリエももちろん知らなかったのでぐぐりましたよ〜
綺麗ですねえ〜
そしてまこちゃんのなんという行動力。
少し見習わないといけないですねえ。

2018/12/27(木) 午後 6:31 [ sho*ha*ng*5 ] 返信する

顔アイコン

> 浜崎伝助(浜ちゃん)さん
クリスマス、日没までなんですか?!(^-^;
いつもぼ〜と生きてます。
年取って(もう取ってる)ボケても、ボケてるかどうかわからんじゃろうと、いつも言われています。。
本人は至って真面目なつもり。
チコちゃんに喝を入れてもらわないと。

私は初めてルミナリエを見に行きましたが、素晴らしく綺麗でしたよ!
来年は是非!!

2018/12/28(金) 午前 11:55 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> emmyさん
すれ違いだったね(^-^;
當麻寺の練り供養の時もね^^

時間がなかったのと、初めてだったので、市役所展望台かたの眺めと、東遊園地は外せないと。
今度はゆっくり元町から降りて、歩いてみたいなぁ。
24年、早いね。被害にあわれた方は、もう24年、まだ24年なのかな。
明るい光に向いて、歩いて行けますように。

emmyちゃんにも、いつか会えるといいな♪

2018/12/28(金) 午後 8:01 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> emmyさん
TBありがとう!\(^o^)/

2018/12/28(金) 午後 8:12 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> ちゃこさん
ほんと、ポスター素敵よね!
感性がキラキラと輝いている写真展でしたよ。

私は今年初めてルミナリエを見に行きました。
雨でしたが、その美しさに感激しました!
人が多くて行く場所に迷ったけど、ちゃこちゃんの記事を参考にさせてもらったよ(^_-)-☆

そうそう、番組表見てもなくて、残念に思ってた。
「クリスマスの約束」に代わる音楽特番を2019年の春に放送することが決定してるみたいね。

2018/12/28(金) 午後 8:25 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> あ〜ちゃんさん
ハウザー、歌うようにチェロを弾くのよね〜

初めてでよくわからなかったけど、取りあえず市役所の展望台から眺めてみようということになって。
たくさんの人が見に来るのも、わかるわ〜!
ほんとに綺麗だったよ(*^-^*)

あ〜ちゃんもそんなことがあるんだね。
私も、てっきり雪が積もっているのだと思ったよ。
子供の頃、雪の積もった朝は、妙に明るくてわくわくしたもんだなぁ。
夜光虫を初めて見た時も驚いたよ。
光って不思議な気持ちにさせるね。

2018/12/28(金) 午後 8:33 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> マリーさん
東京にも美しいイルミネーションがたくさんあるのでしょうね。

アダージョ、美しい曲ですね。
まるでチェロが歌っているよう♪

2018/12/28(金) 午後 8:35 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> sho*ha*ng*5さん
普段は、コタツの中で冬眠してるが如く動きませんよ〜!
わくわくがない日は、穴の中で春が来るまで眠りたい。
お腹が空いたら、時々美味しいものが食べたい(*^-^*)

ルミナリエは美しかったですよ。
どすこいへまこも穴から出てビックリですΣ( ̄□ ̄|||)

2018/12/28(金) 午後 8:40 まこちゃん 返信する

アバター

ご無沙汰しております

久しぶりのログインです

イルミ綺麗ですね

最近は寒いのでパッチです(笑)
でわでわ よいお年を〜

2018/12/29(土) 午後 1:22 Rainbow 返信する

顔アイコン

ルミナリエは始まってすぐに行きました!
一時期ちょっぴり規模が縮小されたことがありますが、これは募金が少なかったから…と売店のオバサンに伺いました。

でも…今年のルミナリエの素晴らしいこと
丸の内にも千葉のドイツ村にも行ったことあるけど、やっぱりここのが最高

2018/12/29(土) 午後 5:09 [ よねちゃん ] 返信する

顔アイコン

> Rainjiiさん

お久しぶりです!!
お元気ですか?!
お正月は山口へ帰省されるのでしょうか?
年末年始は、ぶち寒いようですよ。
パッチ履いて、とっくりセーター着て、はんぶく重ねて、温かくしてお帰りなさいませ。

2018/12/30(日) 午後 7:48 まこちゃん 返信する

顔アイコン

> よねちゃんさん
さすがよねちゃん!
始まってすぐの頃に行かれたのですね。
今でも人が多かったですが、さぞかしでしょうね。
毎年イルミネーションが変わるのですか?
毎年行っても楽しみですね(*^-^*)
また行きたいわ〜!

当たったら鐘の鳴る募金しましたが、当たりませんでした。
次こそは!( ˘•ω•˘ )

2018/12/30(日) 午後 7:54 まこちゃん 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます!
ルミナリエ、もう何年も行ってません。
やはりきれいですね。

月明かりに照らされて、景色が白く輝いてみえるってあるらしいですね。
林望がエッセイでイギリスでの出来事ですが、木々が白く輝いて見えて、霜が降りたのかと思ったら月明かりで白く輝いていたというのを読んだことがあります。
でも私自身は見たことがありません。
神秘的できれいでしょうね。
一度見てみたいです。

2019/1/5(土) 午後 3:37 [ ALICA ] 返信する

顔アイコン

> ALICAさん
あけましたおめでとうございます。

私は今年(去年になりましたね)初めてルミナリエを見ました。
本当に美しく感動しました。
毎年でも行ってみたくなります。

この日は、夜中の2時過ぎでしたが、何気なく二階の窓から外を見て、本当に真っ白に見えて、雪が降ったとばかり思いました。
次の日、それは満月の月明かりだだろうと思ったときに、なぜか子どもの頃、海で見た夜光虫を思い出しました。

イギリスの霜が降りたように見えたそれは、それはそれは美しかったのではないかと思います。
異国の知らない林の霧氷を思い浮かべました。

2019/1/6(日) 午前 1:42 まこちゃん 返信する

ルミナリエは
行った事ないですね

ネットやテレビでも見ても
綺麗なので、直に見ると
とっても綺麗なんでしょうね

いつかは見に行きたいです

2019/1/6(日) 午前 11:33 [ クロス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事