週末日記

このブログは移転しました。

全体表示

[ リスト ]

今日はブロガーの皆さんが集まり、しのつ北釣場にてワカサギ釣り大会が開催されました。
今年は通常通り2時間勝負。
上位3名が決勝進出となり、一つのテントで30分の決勝戦を行うというルールです。

私も第一回目から参加させていただいておりますが、毎年の企画と運営ありがとうございます^ ^
大会としてはもちろんですが、皆さんが一堂に会する機会を作っていただいてありがたい限りです。


遠くは網走…
そしてなんと高知県からの参加者さまもいらっしゃいまして、今年もアツい大会となりました!!!
私は6時過ぎに受付を済ませて皆様とご挨拶^ ^
7時には湖上へ移動となりました。

ここはしのつ。
しかも大会という事もありまして、一生懸命釣りしましたので写真はほとんど無し…(笑)

ポイントはあってないような釣り場だということで、適当に入って奥の右寄りのデコボコしていない平らなところへ設営しました。

当初、魚影の方は底べたに見られますから、底釣りで試し釣りとタックルの微調整をしますが…
この時点では何をやっても釣れてしまいます(笑)
今年のしのつは少しマイルド道場(笑)
ですが甘くみていると間違いなく返り討ちにあうので心して挑みます。

試し釣りでは10匹ほど釣ったところで皆さんの状況を伺いにまわりました。
やはりしのつと言えばこの方、O崎さんが快調に釣られていまして、私もアドバイスを頂きました。

本日の使用タックルは前回釣行時、ある程度感触を得られていた物の再現です。
リール
スピードスター

穂先
レッドデビル

仕掛け
miyaさんの仕掛けしのつショート


錘は状況に応じて1gと1.3g、2gを取り替えます。
O崎さんのアドバイスもあり宙釣りに変更した為、単錘に変更しました。

私は特別な技術なんて持ち合わせていませんから、今回も最重要視したのはエサ換え。
多少手返しは犠牲になりますが、エサは頭だけを極小カットして使用しています。


メガオさんのプレイボールの合図でスタート!!!


開始〜中盤まではそれなりに釣れ、ペースは悪くないのですが…
何せ軽い単錘の手返しがものすごく悪い(^◇^;)
捨て錘有りの底釣りから、単錘の宙釣りに切り替えた時に気づくべきでした。
それなりの浅棚で軽い錘となれば手繰りの方が余程手返し早いですからねぇ。

棚も固定してしまいましたし、電動が必要な状況でもないので手羽にチェンジも考えましたが…
リセッティングのタイムロスも考慮して最後までそのまま通してます。

今日一番の魚影はコチラ

イメージ 1

流石にこれくらい居ると割と釣れてくれます。
どうやらポイント運には恵まれた様です^ ^

通常時では

イメージ 2

こんな感じ。
魚の足も早いですし、相変わらず何処を釣るか悩みますねぇ〜。


後半は少し誘いも工夫してワカのご機嫌を伺いながら、頻繁にエサを交換して釣っていました。


12時のサイレンと共に競技終了〜!
いやぁ〜疲れ果てました(笑)

せっかくなのでバッカンをひっくり返しカウントすると…

123匹

なんと!3位を頂戴してしまいました^ ^
恥ずかしいやら嬉しいやら、2時間の釣りを真剣にやりきった安堵感…解放感…


も、束の間!!!



今回私は決勝戦で皆さんの釣りをワイワイキャーキャーと観戦するのが楽しみだったのですが…
なんと私が決勝戦に進出する事に(^◇^;)
私はいつもサシをこぼしたり、針をどこかに引っ掛けたりと、割と荒削りな釣りをしてしまっていますから…

穴があったら入りたい…お恥ずかしい…


でもこんな機会は滅多にありませんので、いま出来る限り最良と思えるセッティングを組み直します。
釣りピットさんの究極ソリッド、オレンジ
同じく釣りピットさんの握り。
仕掛けはそのままとし、錘も3種類持ち込みます。

どうみんさんのオートLにはO崎さん、鯉ワカさん、私の3人が入りまして全員手羽の手繰り釣りで決勝戦のスタートです!

まぁ…
お二方共にベテランのワカ師という事もあり、同じ手繰るにしてもつるべを使われていたり、何よりも一挙手一投足がカッコいい^ ^

私なんて今季からのにわか手繰りですから、ドタバタとカッコ悪い釣り(笑)
しかも決勝戦開始直後に氷に仕掛けを引っ掛けて道糸から切れちゃうし(笑)(笑)


応急的に仕掛けを組み直し再開しますが、システムが不完全なのでエサ付けの手返しが格段に落ちます。
ほぉすけさんに錘持ってもらってエサ変えしたりとまぁ〜てんやわんや…(笑)

ですが…
そこそこのタックルバランスが取れたのでしょうね。
もっと良いセッティングもありそうですが、今あるこの道具で、出来る限りの事をします…

すると何とかではありますが、釣れます!

食いが浅いのか、手繰りが下手なのかバラしも多発しますがなんとかペースは保てました。

結果28匹…

なんと…

恐れ多くも……







優勝してしまいました!!!







ちょっとにわかには信じられない事ですが…
どんな景品よりも、この大会で昨年よりも良い釣りが出来たという事。
毎回の釣行での試行錯誤で少しでも、一つでも得るものを。
と思ってやってきましたが、それが身を結んだ事。
心の底からとても嬉しかったです^ ^
決勝戦についても私なんかが…皆さんもっと熟練の技が見たいハズ…という思いもありました。
ですが、今となってはあの場で釣ることができて、あの場に居ることができて、とても良い経験になりました。

また沢山の方々から、お祝いのお言葉をいただきました。
ありがとうございました^ ^










イメージ 3

わかさぎ道場。
また今日も一つ勉強させていただきました。

また今大会においても、ブロガーの皆さんの釣りを拝見して参考になることばかり。
私が目指している釣りが出来るようになるまでにはまだまだ修行が必要ではありますが、少しだけ、また上達することができたように思います。

主催、運営していただいた皆様。
参加された皆様。

今日は本当にありがとうございました^ ^

閉じる コメント(29)

優勝おめでとうございます。
優勝候補を上回っての釣果ですので流石です。
確実に実力が付いているようですね。
来年は泣かされに参加してみたいですね。

2019/3/4(月) 午後 5:59 北遊人

> シャンクさん
ありがとうございます^ ^
いやはや、トラブル含めお恥ずかしい釣りをお見せしてしまいました(^◇^;)
釣りそのものには納得できていますが、その他のドタバタは落第点です。

2019/3/4(月) 午後 6:54 [ まこと ]

> マチャアキさん
ありがとうございます^ ^
決勝戦は適度な緊張感も有りながらも、喫煙に外出される方が居るなど摩訶不思議な空間となりました(笑)
決勝の釣果的には概ね満足できましたので良かったです。

2019/3/4(月) 午後 6:56 [ まこと ]

> みやさん
ありがとうございます^ ^
今回の釣果はみやさんの仕掛け無しでは成し得なかったものです。心からお礼申し上げます。
と、言いますのも私なりの答えとしてショートを使用したのですが、みなさんとは異なる方向だったようで、仕掛けの重要性を再認識しました。
また、あの場にみやさんがいらっしゃらなかったのは本当に残念!
きっと違う結果にもなったのではないかと思いますよ。

2019/3/4(月) 午後 7:01 [ まこと ]

> まめキングさん
ありがとうございます^ ^
お褒め頂き恐縮です。
今年は投げでも行きましょう!

2019/3/4(月) 午後 7:06 [ まこと ]

> frb*379さん
ありがとうございます^ ^
そして遠路はるばるお疲れ様でした!!!
あのアクシデントをおこした時点で個人的には落第点なのですが、何とか応急的にリカバリーできて良かったのかな?とも思います。
思い起こせば仕掛け入れを決勝戦に持ち込んでいた時点でフラグだったのかもしれません(笑)
こちらこそ、またお会いする日を楽しみにいたしております。

2019/3/4(月) 午後 7:09 [ まこと ]

> やはさん
ありがとうございます^ ^
当日はあまりお話できず、失礼致しました。
今年は少し出来すぎた感もありますが…私はまだまだ伸び代だらけだと思っています。
やはさんはお休みの都合でなかなか難しいようですが、イベントも楽しいので参加できると良いですね^ ^

2019/3/4(月) 午後 7:13 [ まこと ]

> mitsuさん
ありがとうございます^ ^
おっしゃる通り、前回もかなり色々とやっていました。
何を隠そう、第一回大会の時は4匹しか釣れなかったあの日の情けなさが糧になっております(笑)
手繰りも電動も同じワカ釣り。
どちらも楽しいですからね^ ^
手繰られているお姿見せてくださいね!

2019/3/4(月) 午後 7:19 [ まこと ]

> はるみちさん
ありがとうございます^ ^
今回行けなかったのは残念でしたね。
私なんかの釣りは別として、皆さんの釣りは見ていて楽しかったですよ。
チャンスあればまた行きましょう!

2019/3/4(月) 午後 7:21 [ まこと ]

> ちょげさん
ありがとうございます^ ^
予選の電動のチョイス、決勝でのトラブル…
どちらも私の評価としては落第点です。
まぁそれでもなんとか魚は上手く釣れてくれて、結果が出せて良かったです。
手繰りは楽しい!しかもそれだけではなく、状況によっては電動よりも釣果を出せる可能性を秘めていると思います。
ちょげさんの手繰りの釣りもいつか拝見させてくださいね^ ^

2019/3/4(月) 午後 7:26 [ まこと ]

> 北遊人さん
ありがとうございます^ ^
錚々たるメンバーの中、恐縮な思いです。
しかし私なりに上手くなりたいと思いやってきましたが、成果がみられたのはとても嬉しく思います。
冬道ですのでなかなか難しいかも知れませんが、是非とも来年こそはいらしてください!

2019/3/4(月) 午後 7:30 [ まこと ]

顔アイコン

O崎です。
優勝おめでとうございます。
これも日々の試行錯誤の結果だと思います。
自分もまだまだ修行に勤しんで行こうと思います。

2019/3/4(月) 午後 9:41 [ kay*n*tit* ]

顔アイコン

優勝おめでとうございます。直ぐ隣のテントでやってましたが実力の差ですね。とても初心者とは思えない手繰り拝見させていただきました。

2019/3/4(月) 午後 10:32 [ yasu ]

顔アイコン

優勝おめでとうございます。
アクシデントからの巻き返しお見事でした!
かなり集中してたと思うので、終わったあとはかなりヘロヘロだったと思います。私は予選でヘロヘロでしたから。(笑)

ちなみに松本のマダムと、あまり仲が良い方ではありませんが、いい加減時効だろうと思うので今年は行ってみたいですね。実はオープン当時から行ってたんですよ。(爆)

2019/3/4(月) 午後 11:20 [ なかじ ]

優勝おめでとう御座います。(^_^)
決勝のトラブル時は流石に終わったな…と思いましたけどね。(笑)
ラストのシステムは本来しのつでは強すぎるセッティングですが、アレがハマっちゃう所が難しくも面白いところですね。

2019/3/5(火) 午後 0:02 [ ほぉすけ ]

> O崎さん
ありがとうございます^ ^
私なりに真剣に取り組んできたのもありますが、O崎さんのアドバイス無しにはなし得なかった釣果ですよ!
いつも参考にさせていただいているO崎さんと同じテントで釣らせてもらえて良い経験ができました。
またよろしくお願い致します。

2019/3/5(火) 午後 7:24 [ まこと ]

> yasuさん
ありがとうございます^ ^
自分なりにしのつ攻略をしてきたつもりなのでこの結果はとても嬉しく思います。
この結果に甘んじる事なく、まだまだ精進していきます。
またよろしくお願いします^ ^

2019/3/5(火) 午後 7:29 [ まこと ]

> なかじさん
ありがとうございます^ ^
もちろん私も多分に漏れず、予選終了時点で精根尽き果ててましたよ(笑)
アクシデントは私の甘さです。何をやってるんだろうと呆れてしまいました(笑)

例の釣り場はまぁいろいろとありますが、釣りは面白いですからね^ ^
是非トップウォーターの釣りが面白い時期に行きたいです。
ちなみに私はお母さんとは仲良くさせてもらってるつもりです(笑)
だいぶまぁるくなられたかと。。。(笑)

2019/3/5(火) 午後 7:33 [ まこと ]

> ほぉすけさん
ありがとうございます^ ^
そして今回も楽しい一日をありがとうございました!!!

プチっと切れた時はリタイアを宣告しようかとも思いましたが…何故か仕掛け入れも、錘も持ち込んでいましたし、あの方はタバコ吸いにでていっちゃうし(笑)(笑)
なんとかリカバリー出来て良かったなと今となっては思います。

つづく

2019/3/5(火) 午後 7:37 [ まこと ]

> ほぉすけさん
システムについて。
前回釣行時からもっと繊細系穂先やロングハリス、更に軽い錘なども全て試して来ましたが、しっくり来たのが今回のセッティングでした。
これは今年のしのつが比較的釣れる釣り場になっている事もあろうかと思います。
後は人それぞれによる癖もあるのでしょうかね。
もちろん今回のセッティングが一番釣れるわけでも、万人向けな訳でも無いと思います。
だから難しい…だから面白い…のかな?と。
今後のテーマとしてアタリの質、アタリの出し方にも拘っていきたいと思います。
わからない部分が多いのでまた相談にのってください(笑)

またよろしくお願い致します。

2019/3/5(火) 午後 7:45 [ まこと ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事