週末日記

このブログは移転しました。

全体表示

[ リスト ]

例年、私はしのつ大会をワカサギ最終釣行として他の釣りに移行していきますので片付けを始めました。
大会のお陰でまた試したい事も出来てきていますから、氷の状況次第では今月中であればまた行くかもしれませんけど…
今年は特に暖かくなってますからね。
氷が溶けるのも早いし、他の釣り物も早くからやって来ています。

悩みますねぇ〜(^◇^;)





さて本題のアイスドリル。

私が良く行くフィールドではそこまで切れ味は求められませんし、シーズン中はメンテナンスすらしていません。

ですが凶悪な氷で知られる糠平などではやはり刃は重要だそうですね。

研ぐにしてもなかなか難しい形状ですから、数年毎に新品に交換される方も多いのでは…

そこで先日、SNS上に興味深い記事がありまして、有益な情報だと思いましたので許可を得て公開致します。




有限会社 吉田研磨工業さん

http://www.yoshida-kenma.com/

イメージ 2

アイスドリルの研磨もメニューとしてありますし、何より料金が良心的です。

詳しくはHPをご覧頂くとして、面白い刃の加工もしてくれるようです。

イメージ 1


私もシーズンオフに利用させていただこうと思います。

ワカサギシーズンも残り少なくなってきましたが、皆さまの安全釣行をお祈り致しております。

閉じる コメント(4)

これ、見ました!
実は買ってから一度も刃を研いだこともありませんが、糠平行ってから刃は大事だな!と思いました。
まあ、大沼なら問題ないんですが、オフになったら研いでみようかな?

2019/3/6(水) 午後 3:18 [ マチャアキ ]

FBの記事見て興味津々でした。
仕事でお願いしている札幌市内の研磨屋さんに出そうかと思ってましたが、まことさんの結果報告待ってからにしてみます(^^)

2019/3/6(水) 午後 4:36 [ シャンク ]

> マチャアキさん
お時間のある時にやってみては?
切れないよりは切れた方が良い事は間違いないですからね!

2019/3/7(木) 午前 9:22 [ まこと ]

> シャンクさん
身近にやってくれるところがあるならそちらでも良いと思いますよ。
こちらは値段も良心的なのと、面白い加工もやってもらえるようなのでご紹介しました。

2019/3/7(木) 午前 9:24 [ まこと ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事