週末日記

このブログは移転しました。

全体表示

[ リスト ]

今日はシーズンを締めくくるべく、大沼へ行ってきました^ ^

ギリギリまで氷の状態が心配でしたが、前日の確認で釣行可能とのこと。

安心して前夜遅くに用事を片付けてから出発。

深夜2時頃、八雲PAにて車中泊としました。

6時30分頃、東大沼キャンプ場へ差し掛かると車窓からアプローチしていく人影を発見!
恐らくO崎さん、まめキングさん、マチャアキさん御一行だと思います。
良い画だったので車止めて写真撮れば良かったです(^◇^;)


駐車場では北遊人さんご夫妻と一年ぶりの再会を果たし、そそくさと用意してアプローチ。
今シーズンは積雪が少なく、アプローチに難儀する事から古いソリを持参して容赦なく芝生やアスファルトの上を突き進みます(笑)

イメージ 1


やっぱり

イメージ 2


大沼最高^ ^

天気も良く、大沼独特の空気感に癒されます。

湖上ではみなさんと合流させていただきました^ ^

イメージ 3


あまりにも良い雰囲気だったものですから、露天で7時30分くらいにスタート。

この日はとにかく遊び倒すつもりで手繰りにしましたよ!
前日まではこの水深の手繰りで時速アタック!
な〜んて考えが無かった訳ではありませんが…
もうそんな事はどうでもよくなりました(笑)


もちろんテントもノースピース4を持ち込んではいましたが、露天ならではの開放感。
寒くないですし、みなさんとの会話もしやすく大正解だったかと思います。
ちょっと手繰るには風が強く無防備すぎですけどね(^◇^;)


今日は少しポイントを外したのでは?とは北遊人さんのお言葉ですが、確かに大沼本来のポテンシャルではありませんね。

イメージ 4


まぁ十分釣れますけどね(笑)
ちゃんとセッティングして挑めばこの場所でも10束超えは難しくないでしょう。

それでも途中、全く魚が居なくなったりしましたので付近を穴あけ〜探索してみましたが、探索中に魚が戻ってきたとの事で結局場所移動はしませんでした。
大沼と言えども5mピッチで穴を開けていくと、常時各層に魚が入る魚影があったり真っ白だったりと、変化がありました。


そんな訳でまともに釣りをせず、遊んでばかりいましたね(笑)


極短時間ですけど、集中して釣りましたが…
まぁ水深は8m。しかもそこそこの風が吹き、手繰ったラインのトラブルが数回ありました(^◇^;)
特にトンギョの処理があるとどうしても手繰った糸の処理が難しいですねぇ。風で全部飛ばされてぐちゃぐちゃになりますよ(笑)

ホンテロン0.2号でチャレンジしましたが、ワンミスで再起不能。ブリリアの手繰り糸0.5号でも厳しかったです。
記事を書きながら思いつきましたが…
そもそも私はフライの釣りをしますが、フライだとランニングラインのトラブル防止の為に、ラインバスケットやラインパレットなんかを使ったりします。
上手く露天手繰りに応用できませんかね〜?


さて、釣りの方ですが今更テントを建てるなんて選択肢はなく、電動にチェンジして対応します(笑)

イメージ 6



せっかくなのでかなやまの大会でもそこまでは使わなかった捨て錘4号をトライしますが、このあたりが限界値でしょうか。
クラッチを切らなくてもモーターが逆回転して仕掛けを下ろせますね(笑)
スピコンMAXもえらく遅く感じます。

イメージ 5


大沼の良い雰囲気がなんとか伝わらないかと思い、パノラマ撮影してみました。
やっぱ来て良かったな〜^ ^

そんな訳でお昼頃、まめキングさんが撤収されるという事でそれに合わせて全員撤収となりました。

と、言うのもアプローチに不安があったからなんですが…

イメージ 7



やはりもう春なんですねぇ。

イメージ 8



東大沼キャンプ場釣り場は本日でクローズとなりました。

これで私も心置きなくシーズンを終える事ができます。

本日ご一緒いただきました皆様、ギリギリまでコンディションを見極め釣りをさせていただいた大沼の漁協さん、ありがとうございました。
楽しかったです^ ^

帰宅後、嫁さんの検量で大体2束ちょいとのこと。
十分満足です!!!

今年も終了ギリギリになってしまいましたが、大沼への釣行が実現しました。
やはり来年も行きたいという気持ちは変わりませんね。
来シーズンまたお邪魔します^ ^










※先日より告知されているヤフーブログのサービス終了に伴って私も多分に漏れず何処かのサービスへ移行しようと思っています。

用意ができましたら改めて告知致します。

また日頃交流させていただいている皆さんへお願いです。
どうか過去記事が見れるように、移行して頂きたいのです。
私はもちろん、初心者の方々が少なからず参考にしていると思います。
貴重な情報をヤフブロごと消えてしまうのは悲しいので…
よろしくお願い致します。

閉じる コメント(18)

広いですねー、パノラマ最高(^^)
トラブルの詳細は不明ですがラインバスケットは何か応用効くかも知れませんね!

ブログは多分皆さん移行するでしょう(^^)

2019/3/10(日) 午後 10:32 [ はるみち ]

遠征お疲れ様でした。
木曜に行った時よりかなり状態悪くなってますね
こんなに良いところなのに人が少ないのが本当に不思議です笑

2019/3/10(日) 午後 11:49 [ やは ]

> はるみちさん
なんとなく雰囲気伝わりましたかね〜^ ^
トラブルは私の書き方悪かったですが、通常手繰ってる分には起こらないんですよ。
露天で手繰ってる時に風が吹くと、トンギョの処理やエサ変えで両手を使うために、氷上に置いたラインが吹っ飛ばされてぐちゃぐちゃになります(笑)
なんかいま考えてたら良さそうな仕組み思いつきましたけど露天で手繰りってなかなか無い状況ですから、お蔵入りになりそうな気がします。

2019/3/11(月) 午前 6:57 [ まこと ]

> やはさん
お疲れ様です^ ^
お話しを伺うと一気に溶け出してしまったみたいですね。
当日も暖かかったので仕方ないかと思います。
私はそんなに遠いイメージはありませんが、札幌方面からですと結構遠いですよね。
良いところなのでもっとお客さん居ても良いと思うんですけどね〜(^◇^;)

2019/3/11(月) 午前 7:38 [ まこと ]

まことさん
昨日は楽しかったですね〜〜道南ワカキチとのラストデイご一緒出来て満足です、帰りのひこまぶたも美味しかったし来年も遠征します^ ^
釣れ方もあのくらいでいいですわ笑っ
また宜しくお願い致します

2019/3/11(月) 午前 8:53 [ まめキング ]

ラインバスケットは面白いアイディアですね
深場でのつるべを使った手繰りにはもしかしたら有効かも知れません
それらしき物を使った人を見た事が無いので、ぜひ検証お願いします
まことさんは次はサクラですかね?
今後の記事も楽しみにしてます

2019/3/11(月) 午前 9:29 [ みや ]

> まめキングさん
楽しかったですね〜^ ^
帰りのグルメも楽しめるのが大沼の良いところでもありますね。
釣れ方の方もおっしゃる通り適度な感じで良かったですが、ホームとしているお二方はやはり物足りなかった様子でしたね(笑)
また来季も行きましょう!!

2019/3/11(月) 午前 10:02 [ まこと ]

> みやさん
確かにつるべを使った手繰りにも効果を発揮しそうな予感がします。というかそちらの方が向いているかも(笑)
私はつるべを使ってませんから、みやさんテストお願いします(笑)
恐らくラインパレットと言って、ウレタンフォームに穴を無数に空け、裏側から細くて短めのタイラップを差し込むだけで効果があるはずです。テントの中であれば無風なのでバスケットである必要はない気がしています。

私はこの後はサクラ、アメマスといつもの釣りに移行していきます。
そう言っていただけるとやりがいがありますので、オフシーズンもよろしくお願いします^ ^

2019/3/11(月) 午前 10:06 [ まこと ]

大沼ギリでしたが満喫しましたね(^^)

しのつチャンピオンとして手羽で時速アタックと魔界は来シーズンお願いします^^;

2019/3/11(月) 午後 6:58 [ シャンク ]

顔アイコン

まめさんからのラインで知りましたがオフ会状態だったのですね!
そのような雰囲気なら行きたかったかも(笑)
来期は行こうかな?

2019/3/11(月) 午後 8:20 [ mitsu ]

当日はありがとうございました!
気付いていたとは思いますが、僕の釣り座から小窓を開けるとメッシュ越しにまことさんが丸見えで、釣りもソコソコに横目でガン見してました。(笑)
色々と聞いちゃったりしてスミマセン。
来年も来てくださいね!
ブログの件、深く同感です!

2019/3/11(月) 午後 8:39 [ マチャアキ ]

> シャンクさん
大沼はいつも満足感の高い釣り場ですね^ ^

まぁ時速アタックなんて言ってますが、個人的な目安であってこのフィールドにおいて電動には遠く及びませんね(笑)
高活性な釣り場で手繰るのは単に楽しいからですね(笑)

2019/3/11(月) 午後 9:15 [ まこと ]

> mitsuさん
大沼でのオフ会もとても楽しかったですよ^ ^
できればみんなで二日間で大沼と蓴菜沼管理棟の連戦なんてやってみたいですね!
来季も楽しみなフィールドです!!

2019/3/11(月) 午後 9:18 [ まこと ]

> マチャアキさん
こちらこそありがとうございました!
え?そうだったんですか(^◇^;)
もうちょいマシな釣りしてれば良かったですね(笑)
真面目な釣りは前の週で終了、かなり緩くやりましたがとても良い閉幕ができました。

また来年もお邪魔しますよ!
楽しみです。

2019/3/11(月) 午後 9:20 [ まこと ]

顔アイコン

O崎です。
皆さんとのコラボ楽しかったですね。
大沼と管理棟良いですね。

2019/3/11(月) 午後 11:14 [ kay*n*tit* ]

> O崎さん
当日はお疲れ様でした^ ^
とても楽しい一日でしたね。
良いフィールドなので、できたら皆さんで連戦しに出かけたいものです。

また来季お会いするのを楽しみにしております^ ^

2019/3/12(火) 午前 8:54 [ まこと ]

顔アイコン

お疲れ様でした。
晴天の日曜日でもテントの数がこれだけとは!
良い釣り場なのに勿体ないですね。
私も最終戦は露天でやりたいなぁ。

2019/3/12(火) 午後 2:04 [ ちょげ ]

> ちょげさん
毎年思いますけど、なんでこんなに素晴らしいフィールドなのにお客さん少ないんだろうかと不思議に思いますね(^◇^;)

そろそろ日中はテントの中も暑くなりますよね。
晴天の露天釣りは大変気分よく出来ましたよ^ ^

2019/3/13(水) 午前 0:15 [ まこと ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事