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BMW中毒みたいです。。。(F 33オーナー’s日記)
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BMW・AGは、ハイパフォーマンス・モデルのM3シリーズに、クーペ、セダンに続く3つ目のボディタイプであるコンバーチブルを追加。2008年春に欧州で発売する。

電動油圧式リトラクタブル・ハードトップを備えた初のM3であるM3コンバーチブルは、M3クーペ/セダンと同様に最高出力420hp/8300r.p.m.、最大トルク40.8kg-m/3900r.p.m.の新開発4.0リッターV8を搭載。オープンボディであるため車輌重量はクーペやセダンより重いが、それでもE46型M3コンバーチブル(日本未発売)と比較してパワーウェイトレシオは10%改善した。この結果、6M/T車の0〜100km/h加速はクーペの0.5秒落となる5.3秒を実現している。

また、M3コンバーチブルの導入に合わせ、新開発7段2ペダルM/TのM・DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が設定された。このM・DCTは、1、3、5、7速の奇数段と2、4、6速の偶数段を受け持つふたつの油冷湿式クラッチを持ち、わずか1000分の2〜3秒で変速をこなす先進のトランスミッション。パドルシフトまたはシフトレバーによるマニュアル変速も可能だ。M・DCT搭載車は0〜100km/h加速が5.1秒に向上するほか、欧州複合サイクルにおける燃費が6M/T車を0.4km/リッター上回る8.1km/リッターに改善。CO2排出量も6M/T車より16g/km少ない293g/kmとなる。

さらに、M・DCTはM5やM6のSMGと同様に、変速スピードの調整ができるドライブロジックを搭載。マニュアルモードで6段階、オートマチックモードで5段階の調整が可能だ。タコメーター内には8個のLEDを用いたシフトアップインジケーターも装備。このほか、坂道発進を容易にするヒルスタートアシスト機能や、低速でも気を使わずに走れるようにエンジンとトランスミッションを自動制御するロースピードアシスタンスもセットになっている。

なお、このM・DCTは、M3コンバーチブルの発売と同時にM3クーペとM3セダンでも選択可能になる予定だ。

M3コンバーチブルは、このほかシャシー・セッティング変更システムのM・Driveも搭載。DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)やトラクションコントロール、エンジン制御マップ、EDC(エレクトロニック・ダンパー・コントロール)、パワーステアリングのアシスト量を、ドライバーの好みに調整可能となっている。

ちなみに、M3コンバーチブルの英国における価格は5万4655ポンド(約1124万円)で、M3クーペより1割程高い。ただし、これは6M/T車の価格で、M・DCT車はさらに2590ポンド(約53万円)アップとなる。

昨年の東京モーターショーで世界初公開されたM3セダンでさえ、いまだ導入時期が発表されない現状で、果たしてM3コンバーチブルが日本に上陸するのか、そしてそれはいつになるのか予想は難しい。しかし、新設定のM・DCTは、日本仕様のM3クーペにも近いうちに設定されるはずだ。


<全文記事より>

価格はかなり高いですけど、屋根なしファンなら
ぜひ、欲しいこの1台。

詳細はお近くの正規ディーラーへ・・・(印鑑持参で(^-^)v)
(って、導入されるかどうかも微妙ですが。汗)

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    あっ・・・MAKOさんの後ろ姿。。。^^

    たかやん

    2008/1/29(火) 午後 2:08

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    待ってました、ダブルクラッチ!
    ゴルフのDSGより使い勝手イイのかな?

    もりちゃん

    2008/1/29(火) 午後 7:32

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    だいぶ修正されたとはいえ今の円ユーロレートじゃ、欧州勢は日本向けは採算厳しいからねえ。
    いまは高級車は中東やロシアに持っていったほうががっぽがっぽ売れちゃうからね?
    日本ではなかなかラインナップそろいませんね。

    [ ]

    2008/1/29(火) 午後 9:40

  • 遊び車はオープンですよ
    差別化したカーライフがエンジョイできます
    でも、オープンにしていることがほとんどないので
    今週末は寒くても頑張ろうかな
    でも雨なら、開けませんけどね。

    栄知村(えじそん)

    2008/1/29(火) 午後 11:49

  • オープンカーで420馬力はスゴイですねぇ。
    ここ最近は300馬力は当たり前、400馬力でも驚かない雰囲気ですよね。
    環境うんぬんっていいながら、パワー競争が過熱しているのが不思議。パワーなんてすぐに飽きちゃうのにね。
    今や、レーシングカーより市販車のほうがパワーでてますし。

    [ - ]

    2008/1/30(水) 午後 0:49

  • 顔アイコン

    やっとその気に!?

    ぶる吉

    2008/1/30(水) 午後 8:33

  • あぁぁ、これ、欲しいです。。。
    でも、これ、日本では見ることはないかなぁ??
    本国がうらやましいと思う瞬間です(*´Д`)

    うえぽん

    2008/1/30(水) 午後 9:06

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    junpeiさん、贅沢な車ですよね。。。
    宝くじ当ててみたいです・・・汗
    junpeiさんが、欲しいと言えば、お取り寄せも可能かも?(^.^)

    まこちゃん

    2008/1/30(水) 午後 9:36

  • ああ、これで現行3シリーズのフルラインナップが完成ですね!!
    M・DCTって不評だったSMGの代替なんだろうけど、どんなのかな〜?
    とても買えないので、乗った人に聞こうっとww

    [ - ]

    2008/1/30(水) 午後 11:36

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    マルスさん、確かにGT−Rの上位クラスと対抗なんでしょうね。
    セダンも、屋根無しも。。。は無理?汗
    受注生産ならあっても、いい気がしますが。

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:32

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    たかさん、私って、大柄な男性のイメージですか?汗

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:33

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    もりちゃんさん、出ましたね〜〜〜〜!
    使い勝手どうなんでしょ。
    私はクラッチ一つでもエンストしますが。。。汗

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:42

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    まっちゃくんさん、っていうことは、現状では
    導入厳しそうですね。。。
    売れても、あまり儲からないのかな。汗

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:49

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    エジソンさん、せっかくですから
    真冬でもオープンですよね。
    あっ・・・防寒着で。爆

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:50

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    ハル父さん、確かにパワーで競ってますよね。
    でも、なかなか試せそうな場所は無いです(=_=;

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:51

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    ぶる吉さん、いくらその気になっても、
    全然手が届きません(;>_<)

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:52

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    うえぽんさん、日本に入ってこないと
    とても残念ですね。
    もしも、入ったら・・・なんて、絶対買えません(v_v)

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:53

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    jupiterさん、揃いましたね〜〜〜☆
    あっ、もちろん、買えないですけど。
    ダブルクラッチなんて、きっと私には無理です(;>_<)

    せめて見るだけでも。。。

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午前 0:55

  • 日産もGT−Rのカブリオレを作ったら良いのに・・・無理か。

    [ pea**t5219*7 ]

    2008/1/31(木) 午後 10:43

  • アバター

    白川さん、GT−Rのカブリオレより、、そのままGTのレースカー
    になっちゃいそうですが・・・汗

    まこちゃん

    2008/1/31(木) 午後 11:24

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