やまゆきPの徒然日記

主にアイドルマスター、そのほかアニメいろいろ

全体表示

[ リスト ]

コミティア128

2019年5月12日(日)は自主制作漫画誌展示即売会「コミティア128」で東京ビッグサイトでした。
イメージ 1

が、今回から青海展示場での開催となります。
イメージ 2

見たまま巨大なプレハブでした(笑 使い勝手などについては後ほど

やや出遅れた9時30分頃に現地到着。
一般待機列はセンタープロムナード夢の大橋の上に出来ていました。

11時に開場し、展示棟に入れたのが11時15分ぐらい、入り口が狭いので入場列が滞留していました。
中に入ると「思ったよりも広いな」という印象でした。通路もそれなりに広く取ってあったと思います。


14時ぐらいまで、イラストと百合ジャンルを全部回って出会った素晴らしい作品の数々がこちら。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ある程度作家さんを絞って参加しましたが、一期一会で新しい作品との出会いがあるのがコミティアのいいところですね。




さて、初めて参加した青海展示場の印象として、
①トイレが少ない
 一般待機列で待つ間のトイレが駅前ロータリー1箇所しかないので激混みです。
 あとは、東京テレポート駅構内しかありません。
 まわりの商業施設も営業開始が11時からなので使えませんでした。
 仮設トイレが設置されることを信じています。

 展示場内のトイレも少ないです。
 そして一番驚いたのがウォシュレットじゃないこと。今どきのトイレでこれはないでしょう!

②コンビニ
 展示場の近くにコンビニがありません。
 事前に購入してから現地入りするのが吉です。

③携帯の電波が入らない
 Docomo、AU、Softbankいずれもだめだったようです。
 これは移動基地局を出してもらえると信じています。

④昼食を取るところ
 展示棟内に飲食店、飲食スペースがありません。
 まわりの商業施設は家族連れで賑わってそうですし、食事は我慢するしかなさそうです。

⑤待機列を形成する場所がない
 コミティアでは一般待機列を形成するのも大変そうでした。
 企業ブースでは一般待機列のあとさらにブース毎に列を形成しますが、その場所がありません。
 バックヤードを含めて会場周辺にスペースの余裕がないです。


夏コミの企業ブースに並ぶ予定なので、上記の点が改善されることを信じています。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

新たな会場、初回にふさわしくいろいろありましたね。ダメな方向に(笑)。今後のコミティアを見据えても、いろいろ対策してほしいです。コミケの企業ブースは行かないことがベストだと思います(笑)。

2019/5/14(火) 午後 8:09 たかむね

顔アイコン

> たかむねさん
初回なのでいろいろ不都合があるのは仕方ないですよね。
夏コミに向けて改善されることを期待しています。
お宝が企業ブースにあるとなれば並ばずにはいられないのがオタクのサガ(笑

2019/5/15(水) 午後 8:05 やまゆきP

顔アイコン

こんばんわです
いや 良さげな表紙の本がいっぱいですな 地方のティアより楽しそう
うーむ SNS上でも上がってましたね。。。 どうなりますやら (-_-)

2019/5/16(木) 午前 0:35 [ おた ]

顔アイコン

> おたさん
今回のコミティアも良い出会いが沢山ありました。
夏コミはおそらくNBCユニバーサル(ごちうさ)に並ぶので、改善してほしいところ。

2019/5/16(木) 午後 6:55 やまゆきP


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事