ここから本文です
茶話倶楽部♪まろん
祝☆自民圧勝&安倍首相続投&杉田水脈さん政界復帰〜♪

書庫風の絵師あらすじ

イメージ 13イメージ 14
痛み止めが効いてるので、なんだか頑張って記事書いてしまいました。
親知らずになんて負けないわ!!

では御真画師、の「結」、いってみます。
★★★★★

イメージ 1柳炭による下絵が完成すると、次は筆を入れていく。
(直接描くのではなく、上に新しい紙を載せてトレースしていくんですネ。)
緊張で手に汗をかくユンボク。その手に優しく手拭きを巻いてやるホンド。

ヨンボクは昼夜を惜しんで顔料作りに励む。
過労と毒に侵され、体はかなり悪い状態だが休もうとしない。
同じ丹青所の先輩らに疎まれ、いびりにあっても屈しない。

墨入れが終わり画をたてかける師弟。イメージ 2
画の向こうにいるユンボクの影が映り、それを見て
ホンドが密かに抱いていた疑念が大きく膨れ上がる。
細い喉元の線、華奢な腰、どう見ても男のそれではなく女人のもの。
「お前は本当に男なのか」とうとう口に出すホンド。
突然の師の言葉に恐れつつ、影は虚像に過ぎないと言い逃れるユンボク。
しかし師は、影は実態を反映する。実態があって影も存在するのだと。
必死のユンボク、影も実態もすべてが真実ではないと。
では真実はどこにあるのか。師の言葉に「心の中に」答えるユンボク。
ユンボクの心の中に真実はしまわれている。
それとも師の心の中に納めておくべき、ということか。

ホンドが確信したとして、ここでそれを明らかにしてどうなるのか。
御真どころの騒ぎではない。宮中をひっくり返すような大事になる。
結局、確かめぬまま、明日から彩色にかかることにするホンド。
しかし時折ユンボクを見つめる目には、確信に近いものが読み取れる。
そんな師の視線を受けながら、
「師匠は不思議です」あくまで画の弟子としてふるまうユンボク。
群仙図でふるう豪放な筆さばき、鳥獣画でみせる精密さ、
御真ではまた緻密で別人のようだ、と。

イメージ 3しかしホンドは気にかかることを口にする。
「お前たち兄弟は不思議だ、本当の兄弟にはみえない」
余りに仲が良すぎる、まるで…
そのあとになんと言おうとしたのか。
ユンボクは幼い日に兄と戯れた影遊びを思い出す。
血の繋がらない女の子を弟として慈しんでくれた兄。
これほど特殊な関係はないかもしれない…

別堤の子息ヒョウォンは意気消沈気味。
しかし既に手を回している別堤は「結果よければすべてよし」
などと意味深長だ。いぶかるヒョウォン。
なにも知らぬのは師弟も同じ。
彩色に使う顔料を確認し、いざその日を迎える。

ところが、大事な龍袍(王の服)を彩る朱砂が変色している。
確認したときは大丈夫だったのに。
器に触れ銀粉が付いているのに気づくホンド。
朱砂は銀に触れると焼けてしまう…
この一大事、朱砂を探しに行くと立ち上がる師を
イメージ 4今、宮殿を出るのはご法度だと止めるユンボク。
それでも決行しようとするホンドに、ユンボクはヨンボクの造った
あの紅花の顔料が使えないかと持ちかける。
それでは変色した朱砂を使うより問題になる、しかし…。
背に腹はかえられず、許可するホンド。
ユンボクは兄の下に走る。

弟のため、危険を承知で大量の顔料を造るユンボク。イメージ 5
毒の煙が容赦なく襲う。
とうとう仕上がり、時間が経過し気が気でないユンボクのもとへ。
出来上がった顔料を見て兄の想いに感激し、思わず抱きつくユンボク。
そこへ気になり駆けつけたホンドが。
二人の様子に驚き、何も言わずに引き返す…

イメージ 6彩色を待つ画を見に、正祖が現れる。
見事な筆線を褒める王。
しかし、やがて仕上がり、奉審(大臣らによる品評)となれば
攻撃の嵐になるのは必定。
「私を信じて御真を完成させてくれるか」問いかける王に
「絵描きは自らの筆を信じ一切の雑念は許されぬもの。
この画に殿下の魂を込められるか、それだけです」答えるホンド。
ユンボクもまた師匠に従うと。

正祖の眼はユンボクが用意する紅花の赤の絵皿に留まる。イメージ 7
「唐朱紅や倭朱紅より澄み、素朴で柔らかく発する赤…」
その赤は何か、と問う王様に、
石の刑で丹青所に送られた兄が、朝鮮の花で朝鮮の赤を
造ったと答えるユンボク。
「朝鮮の赤か」正祖の笑みは満足げだ。
新しいもの、朝鮮のものに価値を見出す正祖ならば
受け入れて当然。だが大臣らはどう出るか。

ホンドらが彩色に入ったと知らされ
またも計画通りにいかず当惑顔の別堤。
「いったいどこで顔料を手に入れたのだ」
無念そうな父の顔を不審げにうかがうヒョウォン。

龍袍を塗るにはまだ足りないとさらに顔料を
造るヨンボクにはめまいや幻覚の症状が出始めていた。
老師はヨンボクを休ませなければと案じるが。

そんなことは知らない老論、別堤の仕業がうまくいき、
正祖とホンド師弟の過失を責める日が待ち遠しくてならない。
「臣下を飼いならそうとする殿下の鼻を折るのだ。
何度も踏みつけにして、思い知らさねば」
王の血気をいさめたくてしょうがない。

イメージ 8無理を重ねるヨンボクに、実は気のある老師の孫娘は
作業をやめさせようとする。
弟のためにと聞かないヨンボク。
「あなたにとって弟は何なの」問いただす孫娘に
「あの子は私だ」答えるヨンボク。
弟が笑うと自分も嬉しい、弟が泣くと自分も悲しい。
自分が幸せになるために弟を助けたい。
女の子であることを捨てた可愛そうな血の繋がらない弟。
兄弟の名がなければ、別の形で大事にしてやれたろうに、
それが許されないヨンボクには、どこまでも兄を貫くことしか
ユンボクを護る術はないのだろう。
兄で居続けなければならないヨンボクの悲しみ…

彩色が始まる。イメージ 9
「お前のために造った兄の赤、お前の手で」ホンドはユンボクに
筆を渡す。
緻密な筆線の上に、鮮やかな色彩が加えられていく。

ヨンボクは幻影を見ていた。イメージ 10
美しいチマチョゴリを身に付け、高く結い上げた髪。
本来の女人の姿で現れたユンボク。
その姿を画に残そうと絵筆を執るヨンボク。
愛らしく微笑みながら、涙を流すユンボク。
それをぬぐってやる兄。
しかしその幻影はやがて兄のもとを離れ、ヨンボクは後を追い
高い足場から踏み外し…

イメージ 11師弟は彩色の終わった画を見下ろしている。
出来上がった御真。
「なにか足りません」ユンボクはつぶやくと
筆をとり小さなホクロを書き加える。
全てにおいて、太祖の画の前で教えられた御真のしきたりから
かけ離れている、禁忌を破った御真の誕生だ。
しかし安堵した途端、ホンドの腕の中に倒れこむユンボク。

過労と気疲れから床に伏せる弟子。見守るホンド。
クギョンもまた二人の労をねぎらい、ホンドには外出の許可を。

眠っているユンボクは夢を見る。イメージ 12
兄ヨンボクが微笑んでいる。
「もう少し休め」自分はこれから旅に出る。
一緒に行きたいというユンボクに、来てはいけないと兄。
扉を開け放つと眩しい光がヨンボクを捉え、
その白い光の中に吸い込まれていく。
兄を追いたくても出来ないユンボク。
兄は光の中に消えていく…。


次回は悲しい展開となりそうです。
ヨンボクのことを知ったユンボクはどうなってしまうのか。
禁忌を破った御真を巡る結末は。
ホンドが気づいたに違いないユンボクの正体については…
またまた目が放せません(~o~)♪

  • 顔アイコン

    油絵にはこんな細かな線が有るんでしょうか。ちょっと気になります。

    ホンドさんが疑念を持ちましたね。いずれはバレるんだろうと想像してますが・・・
    最近思うのが前を見るまで男性か女性か解らない人が増えたような・・・(笑)

    アイスマン

    2009/8/7(金) 午後 6:10

  • 顔アイコン

    アイスマンさん、油絵で細密画はなかなか難しいと思われます。
    やはり水彩のほうが向いてるかな。
    筆ですと極細の面相筆など使えばかなり細かーい線もいけます。多分。
    ドラマの中で描いている学生さんたち、手元が震えず一気に描かれて
    さすがです!

    確かに〜前を見るまで性別判断不明な方、ありますよね!
    あと年齢も^m^。

    ホンドは疑念を持っているのになかなか確信に至りませんね。
    やはり絵師が女性なんて「有り得ない」からでしょうか

    kiokio

    2009/8/8(土) 午後 6:01

kiokio
kiokio
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • ノー天気バー
  • シヌイエヨ。。oO
  • シーラ
  • アジアの骨董2
  • jarat
  • ピョル
友だち一覧
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事