|
続いて大王世宗のセリフ、第3弾(笑)です。 本当はひとつの記事にしたかったんですが…こうなってしまいました^_^; こうして見ると、やはり圧倒的に政治関係が多いですね。 太宗や元敬王后の親としての本音は、王族といえど家族なんだ、と思い知らされます。
「不正に大小は関係ありません。一国の宰相なら反省の態度を見せるべきです」 下級役人キム・ジョンソ 「些細な不正を許すから、大きな不正がおきるのです」 忠寧がイ・スに 「政治とは本当に民の暮らしを向上させるものなのですか。汚らしい上に難しくて頭が痛くなる。出口のない迷路です」
「謝ってどうなるというのです。確かにお気持ちは軽くなる。しかし私は反対です。自分のせいで犠牲となる者に謝罪もできなかったことを、一生忘れてはいけません。そうすれば、今回のような犠牲者が出ないよう必ずや努力されるでしょう。それこそが、真の謝罪なのです」
「自分ではなく、父上を信じたのです。たとえ相手が逆徒でも武力で制圧してはならない。父上はそれをご存知だと信じたかったのです」 イ・ス 「その一度が重要なのだ。一度原則を崩したら取り返しがつかない」
忠寧 「我々には処刑する資格がありません。王様と王室全てが、惨殺された高麗王族に謝罪し、遺族を慰労して補償せねばなりません。恥ずべき過去を清算して再出発するのです。たとえ1つでも民の命を軽んじれば王室は存続の意味を失います」 「僅か20年前には高麗を滅ぼし朝鮮を立てようとした者が逆徒でした。過去の過ちを省みず武力を使って民を制圧するしかない国、それが朝鮮の実態なら、これ以上王子でいたくありません」
「これ以上、王后に手を出すな。朝鮮を根幹から揺るがすことになる。次はそなたを捨てるぞ。余にとってそなたは大切だが、それ以上に朝鮮が大切だ」
「20年近く日陰の身で生きていれば一度くらいは仕返ししたくなるものです。仕返しをすれば楽になれると信じていましたが、むなしいばかりでした。」
「2年間何をしていたんだ。世間が認めてくれないと腹を立てていただけか。人間らしく怒りを爆発させればいい。何が怖いのです。世間は恐るるに足りません。世間より自分を恐れるべきです」 軍器監チェ・ヘサンがイ・チョン将軍に 「その感傷こそが、忠寧大君が王材だと言われてきた理由です。何の利益もなく自分の命が危うくなっても、民を救うためなら率先して立ち上がった。だから都を追われたのです。そしてもう1つ、一度決意したことは絶対に曲げない方です」
「王室とはなんと皮肉な場所か'。姑は生きようともがき、嫁は死にたいと砒素を飲もうとする。王室の尊厳などかけらほども残っておらぬ」
「軍人には上位下達よりも大切な原則がある。民の命を守ることだ。民を危険にさらす者がいたら、それが誰であっても軍人には敵だ。」 芸文館応教ユン・フェが忠寧に 「疑惑、誤解、悔しさ、死の恐怖、それらが自分に向けられたものなら王子様は耐えるでしょう。そういう方だと私は知っています」
「臣下ばかりでなく儒生からも、詰め寄られる私の心情も察してくれないか。私はお前に賢者になって欲しいのだ。ジェよ。お前こそが長子であり賢者であると周囲に見せてくれ。私は父親として、どんな努力でもする。周囲がどんなに反対しても、お前を諦められない。私はお前を諦め切れない」 元敬王后(瀕死の末の王子を前に) 「この国の王座にどれほどの価値が?血塗りの歴史に天罰が下ったのです。天の怒りでこの子は連れ去られてしまう」
「国母に…王后様のような国母にならねばと、力の限り努力いたしました。そのせいです。それが仇となり夫を失いました。あの人は世子や未来の王である前に私の夫なのです。国母の真似事などしなければよかった…あの方は男らしくとても優しい方です。素直な気持ちを見せていたら、失わずに済んだかも。あの女のことは憎んでいません。それよりこの私が、子供まで産んだ私があの人の心にいないこと、それが悔しいのです」 太宗と世子 「出来が悪くともお前への期待は捨てなかった。父の言葉に背いてばかりだったが、それでも…」 「それは執着と言うのです。たとえ期待だったとしても、それは私だからではなく、長子だからです」 世子が孝寧に 「お前は賢者ではない。賢者にしては傷が少ない。安全な道ばかり歩いてきたからな」 忠寧 ☆王となる決意をした忠寧の言葉です。名君世宗の基本姿勢がここにみえます。 「正統性は認めません。反対勢力や政敵を武力で押さえ込み粛清するのはもってのほか。今もそれが国を維持する方法だというなら、私は絶対に正統性を認められません」 「何度聞かれても答えは同じです。反対勢力を粛清しない道を見つける。そのために王を志したといっても過言ではありません」 「妥協点を探そうと努めればきっと歩み寄れます。お互いの意見を尊重していけば、最悪でなく最善の結果を得られるはずです」 まずはここまで。これでやっと中盤です。 なんせ86話もありますからね〜。 続きは……気力が回復したら…^m^
|

>
- エンターテインメント
>
- テレビ
>
- ドラマ番組









はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます♪
ほんとこのドラマ良いですよね(^。^)
また始まったので、またまた見ちゃってます♪
そして毎回泣いちゃってます(T.T)
kiokioさんのブログ、凄いですね!
こうやって見ると、ほんと良い言葉がいっぱい詰まってますね。
また、来させて頂きます♪
[ ちぇり〜お(^O^)** ]
2010/1/23(土) 午後 9:37
ちぇり〜おさん、いらっしゃいませ♪
ご訪問、こちらこそありがとうございます☆
私もまた観ているんです。
その上DVDまで購入予約してしまいました^_^;^_^;
世宗の感動を分かち合える方がいらして下さるのは本当に嬉しいです。
ちぇり〜おさんのようにセンスのよい記事でなく
長いばかりで恐縮ですが…^_^;
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2010/1/23(土) 午後 9:49