|
GWは塾からの宿題を終えるのに追われて終わりました。とにかく膨大な量で…
でも重要な単元を各教科の先生がピックアップしてくれたのだから、と真面目にこなしました。
こんなに好天続きのGWも珍しいというのに、ほとんど家で過ごした小学生。。
受験生とはいえ、、可愛そうでした。
お昼に外食したのが唯一の息抜きかな。
夜には録画したまま見られなかった「世界一受けたい授業」スペシャルを観たり。
ラストの5月5日はこどもの日だし、ってことで、
近場の「トヨタテクノミュージアム」http://www.tcmit.org/に行って遊んできました。
からだを動かしていい息抜きになったみたいです。
で、お昼を食べてから、図書館に行って志望校の一昨年度の算数の過去問にチャレンジ。
塾では過去問を学校別に絞って対策に盛り込んでくれるのは、後期になってから。
各校別にターゲットを絞った小さい塾とは違って大手なので、
どうしても総合的な学力をつけるのが主流。
ここは一度、実際の問題がどんなものか見てみるだけでも、と親が判断しました。
終わってみると、目を白黒させて、落ち着かないようすで答案を渡してきた娘。
見せた答案は案の定、空欄だらけ。本人としては納得いかない様子。
でもここは親子で笑い話にしました
これが本当の入試の現実だよ、ってことで。
志望校の算数は200点満点で一問10点採点。それで合格最低点が80点〜60点。
つまり難問はほとんどの受験者がお手上げ状態。
空欄があるのが当たり前です。
ところが、毎週のテストにしろ、これまでの月テストにしろ、空欄なんて、
時間配分を間違ったときのラスト、とか、難しくて分からない大問にちらほらとある程度で、
答案用紙をほぼ埋められるのが当たり前と思っていた娘。
実際には、こういう空欄の沢山ある答案を出すことになる、と分かっただけでも儲けもの、
だと思ってます。
本番の試験でそんなことで動じて次の科目に響いては困るし。
大切なことは、解答できた問題が正答できているかどうかということ。
ここで、しっかりチェックしました〜。
せっかく解けた貴重な問題を、計算間違い、条件間違い、などのケアレスミスで落としてるんです。
もったいない
実は今回、こういうミスがいかに合否に響くかを実感させようという目論みもあったのでした。
つまり、このミスがなければ何点アップで合格率もこれだけアップする、って具合です。
プチ前哨戦ということで、本人もさほどショックを受けて響いている様子もなく
(親が意識して笑い飛ばしたんですけどねー←実は内心がっくりですがっ
いい経験になったかな、と思います。
昨日はほぼ全範囲から(既習の)出題される初めての公開模試でした。
4年生から、公開模試は3回ほど経験してますが、昨年度は新型インフルの影響で一回しかできず。
今後2回の志望校別を含めて8回の公開模試を受けることになります。
受験票を手に、電車に乗って試験会場に向かう臨場感は大切な経験。
子供たちが試験を受けてる間、親は先生のお話を拝聴。
今回も中身のあるいいお話でした。
まずは試験日が今年度から大きく変更!の報告。
実は過去問を買ったときに添付の資料を見て既に知っていましたが、
あらためて念押しされて、やはりショックでした。
これまで志望校は、試験日が全校のラストだったんです。
ところが今年度から、2番手に早まってしまい、しかも併願する学校も、志望校の翌日に。
これは精神的につらいです〜。
都内では最難関校から始まる、とは聞いていましたが。。なにも同じようにしなくても。
そういう意図かどうかは不明ですが、昨年までの、難易度の低い学校から始まるスタイルで
今年もいくものと思っていたので、本当にがっかりです。
まあ、悪条件はみんな一緒ですからね。ぼやいても仕方ないです。
先生のお話のポイントです。ま〜毎度おなじみの感もありますが〜。
たとえば計算ミスなら計算演習、条件ミスなら問題文のチェック、
時間切れなら、末尾が空欄か途中が空欄かにより対策がかわる。
難題にふりまわされたなら、捨てる訓練も必要。
末尾ならば一問の解答時間が遅い。社会なら1問40〜70秒で解けるように。
緊張からくるミスの場合は防ぎようがないから、初めからミスを念頭において、取れる基本問題を固める。
試験当日の電車の中で親子喧嘩して落とした例もある。
毎日の親子関係を良好に保つのが先決(う、頭痛い…)
答えを丸暗記するような子供はいない。何度も繰り返して何度も間違う問題こそ大事。
↑
これは親も迷うところだったので、今回きっぱり、決意しました。
塾のテキストを信用して何度も解かせよう!って。
買い込んでちょこちょこ本棚に並んでいるテキストありますが〜。
本当に時間のかからない確認問題形式のものとか、白地図なんかは利用するかもですが、
算数・理科の計算問題に関しては、塾のテキスト一本にしよう!
悩んでる時間のほうがもったいないので〜。
それから各教科ごとに強調されていたのが、
普段から考え方の経過が見えるノート作りをすること!
もぉ〜これは、本人に聞かせたい→
なんでって、わが娘に再三これを説いているのに、ちっとも改心して定着してくれないんです!
考えの経過の見えるノート
つまり、分かっていることは書かなくてもいいから省略、じゃダメってことです。
たとえば娘が、単純な計算問題でミスをしたとします。
途中の筆算が省略されていたり、少数から分数への移行が省略されていたり。
どうして書かないのかと聞くと「だってわかってるもん」
でも結果的にミスしてる!ってことは
その分かってることを書き出しておけばミスに気づいたかもしれない。
線分図や面積図なども勿論そうです。図形の角度や線の書き込み、
理科ならば「てこ」の問題で各おもりのg数とか。
なんでもいいから、まずは頭に浮かんだことを手を動かして視覚化する。
それを見る事で次になにをすべきかが分かったり、解法が浮かんだりする。
記述問題にしても、まずは浮かんだキーワードを書き出してみる。
これをなかなかしてくれないわが娘!
本人の言う通り、分かってることをわざわざ書きたくない、というのと、
全体像がまとまってからしか書き出したくない、という
やっかいな頑固さが足を引っ張っています。
模試も、自己採点では7割半の出来…ううーーん。初戦だからよしとしましょう
チェックしてみると、算数のケアレスが二つ。明らかに上の視覚化のできてない問題で
落としています!
ちゃんと書き出している問題もあるのにな〜。気分でやるんじゃなーい!
個別面談も始まります。
我が家は本人も引っ張っていって、三者懇談で臨もうと思ってます
|
ちぇりーのお受験







中学受験 読んだだけも凄いですね!!
わが家の 過去の中学受験とは大違いです(〃∇〃)
うちは 今度、娘が高校受験なのですが
とても参考になります(*^ー゚)v
志望校に合格できるといいですね^^
2010/5/10(月) 午後 2:36
先生のお話、とても参考になりました!ありがとうございます。
考え方の経過が見えるノート作り、やさしい問題でも確実にするためには
必要なことですよね。視覚化も頭の中を整理するために大事なことだと思います!
娘さん過去問にチャレンジしたんですね。うちも持っているけどまだ
手つかずの状態です(>_<)。時間に追われてなかなか手がまわりません(T_T)。
過去問で、実際の雰囲気・問題の傾向を知って早いうちに対策を練るのが
近道なんでしょうね!なんとか時間を作りたいなぁ・・(>_<)。
[ blanket829 ]
2010/5/10(月) 午後 3:07
もう過去問をやってみたのですね☆すごいです♪我が家はまだやっていません;というか、まだ入手もしていません;書店に並ぶのは6月か7月頃と言われました;超難関校は既にずらっと並んでいるのですが;
お嬢さんのお話、娘にそっくり!!(あ、成績以外は、です;7割なんて取れませんから;)変なところで持ち前の頑固さが出て、いつも私は主人とバトルを繰り広げる事になります;でも受験にはメンタルの部分もとても大切なのですね!やっぱり。せめて当日はケンカしないよう、気をつけなければ、です;
問題集、我が家も少し購入してみましたが、やはり塾のテキストをやる方が効率的だと判断しました。やはり、「浮気(?)」は良くないですね♪お互い、限られた時間ですが、頑張りましょう☆☆
[ シーラ ]
2010/5/10(月) 午後 3:45
natsunokaoriさん、こんにちは。
お受験、経験されてたんですね☆
もう、こんなに大変とは正直思っていませんでした(>_<)夫も私も公立組なので。
1点を争う接戦で、本人の実力というより精神的な成長をしているかどうかが鍵だと常々思っています〜(^^ゞ
娘さんは高校受験…
小学生よりは本人の自覚が育ってるから安心でしょうね〜。
お互いに志望校合格目指して頑張りましょー!
2010/5/10(月) 午後 3:49
びりけん母さん、こんにちは。
先生のお話は今回は特に収穫が多かったと思います。6年生にもなると内容も実感を持って聞けます。
「視覚化」はすごく大切だと思います。親が日ごろから思ってることを先生に後押ししていただいた感じで、自信を持って?娘に言い聞かせました(笑)
でもまだ入ってないみたい〜。あとは直接先生から言って頂くしかないです!
過去問は、実際はまだ早いと思うんです。
まだ全範囲の学習を終了していないし。夏休みに入ってからでも十分かと。
ただ、親が内容を先に見ておいて、仰るような出題傾向を探ったり、関連問題をテキストでチェックするなどの作業はしておいたほうがいいと思います。
夏休みに入ると時間がありそうでないですものね!
びりけん母さんの記事の通り、やることが沢山ありすぎです!
2010/5/10(月) 午後 4:08
シーラさん、こんにちは。
過去問、実際にはまだ早いと思います。我が家の場合は記事に書いたような目論みがあって、本当にお試しなんです。
やる順番も、新しいのからやると難易度が高いからショックが大きいとか、諸説ありますが、うちはいかに大変かを分からせるために敢えて近年のをやらせました。
本人よりも親が結果にショックを受けましたが〜(>_<)
ランゼちゃんも一人娘さんだから、似ているところがあるかもしれないですね♪変なところで頑固なのも困りますよねー!(-"-)
メンタル部分のケアは正直大変ですが、それが原因で足を引っ張っちゃいけない!と親も自分を戒めて(笑)お互い明るい雰囲気作りに励みましょう♪
問題集は本当に悩みどころですが。やはり浮気なし(笑)がいいようです。親が揺らいでいるのもきっとよくないですもんね。
残り9ヶ月。頑張って乗り切りましょうね☆☆
2010/5/10(月) 午後 4:09
たいへんですね……
受験のための注意事項は、なかなか、深いですね。
仕事やなんかの注意事項と共通するものがありますよ。
からだに気をつけて、無理しないようにしてくださいね。
[ saihikarunogo ]
2010/5/10(月) 午後 11:24
saihikarunogoさん、こんばんは。
そうなんですよ。大人にも通用する課題を既に突きつけられてる感じです。勉強内容よりも、そのやり方とか心がけとか習慣化することとか。
この辺はまだまだ自分がちゃんとできていない小学生には無理な注文で、だから親がフォローしてあげないといけないんですよね。
中学受験は親の受験だ、なんていわれるのもその辺りからかと思います。。
ご心配ありがとうございます(#^.^#)娘は当然ですが私が倒れても立ち行きませんもの(>_<)!健康管理、気をつけます♪
2010/5/10(月) 午後 11:41
過去問、懐かしいです。
この時期なら出来なくてもショックは少ないし、出来れば自信に繋がりますよね。
ウチの塾は室長のOKが出た子だけ、4月から得意教科限定で解かされました。
期が熟した頃に「初見」で解く用に、1年分だけ手をつけずに大事にキープしたっけ。
初めは笑っちゃうような点数でしたが、
夏を境に驚くほど取れるようになっていくのが不思議でした。
濃厚な1年間を、上手に息抜きをしながら頑張って下さいね♪
2010/5/13(木) 午後 4:15
HanaHanaさん、こんにちは!
そうなんです。出来なくてもショックが少なかったみたいで、まずは目的達成できました♪
塾からGOサインが出るのはいいですね〜。うちは基本的には本人任せになっているようです。
>期が熟した頃に「初見」で解く用に、1年分だけ手をつけずに大事にキープ
なるほど!本当、大事にしたくなります〜♪
やはり一番難しい最新版をとっておきたいですよね。
本当に>驚くほど取れるように、なっていくのかしら…(^^ゞ
不安感はずーっと最後まで続くでしょうが、仰るとおり、普通の小学生の何倍も濃厚な1年間、息抜きも適度にしながら乗り切っていこうと思います♪ありがとうございました♪
2010/5/13(木) 午後 5:52
7ヶ月後の2月に解くモノですから、いくら未習分野が少ないといっても、まだまだきついでしょうねえ。
総合的な演習はまだ少ないですからね。
2月までにしあげればいいのですよ。
2010/5/27(木) 午後 11:48
王子の狐さん、はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
そうですね。ゴールは2月。。
これから演習をたくさんして、2月までに仕上げていけばよいのですよね。
焦りは禁物ですね。
アドバイスありがとうございました☆
2010/5/28(金) 午前 0:00