|
今週は家庭訪問週間でした。
ちぇりーは2時前には帰宅。塾は平日は火・水・木。
いつもは4時過ぎに帰宅し、10分でご飯を食べ、
(お腹が空くので、塾前に炭水化物を。菜飯にしたり、梅干し、ふりかけ、卵ご飯などなど。
先日はアボカドをつぶしてお醤油とマヨネーズで味付けしたものを混ぜてみました♪)
残りのおかずはお弁当に持って15分に家を出て駅まで送ります。
でも、今週は2時間ほどの余裕が。
まず有り難いのは学校の宿題が済ませられること。
いつもなら10時に帰宅後入浴してからやっと宿題、ですが、今週は30分で宿題を終わり、
15分ほどお茶して休憩。
それでも1時間以上もあるんです〜
親はついつい欲を持ってあれこれして欲しいことを頭に思い浮かべるけれど、当の本人はのんびり〜。
小学生新聞を読みふけったり、ピアノを弾いたり。
ま、ピアノに関してはいいんですけれど。夏に発表会があるのだし。
イラつくのは親ばかり。なんで貴重なこの時間を受験勉強にあてようと思わないんだろう、って。
子供って、先を見て、逆算して計画を立てる、なんて考えは持っていないらしいです。
ま〜自分だってそうだったから偉そうには言えないけれど
このごろ思うのは、それでも子供の中には、ちゃんと逆算思考ができる子って、いる。
そういう大人びた思考の持ち主が、高得点をたたき出してる子達じゃないかな〜ってこと。
そういう思考をどうやって持ってもらえるようになるのかしら。
たとえば、ちぇりーのお友達。
彼女はお受験はしないけれど、しっかりしていて、陸上やピアノ、なんでも得意。
彼女の凄いところは、目標を自分で設定して、それに向かって自分から努力をすること。
そろそろ体育で50m走が始まるというと、毎日自宅近くの歩道橋を上り下りする。
持久走大会があるというと、何日か前から夕方走る。
ピアノも、自分なりにこうしたい、という目標があって、その達成のために練習する。
みんな、親御さんが指図するのでなく、自分で始めるのだそうです。
ここのお家は、実はお父様がすごい努力家。
たとえば一日一万歩歩こう!と決めて達成できていないと、雨の日なら家の中の階段を使ってでもクリアする。ゴルフの素振りを毎日何回やる、と決めると毎日欠かさない。
こんな姿を見ていたら、子供心にも自然に、目標を決めて努力する、という構図ができあがるのかもしれません。
その上、お兄ちゃん二人の末っ子さん。
もともと周囲への観察眼は鋭いし。お父様のこともしっかり見ているんですよね。
とすると、環境が整っていないと、なかなか育っていかない思考なのかもしれません。
うちは一人娘で、自己中心的な考えからの脱皮が遅く、周りのことは余り気にしない。
だから周りから影響を受けることが、少ない。
それに夫も私も、なにかにむかってコツコツ努力するタイプ、ではない(笑)
いや、夫は私よりは努力家だけれど、子供の前でそれを見せることはしない。
前述のお父様も、別にお子さんに学んで欲しくてわざとそんな姿を見せてるわけではないでしょう。
ただそれが、自然に身近に感じられるのは、やはりいい刺激になるはず。
だからって、いまさら夫婦でコツコツ努力しだしても、わざとらしいしな〜。。(笑)
このお友達は特別なのかもしれませんが、他にも、
たとえば競争心が強くて、ライバルを常に意識するタイプ。
自意識が強くて、私はこうありたい、というのがはっきりしていて、そのように見せるためなら
努力を惜しまないタイプ。
または憧れを持ちやすくて、あんなふうになりたい、と努力するタイプ。
などなど。
共通しているのは、目標がはっきりしている、ということ。
まず目標があって、それをクリアするにはどうすべきかが分かり、実行する。
これは受験には絶対に強い!と思います。
受験はあくまで通過点であってゴールではない、というのはよく分かっています。
が、合格してはじめてスタートが切れる部分もあるわけで、
(勿論合格しなかったからといって、路頭に迷うわけじゃなし。
公立に行けば済むのでそこが高校、大学受験とは違いますね)
そのためには、やはり合格を勝ち取るというのが目標でなければいけません。
そこから逆算思考をして、なにをどうすればいいのか、常に考えていれば、
たとえば、思わぬ時間ができたら、あれをやれる〜
結びついていくんじゃないかしらん、と思うんだけど。
競争心やプライド、憧れ、などは、成長していくうちに大なり小なり身に着けていくもの。
ちぇりーだって、勿論少しずつ身についていってる、とは思います。
いかんせん、それがどうも、まだまだ低レベルのようで。。
精神的な強さ、が必要だと塾の先生は仰います。
強さとは、点数が悪くてもへこまず前向きに努力できる、打たれ強さ、の意味もあると思いますが、
逆算思考ができるための、競争心や、前向きに考えられる柔軟さ、なんかも含むと思います。
要するに、精神的な成長が早い、ってことになりそうです。
と考えると、小学生がする中学受験に限って言えることかもですが、
学力云々よりも、精神的な成長の早いお子さんほど、目標を設定して自分からやる気になり、
勝利に近づく、ということになる気がします。
さてさて。
家庭訪問では、余りに周りに気を配らないマイ・ペース過ぎ(つまり視野が狭い)を
指摘されてしまったわが娘ちぇりー。
精神的成長、やはり遅いよね〜…
自分の世界がちゃんとあって大事にしているということは、長所だと思っています。
でもそればかりだと、客観的に自分を振り返ったりできる、大人の思考には
なかなか進まないと思うのです。
もっと外に興味を持ち、自分と他者との関係に気づいて
ライバル意識や、プライドや、競争心などという、一歩成長した思考ができるようになってくれれば
受験にも役立つし、残り少ない小学校での日々も充実したものになるんじゃないかな〜。。
なんて。
支離滅裂になってしまいました。
ま、とりあえず、戻ってきた第一回公開模試の結果は、みんなの出来が悪かったようで
なんとか上位陣に入ることができ、まずは一勝です
この先まだ模試が8回もあります。
全敗するか、いつものアップダウンになるか。。
いずれにしても、前向きに前向きに。
塾の先生の仰るとおり「テスト結果に一喜一憂しないで」←これが難しいんだけど!
分析、弱点ピックアップと補強、などなど親が手をだすことは出し
本人ができないうちは、親がしっかり逆算思考で目標をチラつかせ笑)
精神的に少しでも成長してくれるのを気長に待ちつつ、
叱咤激励しながら、取り組んでいこうと思います
|
ちぇりーのお受験







ちぇりーちゃん、本当に娘とそっくりです・・・☆ランゼも超がつくほどのマイペースで、かなり幼い方です。やはり一人っ子のせいでしょうか・・・。おっしゃるように精神的に成長の早い子(ませている子)の方が中学受験には向いている、とよく言われますよね。これは我が娘には全くあてはまりません。なので、最初の頃は娘のある意味長所でもある「子供らしい」部分を潰していかなければならないような受験勉強生活に日々葛藤していました。それでも受験をやめようとしない娘に心を入れ替え(?)、全力でサポートしようと決心しました。それでも日々葛藤です;本当なら子供らしく外で伸び伸びと毎日遊ばせたいのに;なんて思っては心苦しくもなりますが、そんな事考えていても仕方ない!と自分に言い聞かせ、ビシバシ鞭をふるっています(笑)
のんびりな所はお互い長所だと諦め(?)、子供のペースも大切にしつつ、親が逆算思考でサポートしながら、頑張りましょうね♪
[ シーラ ]
2010/5/16(日) 午後 2:11
シーラさん。やはり一人っ子って精神的に幼いのかもしれないですね。
仰る葛藤もよく分かります。子供らしいところを潰していくようにも確かに思えますね。早くおませになりなさい、なんて教え込むのもおかしな話ではあります。でも、ランゼちゃん同様、受験はうちも本人の希望。
マイペースが中学受験に不利ならば、やっぱり親が奮起して足りないところを補ってあげるしかないですよね。
うちは4年生まで、多いときは週3日の習い事を一つと、5年生まではピアノも週2日続けていたので、本当にのびのびと子供らしく遊ばせてあげることができませんでした。
勿論習い事の世界は上下関係がはっきりしていて、人間関係を鍛えるにはそれなりによかったのですが、習い事には違いなく。
遊びの中で覚えることがたくさんあっただろうに、とかわいそうに思うことも多かったです。
でも、中学受験に挑んだからこそ得るものも多いと思っています。
今十分にできないことも、あとからいくらでも挽回できると信じて、お互い、愛の鞭をビシバシふるって二人三脚(あ、パパも入れなきゃだめかな^m^)で乗り越えましょうね!☆
2010/5/16(日) 午後 5:52
初めまして(*^_^*)ブログ拝見しました。勉強になります。私も今年から初めて中学受験志望の親になり、右も左もわからぬまま、日々
過ぎていってる毎日です。色々と教えて下さい(*^_^*)
[ mik**elami*o ]
2010/5/17(月) 午前 8:28
ちぇりーちゃん、公開模試良かったようでなによりです♪コツコツ
努力が実りましたね(^^)v。
うちの子がもし精神的にもっと大人なら、親はこれほど気をもんだりせず
余計な親子喧嘩もしなくて済むんだろうなって思います(・・;)。
前の塾にいた常にトップの男の子は、自分できちんと計画を立てて
実行し、お母さんは解き直しのコピーをするぐらいだったそうです。勉強は好きではなく、やらなければいけないからやっているとか^^;。
うちもそうだったらどんなにいいか(>_<)。
でもこればっかりは仕方がないですね(^_^;)。
本人が出来ないうちは親が手助けしないといけませんね!
お互い頑張って、手助け・フォロー頑張りましょうね!!
[ blanket829 ]
2010/5/17(月) 午後 2:29
mik**elami*oさん、こんにちは&はじめまして♪
お越し下さりありがとうございます☆
中学受験志望の親御さんになりたてさんなんですね(^^)
私も4年生からここまで、右往左往しながら来ました(笑)
思いつくまま、半分愚痴のような記事ばかり書いてしまっていますが、こんな記事でも参考になりましたら幸いです♪
親同士、少しでも不安や悩みやストレスが解消できたらいいですよね。
どうぞまたお越しくださいね(~_~)☆
2010/5/17(月) 午後 3:54
びりけん母さん、こんにちは。
公開模試…ありがとうございます。広範囲出題は初めてで戦々恐々でしたが、まずはなんとか…。多分、公開模試自体が一年ぶりで、力のある方も緊張などで出せなかったのじゃないかと思うのですが、幸いにも平均点が低くて助かりました(~_~;)
直前まで過去テストの解きなおしをしたのが、効果あったのかな〜と思います。でもちぇりーは大抵初戦が良くて、それから下降線、もしくは激しいアップダウンのパターンですので、これからがもっと怖いです!
前の塾のトップのお子さん、なるほどですね。やはり自己管理がしっかりしているんですね。きっと目標もゆるがず、逆算して努力する効果も分かっているんでしょう。羨ましいお話です。
2010/5/17(月) 午後 4:05
文字切れしました!続きです。
びりけん君は、ちぇりーに比べればずっとしっかり自己管理できていると思いますよ!もちろん母さんの小まめなフォローの賜物だと思いますが、いつまでにこれをやる、とか自分で進められてますもの。
いつも凄いな〜、やはりお兄ちゃんはしっかりしているな〜って感心させられています☆
お互いわが子の足りないところは誰よりも分かっていますものね。そこは親がフォローです。やはり二人三脚ですね!頑張りましょう☆
2010/5/17(月) 午後 4:06
受験に親が関わると、感情的になります。出来るだけプロに任せた方が良いと思います。
[ コー ]
2010/5/19(水) 午後 1:23
算数については、3年生の夏休みまでに6年生の受験範囲を終わらせることをお薦めします。
理科は日常の生活から教えて下さい。
そうすればどんな有名な進学塾でも10位以内になります。
もちろん一流中学にもすべて合格します。
[ コー ]
2010/5/19(水) 午後 1:38
受験のプロさん、いらっしゃいませ&はじめまして♪
はい。仰るとおり、親が関わると感情的になり、毎回猛省します(>_<)
プロに任せたほうが、子供も意固地にならないんでしょうね。
算数は先に進ませたほうがいいな、というのは、最近ひしひしと感じております。
先取り学習が済んでいた4年生半ばまでは成績も安定していましたので。。
いかんせん、もはや6年生!下の子がいれば絶対そうするのですがうちは一人っ子。残念です(>_<)
いずれにしても、貴重なご助言をありがとうございました♪
2010/5/19(水) 午後 8:14