ここから本文です
茶話倶楽部♪まろん
祝☆自民圧勝&安倍首相続投&杉田水脈さん政界復帰〜♪

書庫王女の男感想解説

衛星劇場「王女の男」
とうとう22話まで終了し、あと残り2話、今週末で終わりです。
いや〜久しぶりに細部までたっぷりとのめり込んで(←あらすじ書きのせいで)視聴しましたので
終わってしまうと思うと感無量です。。
 
さて、終盤2話になってやっとやっと、これまで互いに心から求めあいながらも、運命に翻弄され
すれ違い続けてきた二人の想いが実り…21話はとってもメローな雰囲気の二人を見ることができました。
 
改めて振り返ってみると、ほんとうになんて波乱万丈の二人だったんでしょう。
今までそれぞれに味わってきた苦痛や苦労が、これですべて帳消しになるには全然足りませんが
それでもようやく報われた二人の気持ちを思うと、こういう睦まじい時間をたっぷりとこころゆくまで
持たせてあげたい、スンユが言うように、こんな風な穏やかな時間をもっと続かせてあげたいと
心底願ってしまいます〜〜。。
 
ラスト2話もまだまだ苛酷な状況が二人には待っているようですが、、、
でも!決して悲恋で終わるはずはありません!(…と確信しています)
『錦溪筆談』通りの終わり方、と伺っています。
安らかな暮らしが二人に訪れるまで、もう少しだけ耐える姿にハラハラしながら応援することになりそうです。
 

そんな二人のメローシーンですが…(第18話あらすじのコメント欄にも書いたように)
あらすじ記事で細々と描写するのは正直気がひけます
余りにあからさまに言葉にすると、映像の美しさ、透明感を壊してしまいますし、
せっかくの上質なシーンがお下劣なものに成り下がってしまってはドラマに対して失礼というもの!
まー、この言葉は使わないと意味不明だわね、と思われる場合は使ってしまうかもですが、
極力抑えた言葉・表現で触れる(ごまかす)ことにします〜〜。どうぞご容赦くださいませ。
(それでも、果たして書けるのだろうか、と既に途方に暮れておりますがー)
 
その代わりに〜、こちらでは画像の力で雰囲気をたっぷりとお伝えしてしまいます〜〜
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 9
 
 
「俺と一緒だと苦労するぞ」
「地獄でも ついていきます」
 
イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
「これからは隠し事はしない」
「私と一緒にいると危険な目に遭います。危険を感じたら私を
見捨ててください」
「なにを言う。行き先の分らぬ馬に一緒に乗ったのだ。
どこだろうと一緒に行こう」
 
心打たれる美しいシーンでした。バックの夜の森の雰囲気がまたロマンチックで。
スンユは月を見上げるシーンが多いです。この晩も大きな三日月でしたが、冴え冴えと冷たくて。
二人の行く末にまだまだ試練が待ち受けていることを暗示するような月でした。
シフ氏は監督に韓国一シーンが上手い俳優と、言わしめた、とどこかに書いてありましたが、
「家門の栄光」でそれはすごく感じましたねー。美しく演じるのは韓国俳優さんはどの方もお上手ですが
シフくんのシーンの美しさ、たしかに秀逸だと思います
 
さて、ようやく実った二人に対し、こちらの二人には悲劇の結末が…先週に続いて号泣でした。。
 
イメージ 14イメージ 15
イメージ 16キョンヘ王女が懐妊するんですよね。義挙の前に。
でもあの檄文を隠し持っていたためにー。ジョン、王女さまにまだ見せてなかったのかしら。
家についたら一番に見せないと。それですぐに燃やせばよかったのにぃ〜〜〜。
ジョンはスンユをおびき出そうとするミョンをかわすため、処刑の日を教えないようにとキョンヘに頼みます。
またも救い出されることを拒むんですね。今度は友のために。そうとは知らないスンユ…。
夫の願いを聞き届けるために、その約束を守るキョンヘ王女。弟復位のためにはスンユまでも失うわけには
いかないと。道理はわかっていても、つらい決断を強いられたキョンヘ王女があまりに不憫でした〜〜
 
イメージ 3
 
無残な姿を見せたくない。刑場へは来ないで下さい」
「いいえ。子供がいるのでご一緒できませんが
父親が最後まで忠義を貫く姿を子供にも見せます」
 
イメージ 4
 
最後まで首陽に刃向かった
ジョン、立派な最期でした。
 
キョンヘ王女も後を追いたかったでしょうに、子供のために生きる道を選ばねばならず。
 
 
でも子供がいることは、生きていく上では救いになる。奴婢にされてしまいますが王女さまだった方だから
受け入れ側も温情を施すはず、と思いたいです。史実ではどうなのでしょうね。
 
車裂きの極刑というのも頻繁に出てきます。無残な刑ですよねーーーー。日本にはここまで強烈なのは
ないと思うんですが。この刑を初めて知ったのは確か高校生時代、世界史の授業で先生から聞いたような。
ローマだったと思うんですけど。なんてひどい〜〜と信じられませんでした。
中国ものでも刑罰にはとんでもないものがありますよね。見せしめのためとはいえ。残酷です。
もしキョンヘ王女に力が残っていたら最後に会った時に楽に逝けるように薬を渡してあげるという手も
あったかもしれないと思ったりしました。
 
それからスンユが刑後に駆けつけたときの、あの血。。。
あれは無残です!ひどすぎますーーーー!!砂かけて消すとかしないの!?
首陽のことだから、見せしめに残せといったのかしら。
スンユを思うと、父、兄、師匠、父にゆかりの忠臣たち、そして無二の親友まで亡くして、
またもさらされた大切な人の首を見上げなくてはならない心境に…もう号泣でした 
 
それから、ミョンもかわいそうでした。
ジョンがミョンに刑の朝、言うんですよね。
「お前を恨んだが憎めなかった。スンユも気の毒だしお前も気の毒だ」
前にも、ジョンはイ・ゲに言ったのです。
友人たちが誠に気の毒です、ってね。
イメージ 5
ミョンが副官のジャボンに言う言葉に泣けました。
「お前は生きてて楽しいか。
俺は本当に生きるのが楽しい」 
 
悲しい、つらいと、言ってしまったら自分の選んだ生き方の
間違いを認めることになる。だから絶対に、そうは言えない
ミョン。ジョンの言うとおり、気の毒です。。
 
ところで前から気になってましたがイメージ 6
この副官ジャポンくん、→
かっこいいですね〜。
 
モデル出身なのだそうです。初めて見た方ですが、印象的な役者さんです。
ミョンに絶対的に忠実でミョンの影のように動く。
ミョンが本音を言えるただ一人の相手。ジャボンがいてくれて、よかったです。
 
哀れなのは彼、端宗イメージ 7
展開が早いのは仕方ありませんが、あっさり、でしたね。
端宗は17歳で賜薬です。このあと遺体は川に投げ捨てられたのだそうですね。それを武官だったかが探し出して葬る。おつきの女官内官も、身をなげてあとを追ったそうです。
歴代で一番涙をさそう端宗の末路です。
 
さて、スンユイ・ゲに言われたとおり二度と名分を失わないように上王の復位を目指していました。
でもその上王までも亡くし名分を失いそうになります。
 
「すべて捨てたくなった。首陽への復讐心もそなたへの恋情もすべてを。
そして逃げたくなった、なぜ俺は弱いのか、なぜ勝てぬ戦いに挑んだのか」
 
セリョンに語る心境に、また心が揺さぶられました。粛清を逃れた多くの家族が息をひそめて生きている。
でもそれは自分を否定して生きること。亡くなった同志たちのために、スンユは自分が残った意味を
試練から逃げないことに見出そうとします。
 
「負けても関係ない。何度負けようとも勝敗に関わらず戦い続けねば。
負けるのが怖くて戦いを投げ出すことはしたくない」
 
こうしてふたたび、死地にむかうスンユ。でもセリョンは、愛しい人から彼の大切な人たちを
自分の父が次々に奪っていくのが耐えられない。傍にいては足でまといになると、離れようとします。
 
敵同士で愛すると口で言うのは簡単なことですが、二人の苛酷な状況というのは
想像を絶するものがあります。
いつも大して役に立っていないノゴルがうまいことを言ってました。
離れていても一緒にいても悩ましい。本当にその通りの二人です。
 
そんな二人が選んだ道は。。
 
イメージ 8
 
ここで終わりですか〜〜!?
の22話ラストでした
想像通りならば、嬉しくもあり、でも、さらに切なくもあり〜〜〜
 
一週間、続きを動画サイトで観たいのを必死にこらえて、あらすじに専念します

  • 顔アイコン

    泣けましたねぇー。
    ジョンがいて、最悪な中にもキョンへは幸せだったかもですね。

    oha

    2012/3/26(月) 午後 4:37

  • 顔アイコン

    ohaさん、先週からつづいて泣いてばっかりです。
    キョンヘとジョンは短い間でも夫婦として幸せな時間を過ごせて幸せだったと思います。端宗も亡くしてしまって、もう戦う必要もなくなって。余生は平穏に静かに過ごせるといいですね。。

    kiokio

    2012/3/26(月) 午後 8:15

  • これしっかり読ませて頂きました。
    悲劇悲劇のお話なんですね。
    でも結ばれた二人は美しい。韓国ドラマって大抵生々しくなく美しくロマンチックに描きましよね!わたしはそういうとこ大好きです。主人公の役者さんかっこいいです
    ありがとうございましたm(__)m

    [ - ]

    2012/3/27(火) 午前 1:42

  • 顔アイコン

    キョンヘ王女・ジョン泣けました〜私はこの二人を主人公にしたい^m^
    でも、あの檄文はちょっと…確か下働きの人が奴婢から解放されたくて、探したんじゃなかったかな?(もしかして別の人と勘違い?)
    ところで、セリョンお付きの女の子って「大王世宗」の北に住んでいた女の子かな(名前は忘れたけど)?どこかで見たような…

    ruri

    2012/3/27(火) 午後 0:59

  • 顔アイコン

    kiokioさん、私も生視聴致しました、
    今回は予想はしていましたがやはりジョンの処刑を食い止める事はできませんでした、
    最初は貧弱な夫ででしたがキョンヘ王女も彼を夫として認めてくれました、しかも懐妊と幸せになるのも束の間、またスンユの居場所がバレてしまいました、この史劇は秘密が守られる事が少ないですネ、
    いよいよ次回が最終話、最後がどうなるか見届けましょうネ、

    ム〜ンライト

    2012/3/27(火) 午後 7:09

  • こんばんは〜^m^

    はい ! 設定は、ちと、変えてるものの『錦溪筆談』で終わります。
    ラストまでの残り2話も怒涛の展開で哀れで悲しくもあり・・・

    kiokioさんの怒涛の공남ワールドにポチ
    じっくり堪能させて頂きたいので後日改めて、先ずはたっぷり時間を確保してお邪魔しますね。
    あっ、韓国では공주의 남자 →공남(コンナム)と略して親しまれました。

    TBもさせて下さいね^m^

    シヌイエヨ。。oO

    2012/3/28(水) 午前 0:40

  • 顔アイコン

    このちゃん、こんにちは。
    しっかり読んで下さったなんて嬉しいです。ありがとう〜♪
    そうなんです。背景がとても悲劇的な時代です。
    涙涙ではありますが、残された説話は希望のあるものですので
    ラストもただ悲劇だけでは終わらないようです。

    >生々しくなく美しくロマンチック
    ほんと、そうですよね。描き方、役者さんの演じ方、私も好きですよ〜。シフくん素敵でしょ。情感豊かにこういうシーンを演じるのが上手な役者さんです♪

    kiokio

    2012/3/28(水) 午前 9:40

  • 顔アイコン

    ruriさん、こんにちは。
    キョンヘとジョン、結末は分かっていたものの本当に哀れで悲しかったです。でも子供がいてキョンヘのためには救いでした。

    あの檄文は、ちょっと安易でしたね〜。
    BSの「王と妃」まだそこまでいっていないので分からないんです。なるほど奴婢が裏切った、それはあり得る話ですね。

    ヨリ、そうそう、「大王世宗」のタミ役でした!ミンジちゃんっていうんです。ruriさんするどい〜(笑)つり気味の眼が特徴あります。かわいい女優さんですね。

    kiokio

    2012/3/28(水) 午前 9:48

  • 顔アイコン

    ムーンライトさん、こんにちは。
    ジョンの最期、予想以上に悲壮でたくさん泣かされました。
    演じたイ・ミヌさん、貫禄の迫力でした。
    ラスト2話となって、ちょっと急いでいる感じのする今回でした。もう少し長かったらこの辺りの秘密がバレる展開もじっくり描かれるのでしょうね。セリョンをスンユが助けるところもすんなり行き過ぎでした。短編ものはラストが近づくと駆け足になる傾向がありますね。
    苛酷な撮影環境だから仕方ないかもですが。。

    ラスト2話はしっかりリアル視聴しようと思います。
    興奮冷めやらずで寝付けなかったりして…(^^ゞ

    kiokio

    2012/3/28(水) 午前 9:53

  • 顔アイコン

    シヌイオンニ〜こんにちは。
    いつもながらポチありがとうございます。

    そうなんです。オンニから、設定は変えてあっても『錦溪筆談』通りで終わると伺って、ラストは希望を感じられそうで期待してるんです。
    終わり近くなって、この『錦溪筆談』をもとにここまで劇的にお話を広げて作った制作陣の心意気に感服してます。

    そうそう、あちこちブログ巡りをしてますと、「コンナム」という言葉をよく見かけてなんだろうと思っていました。略語なんですね。
    スンユのことでしょうか、「ススニム」というのも出てきました〜。
    視聴率25%に迫る勢いでの放映終了だったんですよね。
    多くの方に愛されたドラマだったのですね。

    お忙しいなか、TBまでありがとうございました〜♪

    kiokio

    2012/3/28(水) 午前 10:03

  • 顔アイコン

    こんにちわ。
    留守していてようやく観れました。
    この所涙なくしてはみれないシーンが多いですよね。
    ジョンとキョンへ王女は最期まで立派でした。

    そしてこちらの二人はどうなるんでしょうか…

    そうそう、私も前々からこのジャポン気にしていました。
    カッコイイですよね。
    名はチンソンssiですよね。
    何のドラマに出ているのかと調べたりして…
    コーヒーハウス、ヒーロー クンチョゴワンに出ているようですね。
    (高句麗の太子、サユの息子、母は第1王妃)私は録画してあって見てはないんですが…

    あと二話となりました。
    どうなるのでしょうか…
    終わってしまうのが寂しい…

    tiyotiyo

    2012/3/31(土) 午後 4:47

  • 顔アイコン

    tiyoさん、こんばんは〜
    大変でしたね。お疲れ様でした。きっとご覧になれていないだろうな〜と思っていました。

    本当に涙涙が続いていますね。あと2話ですが、まだ二人には怒涛の展開は続くようです。でもラストはハッピーエンドのようですので希望を持って観られそうですよ。
    ジョンもキョンヘも、立派でしたよね〜。キョンヘ王女は奴婢に落とされてしまいますけど、きっと気丈に乗り切っていくでしょうね。

    ジャボン、tiyoさんもでしたか(笑)脇役なのに光ってますものね。
    チンソンssiというんですね、覚えておかなくちゃ。
    近肖古王クンチョゴワンのサユの長男に登場、それは知りませんでした!まだ子役でしか出てませんからこれから出てくるんですよね。楽しみです。
    教えて頂きありがとうございます♪

    明日はいよいよラストになりますね〜〜。
    今まではリアル放映は1話のみで寝てしまっていましたが、明日は2話ともしっかりリアルで観ようと思います。
    終わってしまうのが寂しいです。。

    kiokio

    2012/3/31(土) 午後 11:29

  • 顔アイコン

    お久しぶりです。仕事が忙しく、しばらく見れませんでしたが、たった今22話見終わりました。
    正直言うと、史劇にはまっている私でも、
    恋愛に重きをおいたドラマは好きではなかったのですが
    このドラマは、どっぷりのめり込んでしまいました。
    キャストがとてもイキてるし、それぞれの愛情の描き方や
    映像の美しさ、ストーリー展開もすばらしい。
    特に、21〜22話は、シフssiがとても色っぽくて夢に出てきそうw
    その反面、泣けて泣けてしかたありませんでした。
    あと2話、このまま二人が幸せになればいいけど・・・・
    そうも行かないのでしょうね。(予想ですが)
    最終話まで見たら、またコメしますね。
    いつも濃厚な、あらすじと感想、おそれいります^^

    [ みんと ]

    2012/4/8(日) 午前 3:48

  • 顔アイコン

    みんとさん、真夜中の書き込みありがとうございます。
    私も実は恋愛に重きをおいたドラマは少々苦手なはず、だったのですが王女には本当にどっぷりと嵌まってしまいました。
    仰るとおり、キャストが生かされ、役者さんたちの感情表現がとても丁寧で、胸に迫るものが多いドラマだったと思います。
    映像も美しく、息もつかせずの怒涛の展開。すごいドラマだったなーと終わってしみじみ実感しております。

    終盤はこの回も含めて号泣させられてばかり。ラストは、元になった説話通りです。ご感想、楽しみにお待ちしております♪

    kiokio

    2012/4/9(月) 午前 2:21

開くトラックバック(1)

kiokio
kiokio
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • koharu
  • シーラ
  • アジアの骨董2
  • jarat
  • ノー天気バー
  • ゆーゆー
友だち一覧
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事