ここから本文です
茶話倶楽部♪まろん
祝☆自民圧勝&安倍首相続投&杉田水脈さん政界復帰〜♪

書庫日記・雑感

この週末は大物洗いをしたり布団を干したり、庭の草取りをしたりと頑張ったので、
今日はいいお天気でしたが、出かけるのはやめて家でのんびり過ごしました。
夫は飲み会で、夜は娘と2人。夕食準備も気楽なもの〜
 
PCをソファの前に持ち出してテレビの前に座りながら貯まった大作2本を消化しました。
「太祖王建」「王と妃」
やっぱり毎日放映のものがいくつも重なると困ります〜。
このほかにさらに2本あって「完璧な恋人に出会う方法」と「家門の栄光」。
どうしてもこっちを優先しちゃうし
 
しかし〜。
さ〜今日はたくさん観て追いつくぞ〜と意気込んでも、連続視聴ってかなり疲れます。
腰が痛くなるし目も疲れるし、お昼過ぎると眠くなるし。
思ったほど、そんなには消化できないものですね。
韓ドラ観るにも結構、体力と気合がいるんです。
…怠けものの言い訳にしか聞えませんが〜
 
大作はさすがの充実したつくりで、どちらも面白い。
ワンゴンのほうは、クンイエが経典を作って弥勒は私だ、お釈迦様は盗人だと暴言を吐いて
周りがどんどん引いてる状態、のあたりです。
「王と妃」のほうは、これがまた丁度、死六臣あたりまで追いついていて目が離せません。
リアリティあふれる演出にぐいぐい引き込まれ、ソン・サンムンと端宗に涙してます
この二つをとにかくリアルまで追いついて、早く「根の深い木」を観始めたい!!
頑張るぞっ、と
 
さて。
新しいBRレコーダーと、元から持っているDVDレコーダー、それに
ケーブルターミナルに直接繋いでいる外付けHDDと録画先を三つに分けてそろそろひと月。
一応それぞれの設定動作に慣れてきました。
 
外付けHDDでの録画は番組表からリモコンひとつで予約できるので簡単。
電源が落ちていても大丈夫。これは停電時も録画が止まらないから安心です。
BRレコーダーとターミナルは同じパナソニック社製で、コピーワンスのものでも
一度、外付けHDDに落としたものをレコーダーにムーブして、そこからディスクに落とせる。
 
今回の「王女の男」集中再放送はこれで録りました。最高画質のハイビジョンDRです。
前にDVD−Rに残したものとは画像が全く違います。本当に美しく鮮明です
これをBRディスクに落とせば永久保存版の「王女の男」が出来上がります♪嬉し
 
しかし困るのが、ハイビジョンDR画質でしか録画できないこと。
これって容量を食います。
それから再生時に倍速にすると音声がなくなること。これもちょっと困る
あと、BRレコーダーにムーブするにはリアルタイムの時間がかかるんです。
つまり1時間のドラマなら1時間かかるってこと。
なかなか面倒です。王女は小まめに毎日、一日2話ずつ録画したものを
時間のあるとき(もしくは寝る前に)せっせとBRにムーブしました。
失敗なく飛ばせたのでほっとしています。
 
ところでBRレコーダーはアナログでケーブルターミナルと繋ぎました。
実は初めにケーブルテレビさんにお願いしたときは、デジタルで繋いでくれました。
そうすると連動になってリモコンが一つで済むんですね。
ところがこれだと、HDD同様にDR画質でしか残せない。これは困ります。
質より量を望んでいるので(笑)
よほどのお気に入りでない限り、ハイビジョン画質でなくても標準画質のXPやSPで十分きれい。
それにもともとHD放映されていないものもまだまだあるし、
ディスクに落とすのでもお手軽で安価なDVD−Rなら、一枚に2話収録するのに
SP画質が丁度いい。
 
それでケーブルさんにお願いして今まで通りのアナログで繋いでもらいました。
アナログにするということは、ターミナルと連動していないので、一つのリモコンでは済みません。
ターミナルとレコーダー双方とも予約設定する必要があります。
やっぱりこの面倒な作業からは逃れられないのね
ただし〜、前述したとおり今回はターミナルとBRレコーダーは同社製。
リモコンの設定機能や画面表示が酷似していて予約がしやすい。
それから、前のターミナルにはなかった機能がついています。
「探して毎回予約」という機能。これ、便利で有り難いです〜〜。
一度番組表から予約登録すると、それを記憶してくれて、
たとえば毎週月曜&火曜放映のものを、次の週の番組表から選んで自動で
予約設定してくれるんです。
 
以前のターミナルでは、番組表予約は毎週ごとにしなくてはいけなくて、これが厄介。
人間どうしても、うっかり忘れちゃうことってあるんです〜〜。
レコーダーのほうは毎週設定されてるから動いてるのに、ターミナルのほうは
予約し忘れていて、いざ録画視聴し始めたら画面が真黒〜。ってことが何度もありました。
「階伯」もこれで失敗して、ラスト直前の2話が入っていませんでした。
なので、あと4話見たら終わりだというのにストップしています〜。
ラスト2話はちゃんと録画してあるんですよ!その前の2話がないばっかりに観られなくて。
6月から始まる集中毎日再放送を待たねばなりません 
と、こういう事態にならずに済むのはとにかく助かります。
まあ機械のすることですから、全面信頼というわけにもいかず、度々チェックは
してますけどね。
 
それともう一つ助かるのは、
BRレコーダーやHDDの録画を視聴しているときに
DVDレコーダーに録り貯めたのものをディスクに落とすことが可能なこと。
時間が節約できるので有り難いです。
 
てなわけで、最近の私のレコーダー録画事情をまとめてみました。
書いていても、実にややこしい話です。
テレビ本体のものも入れると、リモコンが4つもあります。
それをガチャガチャとやりながら録画&視聴する毎日…。
この大変な現状を主人に話したところで、きっとはなから呆れてまともに聞いてもらえない、
ので、トラブったときも自力でなんとかしなくちゃいけないんです
 
決してメカには強くないのになんだかレコーダー関係については
詳しくなった私。。すべては韓ドラ視聴のためってところがね〜(笑)
我ながらよくやるわ、と感心して(&慰めて)おります

  • 顔アイコン

    うちのレコーダーは保障期間中にすでに3回デッキ交換しています。
    担当さんもまたですか、という感じで、ちょうど韓国ドラマを流していて、DVDを山ほどつんでいたので、あきれて帰りました。
    掃除も満足にしないのに使いすぎみたいです。
    保障期間がもうすぐ終わるから次はブルーレイを買いませんかといっていきました。
    専門家が見ると、もうすぐ壊れるのがわかるようです。

    oha

    2012/5/28(月) 午後 9:41

  • 顔アイコン

    ohaさん、3回も交換とはすごいですね〜。
    どうしてもフル稼働になってしまいますもの、ご事情分ります。
    私もDVDレコーダーのHDを一度交換しましたが、今度はいつ壊れるかとヒヤヒヤものです。掃除、私も満足にしていませんし〜。たまにdvdクリーナーディスクを入れる程度です。
    せめて電源を小まめに落とすようにしていますが。
    貯めてあるのが一気にダメになるのはショックです!
    ブルーレイもかなりお値打ちになって以前よりは手が届くようになってきました。リアルで観るなんてほとんど無理だし、レコーダーはやはりないと困りますよね。

    kiokio

    2012/5/28(月) 午後 10:40

  • アバター

    kiokioさん、こんばんは^^
    すでにBRレコーダーを使いこなしているなんて、さすがです^^
    また録画先が3つもあるとは、環境が充実していますね^^
    どんどん録画が出来ますね^^v

    ホント^^BRでの予約は、便利ですよね^^
    まだ使いこなしていないのですが、録画タイトルが明記されるだけでも嬉しいです。

    私も、韓国ドラマを見たいがために、機器の使い方を覚えましたvv
    予約録画も出来なかった昔が、嘘のようです(爆)

    ona

    2012/5/28(月) 午後 10:59

  • 顔アイコン

    kiokioさん、たしかに韓ドラには体力と気合がいりますが視聴ドラマが多すぎるから疲れてしまうほうが多いようです、
    BSさんの週5ドラマは改善して欲しいです、主婦なら時間を見つけて視聴できますが仕事を持っていると毎日深夜までかかってしまい困っています、帰宅してから録画したドラマが4本もあるとゾッとしてしまいますヨ、

    ム〜ンライト

    2012/5/28(月) 午後 11:32

  • アバター

    こんばんわ。
    >韓ドラ観るにも結構、体力と気合がいるんです
    はい。その通りですね。私も主人の居ない間に撮りためたドラマを見続けて頭や肩や目が痛くなりました。
    思いのほか消化できなかったです…

    DVDやBR三台も使いこなしていて凄いですね。
    わが家のBRは録画してBRにダビングする時は数分でできますが、DVDにダビングする時は同じ時間かかるので
    毎晩せっせと夜中にセットしてダビングしています。
    (見せてあげる友達がDVDしか見れないので)

    しかし自分の好きな事は何でもできるようになるから
    凄いですよね。(^_^)v

    tiyotiyo

    2012/5/28(月) 午後 11:39

  • 顔アイコン

    これだけ複雑な事でも出来ちゃうのですから、かなりメカにお強いと思いますよ^^
    自分がどうやったら一番使いやすくなるのか研究しますよね。
    私も3台を使いまわしてます^^

    may

    2012/5/29(火) 午前 0:01

  • 顔アイコン

    onaさん、BR購入を決断したのも全ては王女の集中再放送のためで(笑)録画開始までに色々なパターンを研究して必死に覚えました〜
    お陰で割りと早く把握できたようです。
    録画先3つは安心できますね。DVDレコーダーがそろそろ寿命ですが他2つが残るのでなんとかなりそうです。
    次はBRディスクに落として編集することを勉強しないと。
    まだまだ覚えなきゃいけないことはたくさんです!^_^;

    kiokio

    2012/5/29(火) 午前 0:20

  • 顔アイコン

    ムーンライトさん、仰るとおり視聴数が多いからこんなに苦労するんですよね。
    そうですよね〜お仕事されてる方は更に時間が足りないですよね。
    週5話はキツイです〜〜。まあだから、沢山のドラマが次々に放映できるのでしょうけど、週1話ではのんびりすぎだし、2話か多くて3話くらいが適当なんですけどね。
    暫くCSに絞っていたのがまたBS復活したので、ほんと毎日大変です(>_<)

    kiokio

    2012/5/29(火) 午前 0:25

  • 顔アイコン

    tiyoさん、自分だけの時間ができると韓ドラ視聴を優先してしまいますよね^^でもやっぱりそれも大変で。。時間がたくさんあっても一度に沢山は観られませんね〜。
    私も友人に貸すのでDVDが都合がいいのです。うちは録画時の画質と同じなら高速でダビングできるようですが、初のころ嬉しくていい画質で録画していたら、ダビング時には同じ時間かかると知ってショックでした〜涙 やっぱり夜中にセットしておくのがいいですね♪
    本当、好きなことはちゃんとできるようになります。好きって、大事なことなんですね♪

    kiokio

    2012/5/29(火) 午前 0:32

  • 顔アイコン

    mayさん、そういっていただけるとなんだか得意になってしまいます♪ようやく頭に入ってきた感じですが、いつまた失敗するかと内心ヒヤヒヤです^_^; 事故と一緒で油断した頃が怖いかも〜。
    mayさんが3台を駆使されているのに勇気を頂いて、私も踏み切ることができました。沢山視聴&録画するにはこのスタイルがベストですね^^

    kiokio

    2012/5/29(火) 午前 0:37

  • 顔アイコン

    いや〜、これは韓ドラファンと言うよりは韓ドラオタク(笑)
    人の事は言えないのですが・・・

    私は手持ちの史劇さえ半分も見れていません。
    逆に新しいのが出てくるので増える方向です。
    最近寝る前に見始めた史劇は直ぐに睡魔に襲われるので1話見るのに三日はかかってしまいます(笑)

    アイスマン

    2012/5/29(火) 午前 8:39

  • 顔アイコン

    アイスマンさん、うふふ、オタクですか(笑)そうなのかも〜。
    友人にも同じ状況のツワモノがいるのですが、2人で話す韓ドラ&レコーダー会話って、何も知らない方が聞いてると宇宙人の会話に聞えるかもです(笑)

    アイスマンさんのお手持ちはまた膨大ですもの〜。史劇ブームは翳りもなく続々新作登場しますし。本当に貯まる一方です。
    あ、私も近頃、寝る前の視聴ができなくて困っております(ToT)知らない間に寝てしまって。諦めて早く寝るので余計に視聴時間が足りませ〜ん(涙)

    kiokio

    2012/5/29(火) 午前 9:40

  • 顔アイコン

    3台も使いこなしているってすご〜い\(^o^)/
    私は1台だけだからせっせと毎日消化してます。
    ほとんど、聞き流し〜見逃し〜で、視聴しましたとは言えないです^^ゞ

    ruri

    2012/5/29(火) 午前 10:58

  • kiokioさんこんにちわ!!
    我が家もkiokioさんちと多分同じターミナルでパナソニックのBRレコーダーです。そうなんです。。リモコン一つで録画予約できるけど、DR画質での録画で録画済みの消化に大変なんです。。(笑)
    でも衛星劇場での「毎回探して予約」はちょっと注意したほうが。。
    韓国ドラマは2話連続で放送されてるじゃないですか、時々後半の2話目の録画予約がされてないときがあるんです。調べてみたら1話と2話目の間の時間が少なすぎると2話目の録画予約が自動的にはされないようなんです。なので私はいつも2話目を保険として「かんたん予約」しておくんですが。。。家のターミナルだけかしらん。。。
    ちなみに。。編集。。。超〜〜簡単にできますよん。。(*^ー゚)v ブイ♪
    PS。私もレコーダーもうひとつ置いてるんですが再生だけしか使ってませんの。。。いいなあ〜〜こっちも録画できたら。。。
    外付けHDDがないとできないんですよね〜〜。。。

    SARASA

    2012/5/29(火) 午前 11:06

  • 顔アイコン

    こんにちは
    無事BRにも慣れたようですね♪
    そう!毎回録画はチョー便利です(^0^)
    私はDVD飛ばしてビデオからいきなりBRにしたのであまりの便利さにビックリ仰天しましたもの〜
    >韓ドラ見るにも体力が・・・
    そのとーりですよ・・・(^^;)
    なかなか時間もないしね〜字幕なのでながら見出来ないのがよけい・・・かといって吹き替えは出来ればさけたいし・・・もっか最大の悩みの種ですぅ

    「太祖王建」面白いです!これが見たくてその他の塩漬けドラマを見る暇がないのです。やはり人間は弥勒菩薩になるのは無理なんですね〜あんなに人格者だったクンイェなのに完全に人格崩壊しちゃいましたからね(--;)
    これから王建がどうするのか見ものです。目が離せませ〜ん♪

    koharu

    2012/5/29(火) 午後 2:13

  • 顔アイコン

    kiokioさん、毎日の韓国ドラマ視聴ごくろうさまです(笑)

    私のところは録画機器は一個、TVも一個のみです。体は一個だけなんでね。ともかくも身軽を心がけてるので、機器に関しても最小限度だけです。もうすぐ、リフォームに入るのだけど、家具・什器が少ないことに感謝♪それでもけっこうこと荷物あります(~_~;)家を全部空けてのリフォームじゃないから家具移動しなきゃなんで、大変だ!
    もしかしたら、TV予約どころじゃなくなるかもだ〜〜〜。。

    DVD,統一してほしいです!!
    友人からDVD借りたけど我が家の機器では再生不可能でした(~_~;)ビデオなんかどれも共通だったでしょう?
    ちゃんとして欲しいもんです!

    わお〜〜。一致してる!
    「家門の栄光」「完璧なる恋人と出会う方法」どっちも見てますよ♪

    [ みいはあ ]

    2012/5/29(火) 午後 2:18

  • 顔アイコン

    ruriさん、自分でもすごいかも〜って思います(笑)ひと月前までは私も1台だけで頑張ってたのに。月〜金放映のものが何本も重なってくるとどうしても観られないものが出てきちゃって。
    以前はdvdに落とすことができなかったので諦めて消してたんですが、落とせるようになってからは消すのが悔しい。のでこういう方法になりました^^
    ほんとメカには弱いのに。必死になると分るようになるものですね(笑)

    kiokio

    2012/5/29(火) 午後 2:22

  • 顔アイコン

    SARASAさん、
    お仲間なのですね〜パナソニック♪そうでしょう?リモコン一つだと楽チンだけどDRだけってのは痛いですよね〜。BSなんて元がハイビジョンじゃないのに録画だけ容量食うって。そうするとやはりすぐにいっぱいになってしまいますよね^_^; でもリモコン一つは物凄く便利だし!
    探して予約、そうなのですね!確かに衛劇さんは2話続けて放映が普通だし、集中再放送だと間が短いものもあるような…。私は一応番組評に予約の予の文字がついてるのを確認してはいるのですが。。安心していてダメだったときって物凄く腹立たしいですよね。了解です!私も用心することに致します^^
    編集、簡単ですか?それを聞いてほっとしてます〜。そろそろディスク落としも開始しなくちゃ。
    外付けHDDはケーブルさんがターミナル連動のものを安価で提供してくれたので購入決心したんです。DVDのほうは、ターミナルに外部端子(アナログの)が二箇所あったのでできたようですよ〜(^^)v

    kiokio

    2012/5/29(火) 午後 2:36

  • 顔アイコン

    koharuさん、
    ようやくリモコンを見てパパッと操作できるようになりました♪
    いきなりBRとは正しくカルチャーショックだったでしょうね!
    時代とともに、あとやはりメーカーによっても操作環境は色々違っているようですね。得意不得意分野が各社にあるようで。これまでは東芝さんでしたが、パナさんも分りやすいし気に入ってます^^
    最新レコーダーは無線LANで飛ばしたり、あと番組表が一週間でなくて一ヶ月のも出てきたようですよ。どんどん進化してますね〜。
    そうそう、字幕だと前に座ってないといけなくて。でも私、ちかごろ難聴ぎみなので吹き替えでもやはり近くにいないとダメだな〜。ぐすん。
    「太祖王建」面白いですよね!キム・ヨンチョル氏はさすがですね。壊れるクンイェ、神がかり的で狂喜ほとばしっていてお上手です。まだまだ長丁場〜。あと数話でリアルに追いつくのでまたご一緒に語りましょう(~o~)

    kiokio

    2012/5/29(火) 午後 2:48

  • 顔アイコン

    みいはあさん、はい、頑張っております〜♪
    本当はみいはあさんみたいに、身軽に断捨離すべきなのかも、ですが。DVDやBRDに残してお友達に貸す、お気に入りのを何回も観たいので残しておきたい、などの願望と相談した結果、こういうスタイルになりました。韓ドラについては断捨離、なかなかできません(汗)
    リフォームされるんですね。ものが少ないと移動とかお掃除とか楽ですよね〜。あ、でも家を空けないとなると業者の方がしばらくいらっしゃるわけで。。それはストレスになりそうです〜。きれいになるまでの我慢ですが、滞りなく済むといいですね♪

    DVD、ファイナライズされていないと他の機種では観られないのってなぜなのか理由が分らないのですが、面倒ですよね〜。小型化して便利になる分、使うほうも必死で知識や技術を磨かなくちゃいけなくて。そういう意味では大変な世の中ですよね^_^;昔のほうがもっとシンプルでしたもん。

    「家門〜」「完璧〜」ダブルシフくん、観てくださって嬉しい♪家門は本当にお薦めのドラマです。登場人物、みんな好きです♪楽しんで下さいね☆

    kiokio

    2012/5/29(火) 午後 2:58

kiokio
kiokio
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • シヌイエヨ。。oO
  • ゆーゆー
  • koharu
  • シーラ
  • ノー天気バー
  • アジアの骨董2
友だち一覧
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事