ここから本文です
茶話倶楽部♪まろん
祝☆自民圧勝&安倍首相続投&杉田水脈さん政界復帰〜♪

書庫韓ドラ雑感

イメージ 1
 
断捨離でブログ放置する間にご訪問者数30万名様、突破しておりました。
大変遅ればせながら、ご訪問くださる皆様、本当にありがとうございます
今年は断捨離をできるところまで頑張ろう、と思っていますので
今後もPCの前に座れない日々が続きそうです。
韓国ドラマ記事もストップしたまま。
しばらくはこんな形で仮休止状態になるかと思いますが
ほそぼそとブログは続けていく所存です。
 
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
イメージ 2
 
断捨離って、クセになるんですよね。。
靴箱から始まって、細かいところを少しずつ、そしてついに先々週から2週間かけて
大がかりなところに手をつけて頑張りました。
寝室クローゼットと、タンス、押し入れ、娘の部屋のクローゼットと押し入れ、です
先日、リサイクルショップに、服を紙袋6つ分、本を60冊ほど持って行って
それぞれ850円&3600円ゲット〜♪
服は、正直もう少しお値段いくかと思ったんですけどね(ブランドものも割にあったし)
でもなにせ古いものが多いので〜。いったいなんでこんなに大事にとっておいたのかしらん、と
不思議になるようなシロモノばかり。
だって分厚い肩パットの入ったスーツなんて、いまどき着ませんよね。
まさに「過去への執着と思い入れ」そのものです。
それでもまだまだ「見えないところは7割収納」とまではいかず。8割強?くらいなところですが
ものが少ないとすっきりして、見やすいし取り出しやすいし、気分いい〜
なんだか毎日、きれいになった靴箱とか引き出しとか、用もないのに開けたくなって
覗き込んではにんまりしちゃってます。
生活の淀みが少しずつ薄まって、きれいになっていく感じ。
気持ちもポジティブになりますしね。
 
ものを廃棄したりリサイクルしたりのハウツーも調べていると勉強になることがたくさんあります。
大量の食器、どうしようかと悩んでましたが、陶磁器を引き取って粉砕してリサイクル食器に
する取り組みがちゃんとあるのですね〜。これは嬉しい発見でした。
こういう団体のお世話になってリサイクルに使っていただこうと思っています。

さてさて。
断捨離に没頭するあまり、テレビの前にも座らない日が続いております。
韓国ドラマ、録画がどんどんたまってます(ためこまない!の目標のはずが〜〜
でもそんななかでも捨てたくないものはしっかり観てます。
「棚ぼたのあなた」、「天女がいなきゃ」
ともに視聴終了しました。棚ぼたは本当に面白くて最後まで飽きることなく思いっきり楽しめました。
KBS、年末の大賞はじめ、各賞をさらったのも当然だと思います。
他には「インス大妃」ちょっと遅れてしまってますが、こちらもしっかり観ています。
もう子役さんからチェ・シラさんに替わってるそうで!頑張って追いつかなくっちゃ。
 
日本のドラマも観てます〜。
今年の大河も面白い!視聴率は振るわないようですが?私はとっても楽しんでいます。
昨年の清盛も、私はとても好きでした。大物役者さんが少ないなかで若手がよく頑張ったと思います。
でもやっぱり幕末となると、どこをつついても大御所がわんさか出てくるので(笑)重厚感が違いますね。
実は会津をよく知らないので勉強になることも多いですし、いい俳優さんがたくさん出ているのも
楽しめます。
 
ところで、NHKBSでは「北の英雄アテルイ伝」なんて蝦夷のお話もやってます。
これも面白いです!たった4話ってのが残念ですけどねー。
考えてみると、これって、聖徳太子、大化の改新、大仏開眼、って一連のテーマの流れで
製作されてるんでしょうかね。「古代ロマン編」みたいな。
だったらもっときちんとシリーズ化して宣伝して、定期的にやってくれたらいいのにな〜。
(いや一応、そうなってるのかもしれないけど)
大河ドラマでやってくれたら言うことなし!ですけどねぇ。なぜBS?なぜ単発?…
 
現代ものも、ちょっと気になるタイトル「メイドインジャパン」なんてのが。唐沢さんが主演だし。
録画してありますがまだ未開封。奥深い内容みたいで楽しみです。
家族そろって観られるNHKドラマ。貴重だわ〜〜。
 
家族そろってといえば、先日、映画「レ・ミゼラブル」観てまいりました〜〜。
これも素晴らしかった!
これを観て、究極の音楽って人の歌声なんだ、と思い至りました。
そして映画はやっぱり映画館で観なくっちゃな〜とも実感しました(笑)
来週は娘が原作に嵌った「さよならドビュッシー」母娘で観てくる予定です。
 
ところで〜、
これの下書きを書いていた昨日時点でご訪問者がなぜか1000人以上いらっしゃってますが
これはいったいなぜでしょう???
最近まったく新しい記事書いてないのに。。。
そういえばBSで「ブレイン」と「根の深い木」始まりましたよね。まさかこの記事?
 
う〜んでもねぇ。。
ちょっと気になったのでBS調べにいってきました。
すると〜〜。
ブレインも根の深い木も、1話55分の放映時間!?←たぶんCM入りますよね…
しかも!「根の深い木」に至っては全24話を21話に短縮ですって〜〜??
 
……あり得ません!!
 
根の深い木のほうは1話65分はありますし、ブレインはほとんどの話数70分以上、
80分超えの回もあるんです。
 
根の…は文字通りの傑作中の傑作。ブレインも秀作、と個人的には思っています。
どの場面にもどのセリフにも、意味がありつながりがあり、ドラマの重みを担っています。
無駄な場面、意味のないセリフなんてそもそもないはず。
それを話数を減らすだの場面を切ってつなぐだの。。
80分を実質50分以下にしてしまったら、もはや元の作品とは別物と言わざるを得ないのでは。
 
日本のドラマも海外でこういう扱いを受けているんでしょうかね。
制作陣に対してなんとも失礼な話だな〜と改めて怒りを覚えます。
 
お話しついでに、私がBS放映でなく有料ケーブル放映を選ぶようになった理由を。
 
きっかけはイ・ビョンフンPDの「ソドンヨ」
その前に、チャングムの完全バージョンを視聴し、ホ・ジュンはレンタル店に通って視聴していたので
ビョンフンPDの作品の雰囲気はなんとなく分かってきていました。
セリフがとても多いこと。人物描写が細かく丁寧に掘り下げてあること。セリフや場面の伏線が多くて
後から必ず納得いく形でつながるようになっていること、などなど。
そういう目線で観ていたのでBS放映の「ソドンヨ」には違和感があったんです。
唐突すぎとか、言い足りないとか、あれはどこいったの?とか。
とても嵌って観ていたので余計に気になって。
そんな中でとりわけ頭にきてしまったのが、主人公チャンが実兄である太子と洞窟の中で兄弟だと
名乗り合うシーン。
とても大きな感動を期待して観ていたのに、意外にあっさり簡単に終わってしまって
えーーー!?これだけなの?って拍子抜け。こんなはずはないぞ!って。
 
それから最終話。王となったチャンが新羅から戻って待っていた王妃と再会する。
実は王妃は病を隠している。それを知らないまま王妃と共に温泉治癒?だったかに出かけ
最後は王妃が亡くなるのだけれど。。
その王妃の描写。敵国の王女だったのが王妃となって肩身が狭いはずなのに
大して意に介していない様子で明るくて、ある意味能天気すぎるというか
無神経な風に王妃が見えてしまって、ものすごく大きな違和感。。
 
で全話終了後、結局レンタルに走って視聴しなおしました(笑)
そしたらやっぱりでした。
 
どちらもものすごく重要なセリフやシーンが削られてたんですね〜〜。
詳細はもう忘れてしまったんですけど。
チャンと太子が名乗りあうシーン、確かチャンがなにかを言うのを太子が聞きとがめるんですね。
それでもしやと思って疑惑を向けながらチャンのほうを見る。なにか質問したかもしれない。
それでチャンが答えるのを聞いて、弟だと確信していく、その太子のセリフ、表情の変化、心の動き、
見事に役者さんが表現して感動のクライマックスに繋いであるのですが。そこがすっぱりと
BSでは、なかった(涙)
 
それから王妃のほうは、実は病だということを隠していて、でもそれが従者にばれてしまう。皆が心配
するのをきっぱりと、王のために伏せるようにと言い含める。皆が涙ながらにそれに従う、
ってのがBSでは、なかった(涙)
 
王妃が能天気なのか思慮深く夫を思いやってるのか、まったく評価が変わります。
しかも従者がそれを観て涙ぐむという意味合いも180度変わってきます。
他にも気になっていた沢山のシーン、DVDを観てとてもすっきりしたんです。
そうよね、ビョンフンPD作品がそんな消化不良なつなげ方で作ってあるわけないわー
と納得した次第で。
 
とはいえ、ソドンヨは大好きなドラマとなったし、それはBSで観たお蔭だし
いまや私の中で別格の「大王世宗」も最初はやっぱりBS版だったので、いいドラマの良さというのは
短くなろうがつながらない所があろうが、総体的にみれば変わらない、とは思うんですけどね。
 
でもやっぱり、
面白かった〜、でもなんとなく、ここが気に入らない、とか不十分、とか感じる部分が
もしもBS放映であった場合、それ=作品自体のマイナスだと安易に考えてほしくないな〜というのが
有料放送を頑張って観ているファンの本音、というところでしょうか。
 
なんて言ったら、私が散々に書いた「王と私」なんて本バージョンを見るべきなのかしらんとも
思いますけどー(笑)
お話ついでに、「海神」では主人公チャン・ボゴの亡くなるシーンで削られてました(唖然)
「風の絵師」ではこれも最終話、まさに主役二人が告白する大事なシーンで大幅短縮、
一番重要な冒頭の絵にまつわる逸話もなし。
それでBS版ご覧になって納得できない!って方がこちらのあらすじを読まれてやっと理解できた、
なんてコメント頂いたりして。
書いておいてよかったと思った私です。
ちなみにこのお話では妓生チョンヒャンの部分がかなり犠牲になってました。
可愛そうなチョンヒャン。。
 
さあて。根の深い木。
いったい21話でどういう作品になるのやら。ほんと、もったいないーーー。。。
ブレイン。あのとても魅力的な愛すべきイ・ガンフンがシロキョの財前と同じじゃん!で
片づけられませんように。
 
断捨離しながら祈っています。

  • Kiokio先生 すご〜い!
    さすが先生!おめでとうございます*\(^o^)/*
    断捨離もドラマ解説も…脱帽バーです。
    じっくりゆっくり先生の記事を楽しみたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。ナイス!!!で〜す!

    ノー天気バー

    2013/1/30(水) 午前 10:42

  • アバター

    kiokioさん、こんばんは^^

    訪問者30万人、おめでとうございます♪
    これもドラマ記事等、考察の深さの成せる技だと思います^^
    断捨離も着々と進んでいるようですね^^
    綺麗になると嬉しくなりますよね。
    見習わなきゃと思いながらも、手抜きの毎日です(反省)

    えぇ〜@@「根の深い木」は、24話を21話ですか@@
    話数を少なくする方が、編集が難しいのでは?と思ってしまいますが^^;
    ホント、もったいないですねvv

    ona

    2013/1/30(水) 午後 7:37

  • 顔アイコン

    ほえぇ〜たった24話なのに短縮ですか。
    なんちゅう大胆な!それで理解できるのかって感じですね
    そうそう!風の絵師!あれはKiokioさんの記事を読ませて頂き「えええっ!一番大事な所が全部抜けているじゃん!」と驚き韓国DVD情報(一つのドラマにつき何種類出ているのかなど)を探すきっかけになりました
    そういえばもっとはちゃめちゃなのがえっと「龍の涙」とかいうドラマが160話位だったかななのに54話くらいにされているという話を読んだことがあってあきれ果てるのを通り越して爆笑してしまいました

    [ kyon ]

    2013/1/30(水) 午後 9:56

  • アバター

    こんばんは〜
    昨日「根の深い木」録画しましたけどまだ見てません(^^;)
    え〜でも24話が21話に短縮されてるんですか!
    なにそれ〜(怒)
    ただでさえカットの嵐だってーのに!
    仰る通りそれでは全然違うお話になっちゃいますよね〜

    「八重の桜」私も今のところ面白く見ています♪
    「阿弖流為伝」たった4話しかないせいか物足りな〜い(涙)
    せめて10話くらいつくってもっと時代背景とかの描写が欲しかったと思ってます(><;)
    でも「平清盛」でさえマイナーだのよく解らんだのと言われて
    視聴率悪いと批判されてましたからね・・・無理か!
    私は今「武人時代」「帝国の朝」の高麗ものに嵌まり中です☆
    どちらも華やかさは皆無の骨太ドラマで〜す♪

    koharu

    2013/1/30(水) 午後 11:02

  • 顔アイコン

    お師匠さま〜〜ありがとうございます
    私はいつもお師匠様の、エネルギッシュに朗らかに多忙な毎日をエンジョイされてるお姿に脱帽しております!
    まだまだ断捨離は続きますので記事アップもままなりませんが
    末永く今後ともよろしくお願い致します

    kiokio

    2013/1/31(木) 午前 0:00

  • 顔アイコン

    onaさん、ありがとうございま〜す
    韓国ドラマ、嵌るとどこまでも語りたくなってしまう作品が多いですよね。ついつい長々書いてしまって。それでも読みにいらして下さる方がいるのは本当に励みになります。

    そうそう、根の深い木、あんまりですよね!私も、どこをカットしてつなげるかの編集のほうが難しいんじゃないかと思います。
    たまにBSでも完全版を放映してくれることがありますが、どういう基準になってるんでしょうね。
    あんなにすばらしいドラマを短くするなんて。がっかりです〜

    kiokio

    2013/1/31(木) 午前 0:12

  • 顔アイコン

    kyonさん、こんばんは〜。
    そうなんですよ。たった24話なのにね〜〜
    それにとても入り組んだミステリーなので、おっしゃる通りお話がちゃんと理解できるようになってるのか心配ですね。
    そうそう、kyonさんとのお付き合い、風の絵師からでしたものね最終話のコメント欄でとっても盛り上がりましたよね(笑)

    DVDもね、ある程度いろいろ出してほとぼりが冷めたころに完全ノーカット版とか出しますよね〜。作戦が見え透いてます。
    「龍の涙」ってそんなに大幅にカットされてたんですか!あれは1話が55分くらい?で短いからいいようなものの。。抜粋編ってことですかね(笑)初めはBSで観ていたんですが、放送スケジュールがころころ変わってそのうち諦めてしまったんです。そんなに短くされたとは。リタイアしてケーブル放送を待ったおかげでしっかり全話観られました♪助かりました〜。

    kiokio

    2013/1/31(木) 午前 0:20

  • 顔アイコン

    koharuさん、こんばんは〜。
    なにそれ〜でしょう?詳しく調べてないんですが肖像権がひっかかったとかなんとか。。若いころのイ・ドが描かれてないとか。。開封されてショックを受けられるかもです〜(涙)
    「八重の桜」面白いですよね!役者さんも生き生きしていて、キャスティングぴったり。しかも旬の方々がずらり〜。NHKさん、力入ってます。
    アテルイは実はまだ2話以降観てないんです。貯めて一気に観ようかと。やっぱり4話じゃ描き足りないでしょうね、かなり壮大なスケールのお話だから。
    清盛ってやはり、マイナー、よくわからん、ってことで敬遠されちゃったんですか。なるほどね〜。大河のファン層、まだまだ保守的な方が多いんですね。
    「武人時代」「帝国の朝」手堅く頑張ってらっしゃいますね
    私もそろそろ開封しなくっちゃ。。って断捨離やってたら無理だわ〜。同時進行より、貯まったものを一気に一作品ずつ観るパターンで今後は観ようかなって思ってます。

    kiokio

    2013/1/31(木) 午前 0:31

  • 顔アイコン

    kiokioさん、30万HITおめでとうございます。
    断捨離・・・私もやらないとな。
    どんどん部屋がモノで埋まっていきます^_^;
    でもついお休みだとドラマを見てしまいますよ。
    また断捨離が落ち着いたらドラマのお話もして下さいね。

    may

    2013/1/31(木) 午前 10:19

  • kiokioさんこんにちわ!!
    ご無沙汰しております。
    そして30万HITおめでとうございま〜〜す!!d(*^0^*)d
    すごいですね〜〜。これも緻密に書かれた記事の結果だと思いますよ〜〜!!。

    BS放送。。本当にがっかりさせられること多いですね〜。
    私も現在、2本ほどBSで見てますが、なんか。。。カット多過ぎで意味不明〜〜なんてこと多々ありますわ。。。
    これ・史劇だともっと重症になりますでしょ〜〜??
    なので私もハマりそうなドラマは、BSや、地上波放送で絶対見ないようにしてるんです。
    なんか感動できないのが嫌ですものね〜〜。。

    最近のNHKのドラマは結構民放のドラマより質が高いような気がします。丁寧な作りでちょっと私もNHKのドラマも重視するようになりましたわ。。。
    これからも楽しみなNHKドラマですよね。

    SARASA

    2013/1/31(木) 午後 0:57

  • 顔アイコン

    mayさん、ありがとうございます。
    断捨離って家にいないとできないですから、お仕事があると
    なかなか取りかかれないでしょうね〜。
    お休みはゆっくりされたいでしょうし!韓国ドラマでゆっくり
    お疲れを癒すのも大事です〜。
    私は主婦なので家のことをしっかりやるのが仕事!
    と思って今年は気合入れてます。
    落ち着いたらドラマ記事、頑張りますね♪
    その折はまたよろしくお願いします

    kiokio

    2013/2/1(金) 午後 8:03

  • 顔アイコン

    SARASAさん、ご無沙汰です〜。
    ありがとうございます。
    やっぱりたくさんの方がいらして下さるのって励みになりますし嬉しいです^^

    BS放送、そうそう、私もハマりそうなものは絶対CS視聴にしています。
    おっしゃる通り、感動できないで終わってしまうのがもったいなくて。まあ中にはせっかく頑張って観たのにBS版でもよかったかな、っていうのもたまにありますけど(笑)
    史劇でも古いものは1話が短いのでカットされても気にならないし、戦闘ものは苦手でさらーっと観たいので、BSでもいいかな〜と、好みで選んでますが基本はBS放映は避けますね〜。

    NHKってこの頃ドラマの数が多くありませんか?遅い時間帯に入ってたり。で密かにファン急増なものもあったり。でも気づいたころには終わっててがっかり。なので今年はしっかりチェックしていこうと思っています。日本のドラマも頑張って欲しいですしね♪

    kiokio

    2013/2/1(金) 午後 8:10

  • きよぴーさん、30万hitすごいおめでとうございます〜
    きよぴーさんの記事をよんでいたら、うんうん、ソドンヨ大好き、風の絵師も大好き…なのにそんなにだまされていたんですね!悔しい( ̄□ ̄;)!!真相がしりたいです。すっきりしません。
    それではおやすみなさい

    [ - ]

    2013/2/2(土) 午前 0:44

  • 顔アイコン

    おはようございます〜〜〜
    メイドインジャパン嵌ってますよ〜〜〜昨日も面白かった。私はリアルタイムで見ております。全部終わったらレビューしますね。アテルイは3月に地上波にくるのでそっちで見ます。
    断捨離。私生理整頓苦手だから無理かも(爆)

    [ とん子 ]

    2013/2/3(日) 午前 9:18

  • 顔アイコン

    このちゃん、こんばんは。
    ありがとうございまーす

    ソドンヨ、風の絵師、大好きだったんですね。私も大好きでした〜。
    でもそうなの、BS放映のカット、痛かったんです。ソドンヨの集中再放送を観たくて私は衛星劇場を契約したのが始まりだったの。
    毎日朝5時からだったけどほとんどリアルで観たわ(笑)BS放送では分からなかったところか、こんなシーンが観たいと思っていたシーンがちゃんとあったりして大いに満足したのでした(笑)
    1話が65分→BSでは45分〜50分になってしまってるのが現状です。NHKさんは60分ぴったりやるからその分良心的ですね。

    kiokio

    2013/2/4(月) 午後 8:21

  • 顔アイコン

    とん子さん、こんばんは〜。
    メイドインジャパン、嵌ってますか!それはますます楽しみになりましたぜひレビュー頑張ってください。私も視聴したら読ませて頂きますね〜^^
    アテルイ、地上波に行くのですね。よかった。4話はやはり短いみたいですけれど、舞台や背景にはとても興味があります。私も来週以降、残りの3話をまとめて観るんです。とん子さん、こちらの感想もアップされますよね。楽しみにお待ちしてます

    kiokio

    2013/2/4(月) 午後 8:25

kiokio
kiokio
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • アンニョン!ソウル
  • アジアの骨董2
  • ノー天気バー
  • jarat
  • koharu
  • シヌイエヨ。。oO
友だち一覧
検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事