|
昔のアルバムから一枚の写真をピックアップしてみました。それは、赤羽線103系の写真です。 現在、通常「埼京線」と呼ばれていますが、池袋駅と赤羽駅間の正式名称は「赤羽線」です。埼京線として運行を開始したのは昭和60年9月30日で、その時から赤羽線という路線名の案内はなくなりました。 ちなみに、埼京線は通称で、大崎〜池袋間が「山手線」、池袋〜赤羽間が「赤羽線」、赤羽〜大宮間が「東北本線(支線)」となっています。 埼京線が運行を開始するまでは、赤羽線の列車は池袋〜赤羽駅間で折り返し運転されていました。使用車両は101系を経て、103系が使用されました。車両の色は黄色が基本色でしたが、山手線の予備車両を一部使用しているため黄緑色の編成も走っていました。 今日も「赤羽線」は、多くの人にその本名を知られないまま、都心と埼玉を結ぶ重要な路線としてたくさんの乗客を運んでいます。
|
全体表示
[ リスト ]



はじめまして。
赤羽線利用者でした。
とても懐かしいです。
まだ赤羽線という路線名が残っていたことを初めて知り、なんか嬉しい気持ちです。
トラックバックさせていただきました。
情報ありがとうございました。
2008/5/13(火) 午後 4:05 [ のん ]
のん さん
こちらこそはじめまして。
埼京線が開通したときは、私はまだ小学生でした。
この頃は、そんなに混雑する電車だとは考えもせず、ただ赤羽線の車両を撮影しただけでした。
同じような理由で、上野から山手線・京浜東北線の東京方面の電車は大変混雑するようです。そのため、上野駅から東京駅まで東北・高崎・常磐線の電車が乗り入れるようになるそうです。2013年の完成予定だそうです。
詳しくはこちら↓(JR東日本HPより)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
コメント&トラックバックありがとうございました。
2008/5/13(火) 午後 5:35
新しい情報ありがとうございます。
上野で乗り換える山手線と京浜東北線は比較的本数が多かったので、意外と消化できていたのかと思っていましたが、とうとう改良が必要になったんですね。
今は中央線沿線に住んでいるのでそっちの方の電車には無縁ですが、かなり便利になりそうですね。
2008/5/13(火) 午後 6:10 [ のん ]
はじめまして。
やっと見つけられて本当に嬉しい ^o^vですよ。
黄色の103系赤羽線。久々に見ましたよ懐かしいですね〜。
『赤羽線』という総称がなくなったのは残念ですが、この頃は『山手線』同じように
行き先方向幕も主張していたのが懐かしい気がします。
記念にT/B&ファンポチします。懐かしいものを見せてください。
2008/5/23(金) 午後 0:12
首都県 様
こちらこそ、はじめまして。
喜んでいただけて光栄です。
『赤羽線』という方向幕は、埼京線の205系に入っているんですかね・・・。
トラックバック&ファン登録ありがとうございました。
是非またお寄りください。
追伸:コメントのお返しが遅くなり失礼しました。
2008/5/27(火) 午後 10:32
はじめまして、
赤羽線といえばいっつも混んでたことしか記憶がありません。始発では津波の如くどっと乗り込み、ギューギュー状態のまま終点につくや押すな押すなの如く人々は降りてました。
2008/9/1(月) 午後 4:19 [ jok**4055 ]
赤羽線 懐かしいです。
最初に乗ったのは、小学校2年生の頃 一回で 中学3年の頃
乗りました。
34編成は クハ103−275ですね。
ポチします。
2012/5/22(火) 午後 4:34