全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


乗車日:2010.01.01

 乗車列車:4435M 仙台(10:07発) ― 利府(10:26着)
 乗車車両:クモハ701-1022(F2-22)2両編成 (岩切〜利府間ワンマン運転)

 仙台駅から、未乗区間である岩切〜利府間の乗車に向かう。2両編成の列車内はガラガラ状態。通常もこの状態なのか、正月だから空いているのか分からないが、いささか寂しさを感じる。

 岩切までは本線上を軽やかに快走していく。途中東仙台に停車し岩切駅着く。ここから先はワンマン運転となる。

 利府行きホームの1番線を発車した列車は、左にカーブし本線と別れ支線へと進む。新幹線の車両基地を左に見て、直線の線路をひた走ると新利府駅に到着する。ここは、新幹線総合車両センターに隣接していて、一般の乗客用の出口とは別に、車両センターの社員専用の通用口があるとのこと。

 車両センターで休む新幹線車両を眺めているうちにあっという間に利府駅に到着した。ここ利府駅は当初は本線の駅として開業したものの、現在の本線が開通し支線の終着駅となった経緯がある。駅周辺は仙台のベッドタウンの様相を呈しており、新しい戸建ての家が目に付く。

 乗ってきた列車で折り返す《4436M(10:35発)》ので、ここでの滞在時間は9分ほど。もう少し時間があれば改札を出てみたいところだが、また仙台に来たときに訪れることにする。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事