駅弁 〜旅の楽しみ〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 郡山駅で、「あいづライナー」に乗車する前に駅弁を買いに行くことにしました。いつもの駅弁コーナーに行き、大好物の「はらこめしをください」と言うと、「申し訳ございません。売切れてしまいました。」とのこと。私がとても残念そうな顔をしていたようで、売り子さんは「申し訳ございません」と2回も謝っていました。

 そこで、購入したのが「磐梯栗めし」。写真のとおり非常にシンプルなお弁当で750円也。正直おかずの内容が少し寂しいし、全体的に量が少ないので、空腹を満たすまでのお弁当ではありませんでした。でも、ご飯の上に載った栗と胡桃、山菜類がマッチしていて美味しいお弁当でした。

 郡山駅には、このほかにも「ずうずう弁」や「小原庄助べんとう」等多くの種類の弁当が売られています。好物の「はらこめし」だけでなく、違う弁当も食べてみようと思います。

 この時は、財布の中身を気にして、ビールは買いませんでした・・・(泣笑)。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 



イメージ 1
 

 直江津駅は、JR東日本とJR西日本の境の駅。ここ直江津駅のオススメの駅弁は「鱈めし」です。

鱈の甘露煮に焼鱈たらこ、わさび漬け、お新香が所狭しと盛られています。特にやきたらこは大きくとても美味しいです。弁当の代金は1,020円(税込)。


 直江津駅の駅弁は、ホテルハイマートとホテルセンチュリーイカヤの2社でしのぎを削っています。「鱈めし」は、ホテルハイマートで製造されています。どちらの業者も魅力的なお弁当が多々あります。

 次に直江津駅を訪れる時は、「鱈めし」に再会するか、別の弁当にするのか迷うところ。



駅弁 「はらこめし」

イメージ 1
 

 駅弁は、鉄道旅行の楽しみの一つです。各地各駅に美味しい駅弁ががたくさんあります。いつもまよってしまいます。でも、その中で私の大好きな駅弁と言えば「はらこめし」。

 「はらこめし」は長方形容器に御飯を敷き詰め、その上に一口サイズの焼鮭とイクラが載っています(下の画像参照)。

 どこの駅の物が元祖かわかりませんが、盛岡駅、仙台駅、郡山駅で売っています。これらの他にも、北海道などいろいろなところにあるようです。 
 
 盛岡駅、仙台駅、郡山駅で買うときは、必ずとは言いませんが、ほぼ「はらこめし」です。この駅弁を買うため、その駅までガマンすることもしばしば。
 でも、特に仙台駅は種類が豊富なのでまよってしまいます。一度浮気して食べた牛タン弁当も美味しいですし・・・。


 写真は、盛岡駅で購入した「南部 はらこめし」。もちろんビールは欠かせません。ちなみに私は「サッポロ派」です。

イメージ 2
 


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事