作るを楽しむ 食べるを喜ぶ

副菜以上主菜未満なボリュームおかずごはんなブログ!現在試験勉強の為ブログ訪問を控えています、すみません。

全体表示

[ リスト ]

         柚子練りきんとん
イメージ 1


こんにちは〜

12月にアップした満腹ダイエット毎日は飲みませんでしたが、
少なからず体重が増えてしまうこの季節に、効果が表れたようです。

マイナス3kg、そのほかジョギングやウォーキングもしているので
これだけではありませんが、ジョギング中の空腹は必ず回避できたので
とても満足です。
続ければ少しずつ自分のベスト体重が見つかるのでは?という
淡い期待をもちつつ、続けたい考えております(oゝ艸・)

    満腹ダイエット
イメージ 2



今日は正月に作った物の中のものをアップします。


【柚子練りきんとん】
 
具材
 柚子    2個(小さいもの、大きいものであれば1個で十分)
  ※塩で柚子を洗い、実と皮を分け皮を細切りにする(実は柚子茶やゼリー等にお使いください)
 サツマイモ 小1個(200〜300グラム前後)
  ※皮剥いて水にさらし、7〜8ミリ幅の輪切りにしておく

調味料
<柚子>
 砂糖    大さじ1程度
 しょう油  大さじ1/3〜1/4

<サツマイモ>
(1)
 くちなし  適量
 水     適量


 砂糖    大さじ3〜4
 塩     ひとつまみ
 酒     大さじ1/3程度
 水     100〜200CC程度(緩さと煮詰まり具合で加減ください)
       ※柚子の皮が和えられる程度の緩さで

ポイント
 柚子・・・処理しておいたものに大さじ1程度の砂糖と分量のしょう油を加え色が透明になるまで
      置いておく。
      ※残った柚子皮は、砂糖水で煮詰めて柚子ピールにも変化できます。
 
 サツマイモ・・・サツマイモがひたひたになる程度の水とくちなし(1)を入れ熱し火が通るまで
         煮る。
         温かいうちに漉すかフードプロセッサーで細かくする。
         細かくしたものに分量の水や調味料(2)入れ焦げないよう、水分をしっかり
         飛ばすように混ぜ出来上がり。


 冷めたサツマイモのきんとんと柚子を混ぜて出来上がり。
 (柚子は風味強いので調節しながら混ぜいれてください) 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

柚子練りきんとんって良さそうです♪
今度おせち作るときは作ってみようかな!

2010/1/15(金) 午後 5:24 [ - ] 返信する

さつまいも大好き!!
こんな食べ方もあったのですねぇ^^

2010/1/15(金) 午後 6:39 [ pink-panther♀ ] 返信する

顔アイコン

色鮮やかでキレイ〜
味もさっぱりなのかな?
この色が入るとお節料理も華やぐと思います♪
…私も満腹ダイエットやってみようかな…(-_-;)ヤバイ…走ってないし

2010/1/15(金) 午後 8:07 月の上 返信する

アバター

−3キロはすごいね〜〜(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニヤリ
満腹ダイエットっていうネーミングが・・・。

なんでもそれだけに頼らず体も動かさないといけませんね(^^;

2010/1/15(金) 午後 9:50 Mチャイ 返信する

ゆず味のきんとき、上品でいいですネ♪
このアイデア、素敵ですー☆

満腹ダイエット、効果アリなんですね。
私みたいに大食漢の人間には、あると嬉しい一品ですね(笑)

2010/1/16(土) 午前 1:23 なおちゃん 返信する

アバター

クチナシを入れると鮮やかな黄色になることは承知していますが、全体クチナシのどの部分を使うのでしょうか?。。。花でしょうか!?それとも花以外の??・・・それをどのようにすれば、よいのでしょうか♪(ポチして帰ります

2010/1/16(土) 午後 3:17 Genki 831 返信する

顔アイコン

柚子入りのきんとんって名前だけでおいしそうです♪
親に言って来年作ってもらおうかなあ〜
(↑自分じゃ作らない ^^;

満腹ダイエット、効果ありなんですね!
お正月太りを解消するにはちょうどいい!!

2010/1/16(土) 午後 7:19 とらん 返信する

顔アイコン

*tomokoさん

瓶詰めの栗が高かったので手軽に旬の食材で作れるものを
探していて作ってみました。
柚子の風味が効いていて、来年の御節にも作りたいと思っています。

2010/1/16(土) 午後 11:36 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*merah mudaさん

栗きんとんの代わりに作りました、瓶入りの栗高かったので・・・
本当は製菓用の栗ペースト利用して作ろうと考えたのですが
やはりこのくちなしの色は御節に必要だなと思いまして。

2010/1/16(土) 午後 11:38 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*月の上さん

味は柚子を入れすぎなければさっぱりした味わいですよ〜
満腹ダイエット、実はちょっとお値段張るのですよね・・・・
でも満腹感は絶大です!!
このサプリ利用後無理して沢山食べると苦しいくらいになるので
食べ過ぎてしまう方にはオススメかもしれません。
ジムにプールがあればプール運動の方が痩せ易いですよね。

2010/1/16(土) 午後 11:41 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*Mチャイさん

−3キロはなかなかですよね★
おそらくスイミングすればもっと痩せられたように思います。
食物成分なので安心して飲めますし、リピートしてみようかな?
なんて思ったりもしています。

2010/1/16(土) 午後 11:43 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*なおちゃんさん

以前なおちゃんさんのスタイルを拝見した際、
大食漢という割にはまったくスレンダーで満腹ダイエットの必要性感じませんよ〜
代謝がいいのですね★
でもちょっと食事セーブしたい場合には食物由来だから
安心です。

2010/1/16(土) 午後 11:45 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*Genki831さん

クチナシの色付けは一般的に果実の部分で色を施します。
でも自身は、ティーパックになったものを購入したので
実かどうかは確認できませんでしたがおそらく果実を細かくしたものがティーパックになっていると思います。

2010/1/16(土) 午後 11:47 マコロッコ 返信する

顔アイコン

*とらんさん

柚子入りきんとん、安いし柚子を入れすぎなければ非常にオススメです!!
満腹ダイエット効果ありましたね、自身は食べすぎ防止のためでしたが、結果として数値的に表れました。
でもこれからは体を絞りたいので、筋肉つけたいと考えてます(笑)

2010/1/16(土) 午後 11:49 マコロッコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事