|
あんなに元気だったのに!!
餌も沢山食べていたのに!!
病名は穴あき病でした。
いつの間にやら左側面に穴があいていました。
気づきませんでした。
確かに右側しかいつも見ていなかった。
ピンポン水槽は空っぽにしました。
心も。。。。。。。。
また振り出しに戻ったみたいです。
残念です。
|
全体表示
[ リスト ]
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
あんなに元気だったのに!!
餌も沢山食べていたのに!!
病名は穴あき病でした。
いつの間にやら左側面に穴があいていました。
気づきませんでした。
確かに右側しかいつも見ていなかった。
ピンポン水槽は空っぽにしました。
心も。。。。。。。。
また振り出しに戻ったみたいです。
残念です。
|
[PR]お得情報
元気だったと言う所がショックですよね。
元気なのに気付かない病気ですか。穴あき病調べてみます。
水槽リセットも大変ですがペットの死は避けられないですから気持ちを頑張って立て直して下さい。
2010/4/17(土) 午後 0:07 [ かずすけ ]
かずすけさん!!
私の管理が悪かったのだと思います。
体に穴があけば誰にでも簡単に見つけられるものを特殊な鱗でよくわかりませんでした。
普通ならばうっ血や充血をするので見分けることができますが体表の
色と変わらなかったために気付きませんでした。・・・言い訳です。
大ちゃんはいろんな病気を乗り越えてきた強い個体でした。
しかし、途中からは薬が効かなくなったことがあったと思います。
水槽リセットも気が重く、ピンポン飼育も。。。。
2010/4/17(土) 午後 0:33
…悲しいね…
2010/4/17(土) 午後 1:46 [ ヌナ ]
つい先日大ちゃんを主人公にした記事を拝見した所だと思いましたが・・・
生き物の命ははかないですね〜
ガンバレ!!山下家
2010/4/17(土) 午後 1:50
ピンポンパールの水槽が空になったと言う事は最後の一匹だったんですか?
2010/4/17(土) 午後 2:22 [ (株)鷹宝丸 ]
やはりこのうろこは病気を見つけにくいですよね。
私もかなり注意してみるようにしていますけど、
こんなに神経を使う魚は、このピンポンぐらいですねー。
うちも、ピンポンの「とさか」がいなくなったら、
多分2度とピンポンは飼わないですねー。
2010/4/17(土) 午後 4:32
ヌナさん!!
力が抜けました。
悲しいです。
でも・・・・まだ沢山のピンポンたちが居ますから。。。。
頑張らなければ。。。。
2010/4/17(土) 午後 7:19
VISTAさん!!
そうなんですよね!!
記録更新しようと頑張っていたのですが。。。。。
我が家のピンポンでは最高齢でした。
生きるものは必ず死は訪れます。
でも早すぎました。
2010/4/17(土) 午後 7:22
(株)鷹宝丸さん!!
いえいえまだまだ沢山のピンポンが居ます。
2歳のピンポンとちょうちんパールが最高齢となりました。
2010/4/17(土) 午後 7:26
よそのお家の金魚のこととは思えません、
悲しくてショックです(T_T)
山下さん、他の金魚ちゃんたちのためにも、
元気出してくださいね。
2010/4/17(土) 午後 7:26
タケシさん!!
とさかちゃんも注意してください!!
あの鱗では見つけにくいと思います。
見つけた頃には手遅れでした。
パラザンDも使いましたが・・・・
ピンポン特に外国産は弱いですね!!
我が家では国産にも挑戦していますがあの丸さではありません!!
真ん丸でなければピンポンパールとは言えないと私は思っています。
とても寂しくなりました。
沢山飼育していなかったらピンポンはやめていたかもしれません!!
2010/4/17(土) 午後 7:31
ジゼルさん!!
ありがとうございます。
悲しませてごめんなさい。
私の管理ミスで・・・・・・
ジゼルさんのピンポンたちは元気ですか!?
稚魚が居ましたね!!
私も繁殖のことを勉強している矢先だったので凄く残念でなりません!!
まだ沢山のピンポンたちがいるのでいつまでも落ち込んでは居られないと思います。
御心配おかけしました。
2010/4/17(土) 午後 8:02
お久しぶりです。
穴あき病・・・見た目にも怖い病気ですね(TT)ザンネンです。
原因はどんなカンジなのでしょうか。
私もピンポン飼ってるので、参考にしたいです。
辛い心情を無視しててすみません(><)
大事にしてる金魚が★になるのって、ハンパなく辛いですよね(TT)
色々な思い出のある金魚さんなだけに、悲しみも大きいでしょう(><)
どうか元気を出してくださいね!
2010/4/17(土) 午後 9:36 [ sky**gh5886 ]
pure5886さん!!
こちらこそ御無沙汰しております。
普通、写真で見る穴あきとは違いうっ血が全くありませんでした。
ピンポンパールも大きくなると鱗がごつごつしていて凹凸面が分かりづらいので発見が遅れたのだと思います。・・・いつもなら充血しているのですぐわかるのですが・・・・
原因はエロモナスが抗対菌となり薬が効かなくなるほど強くなり、推測ですがキャリアとなっていた可能性があると思います。
病気にならない飼育が大事です。
病気を薬で治していても菌が強くなり、やがては☆になると思います。
大ちゃんと共に歩んだピンポン道、沢山の修羅場を乗り越えてきました。
残ったピンポンたちとさらに邁進していくつもりです。
御心配おかけしました。
2010/4/17(土) 午後 10:07
わぁ…山下さん、ショックですよ・・・。
心痛お察しします・・・。
でも大ちゃんの分まで他の金魚ちゃんたちを可愛がってあげて
って気持ちです。私もピンポンが☆になって落ち込んだとき、
山下さんが励ましてくれたおかげでまたピンポンを飼う気になった
から・・・とにかく元気出してくださいっ!(こんなことしか言えず、
ごめんなさい)
2010/4/18(日) 午前 2:40
すずさん!!
大ちゃんが。。。。。。☆に(T_T)
私が悪いのです。
気付いてあげられなかった。
辛いです。他のピンポンを見るのも・・・・
でもまだ沢山のピンポン(パールスケール)がいるので落ち込まないようにしています。
御心配おかけしました。
2010/4/18(日) 午後 4:46
大きくなった子が いっちゃうと ほんと きますよねー
1年前を思い出しました。
がんばりましょう。
2010/4/18(日) 午後 7:06
ますやさん!!
今年に入ってからは2〜3歳が10匹ほど昇天しました。
残念です。
今からという矢先に・・・・
やはり飼育環境を見直さなければいけないのか・・・・
まだ残された金魚たちが沢山いますので頑張ります。
ありがとうございました。
2010/4/18(日) 午後 7:20
え〜〜〜〜〜

そんな病気が…
何か ゾクゾクっとしますね
それは ショックでしたね
お悔やみ申し上げます
2010/4/18(日) 午後 9:55 [ - ]
なるさん!!
そうなんですよ!!
普通は出血するのでわかりやすいのですが。。。。。。
まだまだ勉強不足です。
たぶん我が家の菌は薬を克服し最強になっているようです。
御心配おかけしました。
2010/4/19(月) 午前 6:30