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某掲示板でイラっとしたので(笑)ちょっと調べたことをメモ書きしておきます。

自動車の、保安上重要な部位を整備するには、整備士資格が必要という話しがありますが、間違ってないけど正しくないんですよね、これ。


結論から言っちゃうと、自動車使用者が整備(まぁつまり自分の車を自身で整備)する場合には、整備士資格は不要です。

逆に言えば、有償無償を問わず、他人の車の保安上重要な部位を整備するには、整備士資格が必要です。

そして有償ならば地方運輸局の認証を得た工場(認証工場)でなければならない、という具合です。


ちょっと根拠を整理すると、まずは「道路運送車両法」によりますと、第四十七条に
「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と書いてあります。
つまり、使用者自身に点検と整備を義務づけています。

そして、第四十七条の二の3項で「自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。」と記しています。


とは言うものの、気になる条文もあります。整備管理者を選任しなさいという条項(第五十条)です。ただし、これは「車両総重量八トン以上の自動車」に関してですので、一般的な自家用車では該当しませんね。


と、いうことで、全条文を見ても、ど〜こにも、分解整備は有資格者が行わなければならない、という記載はありません。

それでは、なんで整備士資格をもってないと、ブレーキなどの(俗に言う)重要保安部品の整備をしてはいけない!という都市伝説ができあがったのか??


国土交通省関東運輸局では
「自動車の保安上重要な部位である原動機、動力伝達装置、制動装置等を取り外して行う整備又は改造を「分解整備」といい、この分解整備を事業として経営しようとする者は、自動車分解整備事業の種類及び分解整備の行われる事業場ごとに地方運輸局長の認証を受けなければならないこととなっております。」
と書いてあります。

恐らくここに書いてある「自動車分解整備事業の種類及び分解整備の行われる事業場ごとに地方運輸局長の認証を受けなければならないこと」だけが一人歩きしちゃったんでしょうね。「分解整備を事業として経営しようとする者は」の部分が抜けて(笑)


ついでなんで、その「保安上重要な部位」の「分解整備」に該当する範囲の詳細はというと、これまた国土交通省関東運輸局では、以下の記述になっています。

1.原動機:原動機を取り外して行う自動車の整備または改造
2.動力伝達装置:動力伝達装置のクラッチ(二輪の小型自動車のクラッチを除く。)トランスミッション、プロペラ・シャフト又はデファレンシャルを取り外して行う自動車の整備または改造
3.走行装置:走行装置のフロント・アクスル、前輪独立懸架装置(ストラットを除く。)又はリア・アクスル・シャフトを取り外して行う自動車(二輪の小型自動車を除く。)の整備または改造
4.操縦装置:かじ取り装置のギヤ・ボックス、リンク装置の連結部又はかじ取りホークを取り外して行う自動車の整備又は改造
5.制動装置:制動装置のマスタ・シリンダ、バルブ類、ホース、パイプ、倍力装置、ブレーキ・チャンバ、ブレーキ・ドラム(二輪の小型自動車のブレーキ・ドラムを除く。)若しくはディスク・ブレーキのキャリパを取り外し、又は二輪の小型自動車のブレーキ・ライニングを交換するためにブレーキ・シューを取り外して行う自動車の整備又は改造
6.緩衝装置:緩衝装置のシャシばね(コイルばね及びトーションバー・スプリングを除く。)を取り外して行う自動車の整備又は改造
※トラック等のリーフスプリング、エアスプリングが該当する。
7.連結装置:けん引自動車又は被けん引自動車の連結装置(トレーラ・ヒッチ及びボール・カプラを除く。)を取り外して行う自動車の整備又は改造




と、いうことで、キャリパーを取り外して行うブレーキパッドの交換は「保安上重要な部位の分解整備」に該当しますね。

じゃぁ、DIYでやるのは手放しでOKか!というと、実はちょっと違っていてですね、実は道路運送車両法の第四十九条を忘れてはいけません。

第四十九条  自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。
一  点検の年月日
二  点検の結果
三  整備の概要
四  整備を完了した年月日
五  その他国土交通省令で定める事項
2  自動車(第五十八条第一項の検査対象外軽自動車及び小型特殊自動車を除く。以下この項において同じ。)の使用者は、当該自動車について分解整備(原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、緩衝装置又は連結装置を取り外して行う自動車の整備又は改造であつて国土交通省令で定めるものをいう。以下同じ。)をしたときは、遅滞なく、前項の点検整備記録簿に同項第三号から第五号までに掲げる事項を記載しなければならない。ただし、前条第二項において準用する第四十七条の二第三項の規定による必要な整備として当該分解整備をしたとき及び第七十八条第四項の自動車分解整備事業者が当該分解整備を実施したときは、この限りでない。
3  点検整備記録簿の保存期間は、国土交通省令で定める。


と、いうことなので、自分の車の「保安上重要な部位」の「分解整備」を自分でやったら、点検整備記録簿への記載を忘れずに!
あ、それともう1つ。
この条項の第2項に「第七十八条第四項の自動車分解整備事業者が当該分解整備を実施したときは、この限りでない。」と書いてありますねぇ。つまり、認証工場でやったら記載しなくても良いよって書いてある=認証工場以外=自動車使用者がやったら書きなさい、ということですね〜♪

あ、もう1つ忘れてた!
以前は、保安上重要な部位の分解整備を行った場合、分解整備検査(まぁ一般的には車検になります)を受けなければならなかったのですが、規制緩和により平成10年11月に、この条項は廃止になってま〜す。


と、言うことで、DIYerの皆さん、安心して保安上重要な部位の整備に励んでください。
もちろん「事故が起きたら自己責任」なんていうレベルではなく、他者(他車)も巻き込む可能性を十分熟慮した上で、自信が持てない作業はプロに任せることも大切なことです!

最後にちょっと小心者発言(笑)
上記の法解釈は、法律の専門家でもない私の解釈ですので、万が一誤っていたとしても、一切の責任はもてませんので、あしからず。

閉じる コメント(8)

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ワタシも、某投稿読んでてイラッときてました。
単なる通りすがりの「かまってクン」と思って今のところスルー対応してますが、また放火しに出てくるようなら、火消しに加勢しようと思います(笑)
75乗りではなさそうなのが、せめてもの救いですね〜 削除

2012/11/25(日) 午前 9:45 [ こくとう ] 返信する

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こくとうさん、こんばんは!
なんですかねぇ、アレ(笑)内容から、いい歳した人みたいですけど(苦笑)
スルーしよーかなーと思ってたんですけど、間違ったこと言ってるから、さりげな〜く?指摘しておきました(笑)

2012/11/25(日) 午後 8:25 [ macocci ] 返信する

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私のおじさんは戦後まもなく運転免許を取りましたがその頃は今の三級整備士並の免許で運転免許を持っているだけで相当なステータスだった様です。ユーザー車検と言う言葉が出る前から持ち込み車検していました。それだけ壊れるので途中で修理して帰って来られないとダメだった見たいです。当時は余りにも整備工場が少なく工場を増やす為に作られた法律の様だと言ってましたね!(あくまでも個人の感想です)(笑!)

2012/11/26(月) 午前 10:11 [ reb**ldkun ] 返信する

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rebuildkunさん、こんばんは。
親父も言ってましたが、昔は履歴書の特技欄に普通運転免許って書けた、と言ってました。(笑)特技欄は冗談かも知れないですけど、それぐらいのステータス性があったのは事実のようですね。
パンクしても、スペアタイヤと交換できないような人でも免許をもっていますから、整備工場やロードサービスは、相応にないとダメな時代になってますね。
ただ、現在の都市部のように公共交通機関が発達してなかった時代(してない地域)では、そのぐらいの技量でも車の運転が出来ないと困る人も多いのでしょうから、国策的にはあながち間違いではなかったのかも知れないですね。(私もあくまで私見です!)(笑)

2012/11/26(月) 午後 7:56 [ macocci ] 返信する

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道路運送車両法第78条に『自動車分解整備事業を経営しようとする者は、自動車分解整備事業の種類及び分解整備を行う事業場ごとに、地方運輸局長の認証を受けなければならない』とあります。 「自動車分解整備事業者」とは、他人の需要に応ずると自己の必要のためにするとを問わず、また、有償無償にかかわらず、自動車の分解整備(次項)を継続的に、また、反復的に行うものをいいます。取り外された自動車の部分についてのみ整備するものは、分解整備事業とはなりません。すなわち、普通自動車の場合、車から取り外されたエンジンについてのみ整備を行うもの(例えばオーバーホール、またはボーリング)は、分解整備事業ではありませんが、エンジンを自動車から取り外して行う整備又は改造をする場合は、分解整備事業になります。 自分の車でもダメですが1〜2年に1回程度だと反復とは言いません。分解整備に該当しない軽整備作業はジョイでも大丈夫ですね。整備士の資格の持ち主でも未認証行為で検挙です。109条で罰則は50万以下の罰金になります。又、点検整備記録簿と分解整備記録簿は全く違います。

2013/2/2(土) 午後 0:43 [ あんトン ] 返信する

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使用者の整備義務は使用者の目視等の点検や分解整備に該当しない点検整備で整備該当する整備は認証工場での整備を義務付けしててます。保安基準維持は使用者責任ですが自分の手で分解整備をしても良いと言う意味ではありません。

2013/2/2(土) 午後 0:44 [ あんトン ] 返信する

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tet*uya*ork*さん、はじめまして!
解説ありがとうございますっ!なるほど、そういう解釈なのですね。
しかし何ですね、1年〜2年に1度って、1年と2年じゃ倍も違う、えらく曖昧な定義なんですねぇ。
それだけお詳しいということは、運輸局とか法律の専門家さんでしょうか?
勉強になりますっ!

2013/2/2(土) 午後 1:47 [ macocci ] 返信する

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突然ですいませんでした。反復とは?繰り返しとの意味ですから1年や2年に一度ぐらいだと繰り返された整備とは解釈しがたいです。例えば運送会社の自社トラックは何台も登録していますよね。ユーザー車検や日常・運行前点検は大丈夫ですが自社トラックの分解整備は反復(台数が多い為1ヶ月に分解整備が数回となる)になるので認証工場の認可が必要です。分解整備の定義とは?1号から7号までの取り外しもだけもダメになります。「取り外しを行う整備又は改造」とありますが、解説では保安基準に適合しない状態に至らしめる行為も含みます。とありますので脱着行為がアウトですね。最後に専門家や局の者ではありません(笑)

2013/2/2(土) 午後 5:04 [ あんトン ] 返信する

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