全体表示

[ リスト ]

クランクプーリー

 
 
先週のサーモスタット&ウォーターポンプ交換の際に気づいたのは、クランクプーリーがズレるかも、です。


クランクプーリー外周部に、一カ所切り欠きがあり、そこと、エンジン側のSAFEマークを合わせることで、タイミングベルト交換時に、ピストンの位置がちょうど良いところにくるようになっています。


で、以前タイベルを交換したときにも、そのSAFE位置にクランクプーリー外周の切り欠きを合わせて交換したのですが、今回のウォーターポンプ交換時に合わせた位置と、どうもほぼ180度ズレている?ことを発見しました。


ROVER75に限らず、クランクプーリーは内周部と外周部の間にゴムが入っていて、ダンパーとなっているクルマは多くあります。


で、このゴムが劣化してくると、内周部と外周部のズレがだんだん生じてくるわけですが、もしかしてぇ。。と、確認すべく、先週末に組むときに、ペイントマーカーで線を引いていたわけです。

結果はこちら。
イメージ 1



ご覧のとおり、外周部とゴムはくっついているので赤線はずれていませんが、内周部とはズレています。。。


いますぐどうこうではないものの、悪化すれば、極端な話ですけど内周部だけ回って、外周部は置き去りとなる可能性があります。そうなると、エアコンやらオルタネーターが回らないので。。。ね。最悪、外周部が吹き飛ぶことも。。。


しっかしこれ、長いこと欠品だったので、入手不能かなぁと諦めモードでRimmerBrosを見てみたら、なんと!LandRover純正品があるじゃーないですか!!!


んがしかし!
高いなー。ほんと高い。たったこんだけのモノなのに、£280.25ですって!!!

この円安のご時世、いまのレートでほぼ5万円!!!
うーん、買えないなー。。。う〜ん、どうしよう。。。


まさか溶接しちゃうわけに、、、いかないだろうなぁ。。。

閉じる コメント(4)

え〜っ!
なんでこんなことに??って感じですね。
オマケに、お値段も…冗談か!って言いたくなります。。
でも、よく気付きますよね(笑)!

2015/1/17(土) 午後 11:02 moony

顔アイコン

> moonyさん
あぁ〜、いや、これは良くありますよ。ダンパー付きのクランクプーリーは、みんななります。極東自動車のでも。早いのだと5年ぐらいで。。。で、それらはプーリーが吹き飛びます(笑)

んで、そんなことより、値段がねー。。。。。10億円当たったら買おう!moonyさんにもプレゼントしますね(笑)

2015/1/17(土) 午後 11:25 [ macocci ]

顔アイコン

コレ、昨夏ワタシも主治医手持ちの中古品に交換しました。エアコンオンでキュルキュルっと鳴き出したので。
その時はRimmerで欠品してて「もう二度と現物が出ないかも!」とアセって、取外品を持ち帰っちゃいました(笑)
再生産=世界中で相当数のKV6エンジンがまだ稼動中、ってことで、やや安心?

2015/1/18(日) 午後 0:19 [ こくとう ]

顔アイコン

> こくとうさん
おぉ、すでに交換済みでしたか。
エアコンオン時のショックは、エンジン回転が高いほど大きいですから、ダンパーへの負担は大ですね。
ってことで、そのタイミングで鳴き出すまでは、もうちょい様子見かなぁ。。。

2015/1/19(月) 午前 0:12 [ macocci ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事