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ここ最近は、オイル交換は半年スパンでやってたんですけども、今回はちょうど4ヶ月目とちょっと早いですが、オイル交換をやりました。


去年の暮れのオイル交換のときに、ここ数年愛用のGulf PRO SYNTHE 10W-40のペール缶が空っぽになったため、新しいのを注文しようと思ったところ、値上がりしてる。。。


さて、なかなか相性が良い感じのオイルだったわけですが、少し飽きもきていた(笑)ので、なんか良さげなオイルはないものかと物色していたら、ValvolineのMAX-LIFEの部分合成油が、能書き的には良い感じ。


ハイマイレージ車に良いという謳い文句。我が75はほぼ8万キロなので、まぁハイマイレージというには、まだまだひよっこですが(笑)そろそろ、意識し始めても良いかなと。
価格もPRO SYNTHEより少し安い。って言っても5ガロン缶なので、18.9リットルだから、PRO SYNTHEとあまり変わらなかったかも。
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で、買ってみたらば、早く試してみたくなりますよね。なので、定期交換スパンよりも2ヶ月早いですけども、交換してみた次第です。
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PRO SYNTHEを使い始めてからいつもですが、メカニカルノイズが低いまま維持できていて、オイル交換をしてもノイズが低くなるというような、感激?はないんです。やっぱりPRO SYNTHEは相性が良いみたいですねぇ。


さて、このMAX-LIFEでは、どうでしょうかねぇ。数ヶ月経過してみないと、なんともです。


ところで、今回はオイルエレメントも交換なので、下にもぐってみたならば、なんだかラジエター下端にクーラントの結晶が。。。
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ん〜??と見上げてみたらば、ラジエターアッパーホースの付け根にも。
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ここは、ラジエターにホースを取付る、エルボ部のところ。
どうやら、ここのOリングがダメになってきてるようですねぇ。。。


さぁて、どうしよう。一回はずしてサイズを測って、汎用Oリングを探してみるのか、はたまたRimmerBrosに注文するか。。。RimmerBrosで見てみたら、£0.88なので、200円強ってところですな。送料込み千円ぐらいかな。

まぁ仕方ない。たぶん国内で汎用品を調達しても、送料いれたらちょい安いぐらいでしょ。ってことで、Oリングだけ英国発注(笑)


あとは、気になったのは、エンジン後方、ATとのつなぎ目のところに、わずかながらエンジンオイルらしき漏れが。。。この位置だと、クランクシャフトのリアエンドシールの可能性が。。。もしそうだったら、直すにはエンジン降ろしなんですけどっ!

閉じる コメント(4)

あら〜、いつの間にか追い越しちゃってるかも(笑)。。
先週日曜日に帰ってきたmoony75、確認したら現在89,000km overです。

2015/4/29(水) 午後 6:30 moony 返信する

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こんばんは〜

↑ スミレ号も追い越されそうです(笑)
マルチライフ と言う ねずみ講のような響きがいいですね〜(笑)
max life は私にも気になります!
こまめにメンテされてるから 見つかるんですよね!

2015/4/29(水) 午後 7:21 mark 返信する

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> moonyさん
約1万キロ抜かれてますっ!

2015/4/29(水) 午後 9:35 [ macocci ] 返信する

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> markさん
ATFもMAX LIFEシリーズなんで、エンジンオイル、ATFとお揃いになりました(笑)悪くない感じです。
が、先ほど10Kmほど乗ってきたのですが、まだ新油のせいかもですが、Gulf PRO SYNTHEより固い感じです。エンジンが重い感触が。。。

2015/4/29(水) 午後 10:35 [ macocci ] 返信する

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