全体表示

[ リスト ]

 
 
先日、製作&交換したエンジンロアロッドですが、ふと思うことがあり、再度製作し直し&装着しました。


製作風景はドカンと割愛しまして、出来上がりはコレ。
手前のモノです。手前に置いてるのでかなりゴツく見えますが、割とスリムです(笑)
イメージ 1



前後の取り付け部には、日本トムソンの無給油タイプのピロボールをオゴリまして、ボディ部は4.5tの鉄板を曲げ&熔接加工。

ゴムブッシュは、ブリジストン製のクッションゴムEKタイプで、直径30mmのを使いました。もし柔らかすぎするようであれば、35mmか40mmにバージョンアップをしようかなと。


車体に装着したところです。左側が車体前方です。
イメージ 2



で、なんで作り直したかと言うと、前回の記事の最後に触れましたが、小端部側にやや難ありだったため。

とは言っても、それを修正するだけならば、穴径を広げてパイプを刺してやれば良かっただけなんですけどね。


ただ、先々また同じものを苦労して作らないといけないかもと考えたらば、より楽にゴムブッシュが交換できる方式にしたほうが良いよな〜と思い立った次第です。


今回作ったものであれば、仮に多少寿命が短かかったとしても、簡単にゴムブッシュが交換できますし、好きな硬さに調整可能できます(って調整する意味は無いですけど)。


で、試乗の結果は、上々です。純正品、前回製作品に負けず劣らず、しっかりショックは吸収してくれてます。現状課題は、どれぐらい保つか(笑)

閉じる コメント(6)

同じ形状のものでなくても、いいんですね。
見た目小さくぎゅっとした感じがして、長持ちしそうです。
あくまでもイメージですが。(システム自体よくわかっていないため)^^;

2016/2/27(土) 午後 7:12 [ R75HZ ]

顔アイコン

> R75HZ (旧 Rover75)さん
基本的に、前後方向のショックを吸収すれば良いのと、多少の左右方向の動きも吸収できれば良いだけのものなので、形状は同じじゃなくても大丈夫です。
元々のパーツも4年ぐらいは保つのですが、これが仮に半分の寿命でも、お財布にはすごく優しいです(笑)

2016/2/27(土) 午後 7:48 [ macocci ]

確かに汎用形状にできれば、なにかと融通が利きますね。
それにしても… よく思いつくし、作れますよね〜!

2016/2/27(土) 午後 9:14 moony

顔アイコン

> moonyさん
そろそろ、なにかと作らないとパーツがなくなるんじゃないかという危機感も、そうさせてます(嘘)

2016/2/27(土) 午後 11:49 [ macocci ]

顔アイコン

この辺りも入手が難しいんですか?
うまく出来ていますね。

2016/2/29(月) 午後 4:36 [ 消え行くアメリカ車たちを追って ]

顔アイコン

> hir*_h*s*n*15*ctさん
これはもう数年前から、在庫無/有を繰り返してるパーツなので、廃盤になることは無いとは思いつつ、、、です。

ありがとうございます!もう少しだけ、改良の余地ありなんで、そこをやれば完璧!?

2016/2/29(月) 午後 10:56 [ macocci ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事