全体表示

[ リスト ]

 
 
ゴールデンウィークも、残り1日となってしまいましが、今日、久しぶりにアジ釣りに行ってきた次第。関東地方は、快晴でしたが風が昼前から強くなり、波も荒く、通常言う波浪でしたが、実家と妹家族と我が家へのお土産は余裕で確保できました。


ってことで、上機嫌で帰路についたところ、駐車場から道路へ出ようと待っていたところで、突如エンジンがハンチングを起こしだしました。


とりあえず若干振動はあるものの、アイドリングはキープできているのですけども、走りだそうとすると、スバルの水平対向のような、ドコドコドコドコというエンジン音と共に、なんとももっさりとしか加速しません。


この時点で、「ミスファイアだな」と確信。ただ、メーターパネルのチェックエンジンマークは点灯してないが。。。仕方なくそのまま高速に乗りまして、まぁなんとか走れてます。

が、エイっとアクセルを床まで踏み込むと、ATがキックダウンしエンジン回転は上がるけども、やっぱりもっさり加速。。。と、今度はエンジンチェックランプが点滅開始。


ありゃこりゃヤバイ!と、80Km/hの巡航に戻すとランプは消灯。
あれ?と思い、再度踏み込むと状態は変わらずもっさり加速と共に、エンジンチェックランプ点滅。。。
う〜ん、こりゃいかん。この状態で長時間走ると、ECUが学習してしまうそうでミスファイヤの要因を取り除いても、元に戻らなくなるそうです。(なんてオバカちゃんw)


なので、あまり走らせたくはないけども、自宅までは30Kmほどでもあるし連休中なのでレッカー呼んでもいつ来るか分からないしってことで、そのままじっくりと80Km走行で無事帰還。


早速OBDチェッカーで診断。
イメージ 1



で、コード表と照らし合わせると、やっぱりミスファイヤ。それも一番イヤな場所の4番シリンダとのこと。。。
なんでイヤかってーと、横置きV6エンジンの後ろ側、バルクヘッドに阻まれて手が入らない。。。こともないけど、相当辛い。。。はぁ。。。
イメージ 2



まぁたぶん、定番のイグニッションコイルの可能性が高いですな。
とりあえずは、以前に友人H氏が6本まとめて交換したときに、着いてた物をもらっているので、そのうち4本だか5本は使えるはずなので、一時しのぎはイケますが。。。


RimmerBrosで6本セットが£79.95なので、日本円で12,000円ほど。これに送料が4〜5,000円ほどかかります。

6本交換しちゃうかなー。
上記の友人H氏は、最初に4番がダメになったのでそれだけ交換したら、数ヶ月も経たないうちに2番が同症状に陥ったので、6本交換に踏み切ってるんですよねえ。

なので、私のも同じ道を歩む可能性が高いので、6本まとめて交換が良いと考える次第なんですよね。


まぁまずは明日、上記の友人H氏からのイグニッションコイルのうち、どれが使えるかを確認してみて、そして不良であろう4番のと交換して直ったらば、6本行っちゃうか考えよう。

閉じる コメント(6)

症状は一昨年末の我が家の75と同じ感じですね〜。熊本からの帰りで、高速だったので、80〜90km/hで巡航して帰り、そのまま工場に預けたのですが、「全く原因が分からないけど、突然治った」と、そのまま戻って来ました。それ以来、順調に、快適に走っていますよ。

それはそうと、今年の75の日は7/8に、例のレストランにあつまりますが、今年はMG-ZTが一台参加予定です。

2018/5/5(土) 午後 10:10 moony

顔アイコン

> moonyさん
なるほど。moonyさんのはイグニッションコイルがダメになったわけじゃなく、ECUが勝手に、高速でスピード出ないように制御したってことですかね(笑)

7/8ですかー。いいなー。うまく出張絡ませたいなー(爆)

2018/5/6(日) 午前 8:55 [ macocci ]

顔アイコン

因みにイグニッションコイルのリークなんてのは、シリコンガスケットをリーク箇所に厚塗りしてやれば、止まりますね。

2018/5/6(日) 午前 10:43 [ 消え行くアメリカ車たちを追って ]

顔アイコン

> hir*_h*s*n*15*ctさん
ピンホールとか、リーク箇所が分かれば良いんですけどねぇ。。。コイルテスターがないと電圧かけられないから、見えないですよね??他になんか方法あったらご教示を!

2018/5/6(日) 午後 4:55 [ macocci ]

顔アイコン

4番は見えにくいので、ソレを前バンクの見え易いモノと交換し、エンジンかけながら半分浮かせると、結構横方向にリークしたりするのが見えますね。

あとは、目視して白っぽい点が見える所が怪しいですね。

2018/5/7(月) 午後 3:43 [ 消え行くアメリカ車たちを追って ]

顔アイコン

> hir*_h*s*n*15*ctさん
おぉなるほど、ちょっと浮かせてみれば良いんですねぇ。たしかに!

目視ではまったくもって綺麗なもんで新品同様なゴムの質感でした。

2018/5/7(月) 午後 9:50 [ macocci ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事