過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

UNI-T UT210E

まだまだ、福岡駐留中です(笑)

さて、我がブログにお越しいただいているshuu_chanさんのブログを見ていて、衝動的に欲しくなってポチりました。

イメージ 1



まぁ以前から、クランプ式の電流計は欲しかったのですが、これがなかなか高いので、じっと我慢の子だったわけですが、かなり安いことになってた次第。
(もちろん国内メーカー品は高いっす)


で、早速、現在の住まいであるウィークリーマンションの配電盤を開けてみまして、こんなイタズラを(笑)

イメージ 2


ちゃんと計測できてるようです。ただしどれぐらい正確かは不明。


で、shuu_chanさんの記事を参考にNCVモードでも色々な電線に近づけてみて、ピーピーいうのを楽しんでみました。

驚いたのは、充電中のiPhoneの液晶にちかづけると、、、ピーピー!

イメージ 3

※液晶の横棒は、最高4本でます。強いと多くなるようです。


で、充電ケーブルを抜くと、シーン、、、(液晶のEFは、何も検知してない時の表示)

イメージ 4


こらが白熱電球に近づけてもシーン、、ですが、蛍光灯に近づけるとピーピー!と。

どういう仕組みで、なにを検知してるんでしょ?理屈的には電流に反応してるものと思うんですが、、、


まぁ少なからず電気が流れてると反応するようなので、断線チェックには使えるのかな?
でも、かなり微弱でも反応しちゃから、だめかも。

まぁでも、面白いから良し

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事