昼特急α〜Enjoy the journey〜

書式変更?により一部記事見にくくなっております>_<

全体表示

[ リスト ]

てなわけで、続きますが、ドリーム福井号は21:50発と22:00発の2便体制をとっています。
先発は福鉄、京福バスの担当で東名高速経由・後発はJRバス関東で中央道経由という形をとっています。
 
わたしが乗車するのは21:50発。今日は、2台運行でした。1号車は福鉄2号車は京福バスです。
私は2号車のトイレの前を選択。
ほどなくして21時40分ごろ最初に1号車が入線してきました。福鉄バスのエアロクイーンⅠデザインは昼間乗ったセレガと変わりありませんので割愛。
イメージ 1
少し遅れてやってきたのは2号車の京福バス。こちらも同じくエアロクイーン。
しかしこちらは行き先は方向幕となっています。
来たね〜夢のデザインまってました。ノリホを見ましたが、8席ほど空席がある状態でした。
       イメージ 5
こちらは、翌朝新木場駅にて。
イメージ 6
 
車内は同じく独立3列シート最後尾4列の29人乗り。
イメージ 7
はたして、ここでもひとつ私が人を助けます。些細なね。
またも、1人どこの座席かわからない模様で車内をうろうろしていまして、気になった私は声をかけまして、
座席を教えてあげました。またも私の後ろの席4Cの方でした。
イメージ 8
 
私が座った時点では、この状態でしたが、出発して間もなく車内アナウンスが始まりました。
テレビ画面を使ってのアナウンスもあったのですがその前にすでにカーテンを閉めまして、画面が意味なかったのです。なんということ・・・。それと乗務員の案内、トイレなどと乗降停留所についての説明はあったのですが、肝心の途中休憩のことについては一言も触れていませんでした。これは、他の車内設備も説明する必要があったのではないでしょうかね。しかも、乗られたほとんどの方が福井の方であたかも高速バスはじめましてって方ばかりだったのですが、
イメージ 9
ということで、途中停留所。

 福井北インター  定刻22:06  到着22:10  乗車人数:0人

 福井インター    定刻22:12  到着22:18  乗車人数:0人

 鯖江インター    定刻22:23  到着22:29  乗車人数:0人  

 武生インター   定刻22:28   到着22:35  乗車人数:0人

 敦賀インター   定刻22:56   到着23:02  乗車人数:3人

と言うことでこの2号車は21名で確定。
と順調にバスは高速を飛ばし、神田PAに11時38分に到着しました。この時に降りたい人は降りてどうぞ的な
アナウンスが入るのかなと思っていたら一向になく、乗務員はバスを降りドアがしまる音が、
先に止まっていた、福鉄バスのほうは数人が降りて行ったんですがね。
       イメージ 10
その後、すこし経ち22時発のJRバス関東便がPAに到着しました。
こちらも扉開放を行い、数人が降りて行きました。なぜ、わが京福バスのみが開放休憩がないのか。
以前電話で、京福に確認したら3回休憩は予定している。JRバス関東は2回休憩を予定しているとのこと。
これは間違っているではないか、JRはあっているけど。
イメージ 11
その後、バスは23時48分に神田PAを出発。
翌1時48分に浜名湖SAに到着。こちらでも休憩はなし。58分に出発。
その後、3時ごろ、清水インター付近で事故による渋滞4km 30分。
事故の横を通りましたけど、一台の乗用車が後部をえぐられたようになっていました。
この語高速では90〜100kmのペースで走行。
4時23分に足柄SAに到着。ここには伊賀号をはじめハーバーライト号、ツアーバスなど多くのバスが休憩中。
34分に足柄SAを出発。ここでも休憩はなしでした。
その後は高速も順調で、5時25分に東京料金所を通過しました。
その後は、一般道へ通り降車扱いをしていきます。

 池尻大橋      定刻5:00  下車人いずスルー

 新宿駅新南口   定刻5:30  到着5:38   下車人数:9人

 東京駅日本橋口  定刻6:00  到着6:24  下車人数:11人

 新木場駅       定刻6:30  到着6:50  下車人数:1人(昼特急)

ということで、新宿駅・東京駅で自身以外みんな降りてしまい、東京駅から新木場駅までは26分間貸し切り運行。私が東京駅で降りればそのまま回送で車庫に行けたのにね、どうもすみませんね。
いや、でもこのような失態を犯したのでどうともいえませんがね。
 
この西日本JRバスのセレガーラHDにも乗車してみたいですね。きっとグレイドルシートが装備されていることでしょう。でもここら辺で狙って乗るには京阪神ドリームさいたま号しかないので。どうしたものかと。
イメージ 4
 
新木場駅についたのですが、全然人がいませんでしたね。
ここからは、京葉線で東京まで行き、中央線で新宿へ行き、小田急線で本厚木駅へと帰りました。
イメージ 2
乗ったのはこちら。真中になんかついていますが、なんなんですかね。
イメージ 3
 
というわけで、今回の新型セレガーラHD乗車の件は終わりました。
今回のように、京福バスのみ途中休憩がないのはちょいと残念でしたね。「夢」のデザインも詳しく見たかったのにな。どうしたものですかね。乗務員の対応も福鉄より雑でしたね。まあ人それぞれですので。
次は旅行とは行きませんが、親の実家に行く時の帰省日記でもやりましょうかね。きっと来るまで行くと思いますがね。っと今日日本橋口にて国際興業の新型ガーラSHD目認しました。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

>真中になんかついていますが
それ、京葉線の全線開通20周年のヘッドマーク。

2010/8/1(日) 午後 10:30 [ 急行本厚木 ] 返信する

写真の西日本JRバスのガーラは青春用の四列シート車ですよ〜

2010/8/1(日) 午後 10:49 [ たぁ ] 返信する

顔アイコン

たぁさん
4列シート車だったんですね。4列シートで夜行は勘弁です。3列シートの場合はグレイドルなんですかね?

2010/8/2(月) 午前 8:57 [ まっこ ] 返信する

はじめまして。


京阪神ドリームさいたま、去年に乗った時は西日本JRバスのセレガーラでしたが普通のシートの三列でした。あと金沢エクスプレスにも西日本JRバスのセレガーラが来ますが、こちらも私が乗った時は普通の三列シートでした。クレイドルシート車、大阪駅桜橋口で見るからには四国方面で度々目撃しますが東京方面にはどの便で使われているのか私も知りたいくらいです。某掲示板では びわこドリームに入ったことがあるとか?

2010/8/2(月) 午後 6:34 [ きりんぐらす ] 返信する

顔アイコン

きりんぐらすさん
そうなんですか関東圏にはあまり運用に入らないんですね。出雲阿国号に運用されたと聞いたことがあります。難しいですね。

2010/8/2(月) 午後 6:54 [ まっこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事