|
今日は、夜勤バイトが終わってその足で会うまでの時間出かけてきました。
毎度の如く、初戦は厚20系統・市立病院前経由宮ヶ瀬行き。
休日の朝と言うことで登山客でバス車内は満員でした。。。
こんな風景を横目に歩いて行き、清川村から相模原市へと入り、宮ヶ瀬から30分ほどで「鳥居原ふれあいの館」に到着。
GW+快晴と言うこともあってか途中渋滞がひどくバスの到着は、バス発車時間・・・・
運転手の休憩もなく折り返し0分で発車となりました。
橋07系統 橋本駅北口 行き。ここからの乗車は自分を含めて2名・・・特定の休みの期間はここふれあいの館と宮ヶ瀬湖畔を結ぶ無料のシャトルバスが運行されているわけですが、そのバス停がないために迷っていた家族が居たため声をかけてしまったww
途中、「小倉」というバス停で下車。通常なら20分ほどで到着するのですがこの日は道路混雑のため約50分かかりましました・・・しかし途中、串川橋にて半原(三ヶ木)行きの路線と接続するのですがその際の乗務員氏達の連絡がいいお!
ここのバス停はここの最寄りバス停になりますお!
そう旧小倉橋と新小倉橋が共演するとこ。ただここ連日の大雨で水量が増加しておりなんともw
しかし、こんなに増水しているのにバーベキューする人って居るんですねぇ。
まあ快晴ですが・・・
そして、旧小倉橋を走る路線バス×バックの新小倉橋を撮ってみようと思ったのですがなんせここを走る路線が少ないことww ほかにもアングルあったりしますが。
ということで諦めて、先ほど乗車した橋07系統 橋本駅北口行きバスにて橋本駅まで向かいます。
今回は、旧小倉橋を渡ったところにある「小倉橋」というバス停から乗車します。
前述の様に、この日は各地で渋滞が発生していて、このバスも30分近い遅れでの運行でした。
ということで橋本駅到着後、待ち合わせは小田急沿線と言うことでJRで横浜、小田急で○○○まで向かいました。メール・電話をしていてもやっぱり会うと自然と笑みがこぼれるモノですねー。
小倉橋×路線バスは、いつかリベンジしに行くかとw
最終バスで帰宅。話題となっている、スーパームーン。通常より約14%大きいとのことですがあんまり分かりませんw (自宅ベランダより)
|
路線バス旅行記
[ リスト | 詳細 ]
|
こちらの記事より。
神奈川中央交通:津久井営業所が運行する、鳥居原ふれあいの館〜橋本駅間「橋07系統」。
同路線が地域住民における重要な生活交通で路線として運行されているため、他路線との乗り継ぎ接続が行われています。
①半原 → 橋本駅
②橋本駅 → 半原
③鳥居原 → 三ヶ木
④三ヶ木 → 鳥居原 の区間で乗り継ぎ接続が行われています。
|
|
今日は、昨日と打って変わって晴れ間が多かったですね、しかし風が冷たかったですが・・・
今日は、神奈川県唯一の村、清川村にある首都圏最大級の宮ヶ瀬ダムの観光放流があるので行って見に行ってくる予定でしたw
最初に本厚木駅より、「厚20系統・(市立病院前経由)宮ヶ瀬行き」に乗車。
途中の「宮ヶ瀬小中学校前」にて下車します。
神奈川中央交通 厚20系統:本厚木駅→(市立病院前経由)→宮ヶ瀬 厚木営業所(相模神奈交)/相模200 か・248/あ0161/KL-MP35JM 本厚木駅9:40→宮ヶ瀬小中学校前10:32(所定;本厚木駅9:40発・要43分)/運賃630円本来、ダムに向かうなら来た道を戻りやまびこ大橋を左折し神奈川県道513号線に進むわけですが、何を思ったかバス停近くの「水の郷大つり橋」を渡ってしまいまして宮ヶ瀬湖畔園地の方に来てしまいました。
湖畔園地の上から見る宮ヶ瀬湖と大つり橋。辺りは山ばっかりですw
湖畔園地の上には神奈川県道64号が走っています。今回何故かこの64号線をとぼとぼ歩いていたのです。
当然のことながらこのまま歩いても宮ヶ瀬ダムには到着しません。道が違うのですからw
また、時刻は10時50分、ダムの観光放流は11時から。間に合いません。一応午後にもあるのですが待てないので帰ることにします。
来た道を戻れば地元に帰れるのですが、なぜか戻ることもせずそのまま道を歩き続けていましたよ。
歩き続けると虹の大橋があります。この橋は、自殺者が多く心霊スポットとしても知られています。歩道側には自殺を止めるため高いフェンスと有刺鉄線が設置されていますが効果は今ひとつのようです。
橋からはヤビツ?丹沢?を見ることが出来ましたが、4月だというのに未だに雪が残っているのですね!
バス停から歩くこと30分ほどで相模原市にある「鳥居原ふれあいの館(宮ヶ瀬湖畔の直売所、地元の新鮮野菜、花、こんにゃく・ まんじゅう等の加工品、手作りの工芸品等、あたたか味のある物を取り揃えている。湖を眺めながら食事もできる。)」まで来てしまいましたw
ここから、本数は多くありませんが橋本駅行きのバスが出ています。到着したのは11時頃次のバスは12時頃です。仕方ないのでこれから歩くことにします。
ふれあいの館は64号線より少しそれた場所にあるため、来た道を戻り64号線に復帰します。
歩いて行くと分かってきたのですが、どうやら歩いている場所は橋07系統の経路であることが分かりましたw
しかし、この付近ってバス停が片側にしか立っていないのですね。
その理由はこちら。
この路線の廃止も時間の問題なのでしょうか?また、先ほどの鳥屋郵便局付近の交差点で64号線と513号線を結んでおり、これから513号線を歩いて行きます。
この付近は、ちょうど良い具合に桜が見頃を迎えていました。
しかし、歩いているとけたたましいサイレンが鳴って、救急車・ポンプ車・レスキュー車・指揮車・救助支援車・ボート牽引車が続々10台以上緊急走行で通過していきました。中には田名分署の車両もいたり。
未だ、カナロコにも上がっていないので何が起こったのか分かりませんが相模原市消防局のボートが向かったわけですから宮ヶ瀬湖での事故でしょうか?
この付近、なぜか地区名と標高が書かれた杭が等間隔と言って良いほどに立っていました。
この先も道なりに歩いて行きます。これまで、橋07系統のバス停を鳥居原ふれあいの館→鳥屋→西門坂→鳥屋中学校前→鳥屋郵便局前→中開戸→渡戸→馬石橋 と歩いてきましたw
この先南沢→六間入口→関と行くと、関から三ヶ木行きのバスに乗ることが出来るためこのまま関まで歩こうと思いましたがバスの時間を調べてみると、南沢まで来た時点で関出発のバスは10分後に出発します。どう考えてもあと10分でバス停2区間は歩けないのでおとなしくバス停で待ちバスで関まで向かうことにしました。というのも今回は乗りバスが目的ではないため早いところ家に帰りたいなってね。(だったら鳥居原で折り返せば良かったのですがね(苦笑
南沢バス停に到着したのは12時05分ごろ、定刻ならあと数分でバスが到着します。
定刻通り12時08分頃にバスが到着しました。この路線生活路線となっているため関バス停で三ヶ木行きのバスに2分ほど接続連絡しているため安心して乗ることが出来ます。(この路線以外にも乗り継ぎ連絡をしています。これについては別途あげます。)
ただ、心配だったため乗車した際に乗務員さんに聞いてみたのですが、バス停の場所など詳しいことを教えて戴きました。いやいや今日乗ることは思わなかったので調べてこなかったですよw ありがとうございました。
しかし南沢で乗ったとき乗客は自分を含めて2名だったのですが・・・
神奈川中央交通 橋07系統:鳥居原ふれあいの館→橋本駅(鳥屋〜関:自由乗降) 津久井営業所(津久井神奈交)/相模200 か・759/つ032/PJ-MP35JM 南沢12:07→関12:12(所定;南沢12:08発・要2分)/運賃170円降りた向かい側に三ヶ木行きのバス停があります。
遅れていたのでちゃんと来ているか心配だったのですが、こちらがバス停に到着すると同時に三ヶ木行きのバスも到着し、2分停車していたため一安心。
乗車すること約10分で三ヶ木に到着しました。ここは相模原営業所の操車場やバス窓口・待合室も併設されています。
神奈川中央交通 三51系統:半原→(関・串川経由)→三ヶ木 津久井営業所(津久井神奈交)/相模200 か・946/つ012/PJ-MP35JM 関12:14→三ヶ木12:22(所定;関12:12発・要9分)この後も、真っすぐ帰宅したいので選択の余地なし、半原行きのバスに乗車します。
先ほどのバスが折り返し便となっていたため同じ車両です。
途中、大きな急カーブを通りその後、大型車+普通車ではすれ違いが困難な狭い場所を通ったりして(石小屋入口付近かな)短時間でしたが楽しめたりw しかし始発から終点まで全区間に渡り乗客は自分1人だったんですがどうしましょう!
神奈川中央交通 三51系統:三ヶ木→(関・串川経由)→半原 車両は上に同じ 三ヶ木12:30→半原12:48(所定;三ヶ木12:30発・要24分)/運賃320円その後は、厚02系統・厚木バスセンター行きに乗車します。
この厚02系統は日中は毎時50分発です。その為先ほどのバスが定刻通りに到着していたら乗ることが出来なかったんですよね。運が良いというかなんというか。
しかし半原〜厚木の路線は厚59系統が一番良いですね!!w 他の系統だと狭隘区間が少ないというか何というかww
神奈川中央交通 厚02系統:半原→(田代経由)→厚木バスセンター 厚木営業所(相模神奈交)/相模200 か12-53/あ010/PKG-MP35UM 半原12:50→厚木バスセンター12:39(所定;半原12:50発・要40分)/運賃550円厚木バスセンター到着後、地元に向かう路線バスに乗車・・・
ということで、前半軽いノリで歩きを続けてしまったために後半は軽い乗りバスになってしまいましたww
最後に位置関係ですが、一番上が「三ヶ木バス停」、その下が途中乗車した「南沢バス停」、中央左から「鳥居原ふれあいの館」、「宮ヶ瀬ダム」、「半原バス停」、そして一番下が「宮ヶ瀬小中学校前バス停」になります。小中学校バス停から、ふれあいの館を経由して南沢バス停まで約9kmを1時間30分ほど歩いていましたww
さて、次回宮ヶ瀬ダムに行くときは開き直らないで素直に行きたいと思いますよ・・・
|
|
ということで、約5ヶ月ぶりの神奈中バスでの乗りバスとなります。
本日は、第1ランナーから嫌なオタに出くわしたり、途中から頭痛がひどくなったりと思うように乗りバスで来ませんでしたが、今日乗車したバスを簡単に紹介しておきます。
(毎度の如く、駄文による詳細は後日になります。)
すぐに折り返し便となった路線は、写真を撮る前に行き先表示が変わっていることがありますがその点ご了承を。また、所要時間は公式HPからです、実際にかかった時間は後日の記事で・・・
第1ランナー・・・自宅最寄りより本厚木駅
本厚木駅に到着後は、小田急線にて小田原駅まで向かいます。
小田原駅から乗車するのは、日曜日の朝方1本のみ運行されているいわゆる免許維持路線です。
第2ランナー・・・小田原駅→→→平45系統 小田原町経由 平塚駅北口 行き
所要時間:61分 正規料金:660円
神奈川中央交通 平塚営業所 ひ79
第3ランナー・・・平塚駅→→→平71系統 南平橋・金目経由 秦野駅(北口) 行き
所要時間:38分 正規料金:500円
神奈川中央交通 秦野営業所 は037
第4ランナー・・・秦野駅→→→秦15系統 畑中・震生湖経由 比奈窪 行き
所要時間:27分 正規料金:320円
神奈川中央交通 秦野営業所 は041 銘板を見てみると製造年は平成12年のようでした。
第5ランナー・・・比奈窪→→→二30系統 押切・下小竹経由 二宮駅南口 行き
所要時間:25分 正規料金:300円
神奈川中央交通 秦野営業所 は026
第6ランナー・・・二宮駅→→→秦60系統 井ノ口・団地中央経由 秦野駅南口 行き
所要時間:30分 正規料金:400円
湘南神奈交バス か1002 こちらも製造年は平成12年でした。
第7ランナー・・・秦野駅→→→平74系統 室川橋・下大槻団地経由 平塚駅北口 行き
所要時間:41分 正規料金:500円
神奈川中央交通 秦野営業所 は052
第8ランナー・・・平塚駅→→→平92系統 新大縄橋・ふじみ野経由 伊勢原駅南口 行き
所要時間:36分 正規料金:430円
神奈川中央交通 伊勢原営業所 い44
本当は、伊勢原駅に到着後、愛甲石田駅に向かう予定でしたが、どこかで時間のミスをしてしまったので素直に小田急線で向かったのですが、頭が回っておらず新宿方面ではなく小田原方面の下り線に乗ってしまい、また時間のロス・・・
第9ランナー・・・伊勢原駅→→→愛15系統 愛甲原住宅・愛名入口経由 森の里 行き
所要時間:24分 正規料金:300円
神奈川中央交通 伊勢原営業所 い55
第10ランナー・・・森の里→→→厚44系統 赤羽根・高松山経由 厚木バスセンター 行き
所要時間:33分 正規料金:360円
神奈川中央交通 厚木営業所 あ116
第11ランナー・・・本厚木駅より最寄りバス停まで・・・
ということで、本日は11路線の乗車となりました。
いつもなら1日フリー乗車券を利用するところですが、今回は定期券利用もあり1乗車100円で乗車できるため今回は900円の支払いとなりました。第1・第11は定期券面利用ですからね。
正規料金で乗車すると・・・3770円ですのでまたも中途半端な感じになってしまいましたね。
その他詳細は、前述のように後日アップ致します。 |
|
なぜか今日も午後過ぎに乗りバスを思いついてふら〜と行ってきました。
今日の目的は、友人氏から教えてもらった「平山峠」を経由する厚01・02・03系統のいずれかに乗ることであります。しかしそれに乗ったとしても往路か復路は別の路線に乗りたいなということで、休日は3往復しかない厚59系統を狙うこととしました。
でも今回は、いつになく簡素的更新なり〜。
と言うことで、今日は16時過ぎに自宅を出発。
今日も連休中と言うことで行楽地を数カ所経由するこの路線は2台運行でありました。といっても2台ともすごい乗車率でしたがね。ということで本厚木駅には定刻より20分近く遅れて到着となりました。
では、休日3本しかないこちらに乗車しましょう。
厚木59系統 厚木バスセンター →(中荻原・三増経由)→半原行 (車番:あ064・正規料金:\610)17時15分 → 18時10分 (乗車時間55分)
前方のバスが遅れてしまったので発車時刻の10分前に乗り込みました。
こんな感じに写真を撮っていたら通称:オタ席をとられてしまいましたorzなので全体的に写真は少ないじゃ。
この路線、乗車時間がそれなりに長い路線であり、途中停留所である「田代坂上」という付近では大型車が一度で折り返せるのか?と言われるほどの急カーブを曲がるところがあります。そこに進入する前には、このような
看板が全然目立たないですが設置されておりました。
が、しかしこの車両もおそらく最近の導入かと追われるので、精度が上がっている?(路線は高速車ほど詳しくないのじゃ。)のか、一度で曲がってしまいました・・・なんかもの足りなかった。というのもオタ席ではなかったからそれもあるのかな。
この路線、愛川町役場あたりまでは15人前後乗っていたのですが、三増に近づくにつれ一桁台になっておりました。勿論最後の5区間ほどは貸し切り状態でありました。
でも、宮ヶ瀬と併せて今度は冬の雪の日に来てみたいですね。なんか面白うそうだしね。
と、その前に今度は最前列確保で再乗車!
定刻より15分ほど遅れて終点:半原バス停に到着致しました。
いままでお世話になった、あ064はそのまま回送としてどこかに走り去っていきました。
バス停とあわせたけど、あっていなかったorz
バス停のポールが3つありまして、一通り時刻表を見ると、ここからは、三ヶ木・淵野辺駅にも行くようでそっちに行ってから、電車で帰ろーかなと思いましたけど、今日は平山峠メインなのでここはあきらめて素直に次に路線で帰りました。
厚木01系統 半原→(野外センター前経由)→厚木バスセンター行 (車番:あ074・正規料金:\550)18時20分 → 19時10分 (乗車時間50分)
こちらの路線も、それなりの長時間路線でありまして、途中カーブの多い道を通るのでこれまた面白い路線でもあります。こちらは、定刻より20分ほど遅れて終点厚木バスセンターに到着致しました。
この車両も新しいんですかねぇ、車内に入った途端新車の香りが・・・。
この後は、本厚木で元中の友達と会ったのでそそくさとバスに乗り込み帰宅致しました。
今日も定期券利用でしたので交通費200円で済みました。
はてはて今度はいつになるのかな? |



