演歌浪人

唇に唄を心に大洋を!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(何故悲劇は繰り返されるのか?) チャイルドライン(0120-99-7777)児童問題相談の直通番号
児童虐待関する件(189)イチハヤク 全国共通ダイヤル


岩手県矢巾町の中学生の尊い生命が、またもイジメにより自殺に追い込まれました。
なによりも疑問は担任の対応であります、連絡ノートにSOSのサインが何度も叫ばれているにも関わらず、あまりにも事務的な返答、対応に教師の人間性さえ疑います。
担任の対応次第では、必ず救えた命である事は誰の眼にも明白です。

これだけの事実、ノート記述がありながら「イジメを把握していなかった!」との校長の発言にも、責任回避の本音が垣間見える気がします。
先日、私の地域の小中高の校長、教頭先生方との懇談会があり、校内での問題等での意見交換をしましたが、新学期から数ヶ月は暴力問題も多いそうです。
今の子供達は直ぐに殴ったり、蹴ったりするするそうです、特に首から上への暴力に走るそうです、コミニュケーションの苦手さが原因のようです。
話を聞いた校長先生は、野外学習等で生徒とのコミニュケーションを多くとる努力をしているそうです。

ただ転任が多いせいか、校長より教頭、担任の方が学校の実情を把握している例もあるようです。
校長だけは、 弊害もあるでしょうが、頻繁な転任は無くすべきと思います。

いずれにしても何故、教師は生徒を救えなかったのか?先生としてより、人間としての資質が問題視される事例が多いのは何故でしょう?
懇談会で、ある校長先生が「最近は真面目すぎる先生が多い」と言っていましたが、偏差値優先で成績ばかりで評価される現在の教育情勢が、心の成長を忘れた狂師を輩出する一因でしょうか?

話は変わりますが、私がある組織の役職を任命された時「役職は権威や名誉職では無い!受け持った部員を如何に成長させ 幸福にしなければならない! と云う使命を持たされた責任職である! 君の一挙手一投足が組織の看板となり、お手本となるのだ!」と釘を刺されました。
これは営利組織であっても、指導的立場に立つ人は心掛けねばならない事と思います。
それ以来、現在も受け持った高齢者等の無事と幸せは、行動に出来ない迄も祈り続け、心掛けています。

教師という指導的立場も同一とは 云いませんが、受け持った生徒だけは護り抜くと云う精神だけは、持って貰いたいものです。
父兄は学校は安全な場所と信じているのです!
私自身も、少年時代はイジメられっ子でした、気が弱い、言い返せない、引っ込み思案等 要因は様々ですが、子供は心配かけまいと親に話しません、私の場合は下校時、イジメを目撃した近所の方が親に連絡し、
父親が学校に怒鳴り込み、イジメは解消しましたが、「アイツの親父は怖いぞ〜」と言う噂が、暫く校内に飛び交い、精神的には不快だった記憶があります。

先生方も登下校時に異変に遭遇したら、学校に連絡して下さい!との事でしたが、周囲の大人達も子供達を見守る意識も大切と思います。

イジメに関連した記事がブロ友、ホシヒカルさんの「少年の小さな手」にノンフィクション短編でアップしてあります、ご参考迄!

閉じる コメント(42)

顔アイコン

> キンズさん、今晩は!
キンズさんは教育現場に居られたようですね、イジメを根絶する方法は無いとの事ですが、やはり教育現場そのものがに 、事無かれ主義が横行しているようなお話には、第三者として愕然としました、日教組もその片棒を担いでいるとしたら、恐ろしいかぎりです、確かに政治にも加害者にも責任はあると思いますが、現場の教職員に、日本の未来を担う大事な宝物を預かり、成長させるとの意識と使命感が有れば、自ずと対処も変わると思います、そんな立派な先生も沢山居られるでしょう、
しかし事無かれ主義の職業教師では、確かにイジメ問題は解決しません!やはり大人が意識改革する以外ありません!
エゴイズムを排除し生命尊重の思想を拡散する以外、解決手段は無いと思います、あらゆる組織の中にあるイジメや様々な問題の元凶は、人間の心の魔性にあると思います、心の魔性を克服する正しい思想、宗教こそ、社会を正常に戻す最善策と私は確信します、有り難う御座いました。

2015/7/10(金) 午後 9:57 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

コメント 訪問
ありがとうございました

画像のお花 トマト
見ているだけで幸せを感じました(≧∇≦)

2015/7/11(土) 午前 9:22 [ hiro ]

顔アイコン

> hiroさん、わざわざコメント、ご訪問有り難う御座いました、私も歌大好き爺ですので、お邪魔させていただきました、機会がありましたらお聴きしたいです、有り難う御座いました、。

2015/7/11(土) 午前 9:39 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

おはようございます。与えられた仕事が何であっても、そこに人間性が無ければ何にもなりませんね。本来の愛が無ければなりませんね。特に我が国の少子化問題を考えたら、国の将来に貢献できる子供を最優先して育て上げなければならないはずです。心の優しい、他人の痛みのわかる人間の教育が忘れられて、損得勘定を追い求めている教育は何も生み出せる力がありません。…少なくとも私はそう思います。

2015/7/11(土) 午前 9:56 白洞

顔アイコン

> 白洞さん、今日は!
確かに教育は国をきず土台と感じます、知識優先の教育は心を育てないそ思います、共感のコメント有り難う御座いました!

2015/7/11(土) 午後 0:10 [ 演歌浪人 ]

アバター

現在80代の女性。50代後半の男性。40代半ばの男女、、
数名から伺った話ですが。昔からやはり陰湿なイジメはあった。
といいます。内容はとてもここで書く事は出来ない、非常に
残酷なものです。。コメントされている皆様が言われる様に。。
ただ現在の様に一般的に何処でも陰湿なイジメがなかったのでしょう。。
しかし、戦前から陰湿なイジメはあったのは確かの様です。
今と違うところは昔は逃げ場所があった。人との繋がりも今より
しっかりとあり。社会全体、地域全体で子供を育む処があった。
だからうまく対処出来たのだと思います。

今は子どもの逃げ場所がない。家庭でも心穏やかに出来る場所では
無くなってきている。。。コメント長くなりそうなので記事にします。

また、以前イジメについての古い記事ですが。
トラックバックさせて、ください。

桃香苺ミルクo(^-^)o

2015/7/11(土) 午後 2:51 桃香☆彡

顔アイコン

> 桃香☆彡さん、今晩は、トラックバック有り難う御座います。
確かに人間の本質が変わらない限り、イジメは古今東西あった事と思います、仰る通り昔は人間的な繋がりが、今ほど希薄でなく、地域の大人達の見守りもありました、子供達の逃げ場を作ってあげるのも、一案かもしれませんね!いつも有り難う御座います。

2015/7/11(土) 午後 8:49 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

弱いものを大人はどうしていじめて殺しまでするのでしょうかね。
今の世の中は秩序も何もないですね。政治もあれほどテレビで見せると信じられなくなりますね。昔はテレビで放送していませんでしたから、若者も都会に行く夢もありましたね。今は夢もない、そして人殺しばかり、うんざりします。何かが狂ったのでしょうね。余りにも情報が入り過ぎて、インターネット、スマホなどないほうがましだったかもしれませんね。私がパソコンを教えて居たとき等は皆さん夢がありました。これほど進化すると人間の価値さえなくなったような気がします。昔のいじめは可愛いものでした。考えて一個人がどうすることもできません。どうかいじめも人殺しも止めて欲しいですね。

2015/8/25(火) 午前 6:55 シオンの部屋に訪問有難う!

顔アイコン

> シオンさん、お早う御座います!
今回も中学生が殺される事件がありましたが、悲惨な事件を根絶する方法はないのでしょうか?仰るように、確かに情報機器の進歩で、人間の心が追いつけない気もします。やはり外面的な対策も必要ですが、心の教育、生命の尊厳等、子供時代に洗脳する必要もあると思います。
私の我見ですが生命尊重の思想の浸透が、ただ一つの抑止力になると思います。有難うございました。

2015/8/25(火) 午前 8:27 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

もうこうなったら赦すしか道あるんでしょうか。

どうせ被害者寄りの声ばっか反感買ってしまいなんですから、もう「解ったよ。大津にしろ岩手にしろ被害者が弱虫でクズで挙げ句に勝手に死んだ迷惑者なだけのことだって言えばいいんだろ、言えば。」としか言えません。

2015/9/4(金) 午後 2:12 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

> 現実主義者さん、今日は!
確かに被害者側の立場にたてば、貴方の怒りは私も痛い程解ります。
強者が弱者をイジメ、死に迄追い詰める非道は、絶対許せません、少年法に守られ数年すれば、なにごとも無かったように忘れ去られる!被害者にとっては屈辱でしかないでしょう!
やはり現在の教育行政を抜本的に見直す必要があると思います!
国同士でもイジメが有り、弱い国はチベットのように侵略され、多くの人が殺され、抗議の焼身自殺者は140人以上です、やはりイジメの根本原因は人の心でいると気付き、私は仏法を信仰し白分も他人にも、人を思いやる心の大切さを学んできました、やはりイジメ、イジメられを無くすには双方の心の修行が大切と思います、私も途上ですが、日蓮仏法に答えがあります!私の別ブログ、創価学会の真実を是非、一読してくださ!度々有難う御座います。

2015/9/4(金) 午後 4:36 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

人間や神なんか加害者の方を栄えさせて、被害者ばっか底辺にしてりゃいいでしょう…。

2015/9/7(月) 午後 0:14 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

> 桃香☆彡さん、今日は!
初めての経験なので、真面目に答えていました。
ご忠告有難う御座いました。

2015/9/7(月) 午後 4:20 [ 演歌浪人 ]

顔アイコン

もうなぁ、信念グラグラした奴が知ったような口叩かん方がいいぞ。

俺らがどんな社会で生きとんのかスルーばっかしやがって。

2015/10/7(水) 午前 2:24 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

本当は被害者のことを反論やら逆ギレまみれにしてぇくせに。

この社会は被害者の声が「虫けらの声なんか痛くも痒くも無い」って蹴散らされてしまいだわ、被害者が相手を怒鳴りつけたところで、相手から何百倍にも怒鳴り返されてしまいだわ、それを「怒鳴りつけてみなさい!」「応援してます!」で片づけてりゃいいと思ってんだ、てめぇは。

まさに偽善が服着て歩いてるみてぇな人間性のくせしやがって。

2015/10/10(土) 午前 0:52 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

人間ってもんを美化して喜んどるくせに何が「真実知ろう!」だ、ボケが!!

何でもかんでも思い過ごしで片付けるくせしやがって!!

2015/10/12(月) 午前 1:44 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

> 現実主義者さん、一言良いでしょうか?荒らしみたいでカッコ悪いですぜ。この人と何があったか知りませんが、まったく意見交換の討論になってませんね。おまけに言葉も汚いし。
ここでの貴方は自分のブログがなく身を隠したまま、意見交換ではなく只、同情してほしいのか。助けてほしいのか。謝ってほしいのか。褒めてほしいのか。怒りをぶつけたいだけなのか。怒って、ののしってばかりで結局この人からあなたは何を望んでいるのでしょうか?
許せない許せないと相手を否定ばかりのどこかの国の人みたいでみっともないですよ。
貴方にとってこの人がそんなに許せないほど嫌いならば、あなたがこの人より強くなり、金持ちになって、幸せになって、人生で見返せばいいだけのこと。口げんかで勝つなんて稚拙な女や子供がすること。
鼻っから見返す気もない負け犬なら仕方のないけどね。

2015/10/13(火) 午後 2:56 [ 脳天気 ]

顔アイコン

現に被害者の自己責任なんだろ?

被害者がアホでネクラなんだからそうなって当然なんだろ?

遺族のやってることは結局は逆ギレなんだろ?

なのにこのブロガー、その社会でも「被害者や遺族が声上げたら解ってもらえる!」なんて出任せを如何にも鬼の首とったみてぇにバラ撒きやがって!!

2015/10/13(火) 午後 3:21 [ 現実主義者 ]

顔アイコン

> 脳天気さん、今晩は!
私の代わりに反論下さり有難う御座いました、当初は同じイジメられっ子同士で体験を話し、参考になればとお相手していましたが、成りすましの左傾分子と判明しました、以前記事内容に疑問点を質問コメントし削除したブロガーさんの嫌がらせであり、なんでも言い掛かりをつけ暴言を撒き散らす系統と思われます。反対意見には暴力でも阻止し、なんら理論ずけ出来ず、反対の為の反対を垂れ流し、唯自分の意見が正論と信じ込む何処かの政党の活動分子と断定しています。
右傾のブログには出没しているようです!あえて私は削除せず左翼思想の危険を発信する場として、これからも現実主義者さんのコメントを歓迎するつもりです!議論にならないので当然返信はしません!お読み頂いた方々がどちらが正論かは、ご判断にお任せしたいと思っております。私の問題にお手数、お気に掛け頂き有難うございました!

2015/10/13(火) 午後 6:48 [ 演歌浪人 ]

こんばんは。通りすがりで記事を拝見させていただきました。いじめは昔からあったと言うのは、紛れもない事実ですよね。原爆の惨禍にあって、命からがら助かった人が酷い仕打ちをされたと言うことを聞いたことがあります。でも、剥かしは人と人との絆が強く、だれかが味方になっていたと思います。それが今では繋がりが希薄になり、ほんの些細なことからいじめに発展していくんですよね。
現実主義者がここにも出没しているんですね。釣狂亭豆造さんのところで、対決してますので、現実主義者を追い詰めていこうと思ってます。

2016/11/19(土) 午前 0:07 [ さくら542号 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事