行政書士のお仕事

大阪市の行政書士です。建設業許可など許認可申請から遺言相続など民事系まで日々頑張っています

新年度

先週金曜日に支部総会も無事に終わり、ひとまずほっとしています。
 
 
昨日、前支部長が書士会に提出する書類を提出して頂きましたので、これから新体制がスタートします。
 
 
来週には大阪府庁の建築振興課も咲洲庁舎に移転してきますし、支部も大きく変わるかもしれません。
 
 
事務所としても府庁の移転で少しは楽になるかと期待する半面、色々と忙しくなりそうです。
 
 
 
4月はバタバタしていて疲労が溜まっていますが連休中にリフレッシュして、連休明けからバリバリ仕事が出来るように頑張りたいと思っています。
 
といっても、連休はカレンダーどおりに仕事しますし、大きな案件が動き出しますのでそのお客様の所に張り付くことになります。
 
休みは休みで事務所の片付け(引越ししてからそのままになっている)をしたいと思っていますので、完全にオフにはならないと思いますが、久しぶりのお休みが取れそうですので、休むときは休むとメリハリをつけます。
 
 
 
温泉にでも行きたいな〜。

この記事に

開く コメント(2)

事務所移転しました。

 遅れましたが、4月1日付けで事務所を移転しました。
 
 新しい事務所は下記のとおりです。
 
 
 新名称:咲洲法務行政書士事務所
 
 所在地:〒559-0034
       大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1番10号
       ATCビルITM棟5階G−4−A-13
 
 電話&FAX:06−7653−1902
 
 
 事務所移転を機に名称を変更して、職員一同心機一転頑張りますので、変わらぬご愛顧とご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
 
 
 咲洲法務行政書士事務所
   行政書士 高野 誠
   職  員  一  同

この記事に

開く コメント(0)

お役所

業務の関係で、申請するまでに様々な書類を取得したり、申請したりします。
 
特に許認可では納税証明書や役員の方の身分証明書など取得する必要があり、申請書類に押印いただく際に、そういった書類取得の為の委任状にも判を貰います。
 
 
業として受けている為、委任状の受任者は行政書士高野誠となっており、事務所住所・電話番号と行政書士登
録番号等記載してあります。
 
 
委任の内容は必要な書類ごとに「○○の交付請求及び受領」といった文言の下に「復代理人選任」と入れてあります。
 
 
どうしても別の予定が入って私がいけないときや、その方が効率がいいときに補助者に復委任状を発行して委任状と交付請求書とセットで持っていってもらいます。
 
 
役所によっては補助者証を提示すれば復委任状もいらないというところもありますが、困るのは復委任では出せないという役所です(本来、補助者登録をしているということは業として本職が行なうことの使者にはられるはずなのですが)。
 
 
 
 
それも、ある区役所は復委任を認めないという反面、隣の区役所に行けば復委任で大丈夫という場合もあります。
 
 
補助者に聞くと、その役所の言い分は職務上請求は補助者でも良いが、委任状での申請は委任された本人しか認めないと言われたそうです。
 
 
そもそも職務上請求でとれない書類の為、委任状を貰っているわけですし、委任状に復代理人選任の権限も委任を受けているわけですので、その言い訳はどうしても納得できません。
 
 
 
一度補助者から復委任は駄目だといわれていると電話があり、担当者に代わってもらって業として受けていることと復委任の意味を延々説明して、やっと発行してもらえたこともあります(管轄がある書類ですので、別のところへ行くことが出来ない状態でした)。
 
それも、委任者に復代理人として補助者が来ていることを電話で確認した後で、発行するというわけの分からないことをされました。
 
その際、補助者に対して今後は委任状は取りに来る人の名前で貰うようにと言ったということで、呆れたそうです。
 
 
 
 
ということで、今回は他の役所まで行ってもらうのも手間ですし、喧嘩している暇もないので夕方に私自身が取りに回ろうと思っています。
 
 
天気が悪かったり寒いようでしたら補助者に行ってもらおうと思っていたのですが……。

この記事に

開く コメント(0)

本格始動

 お正月休み・三連休も終わって、今日から本当に仕事始めという感じですね。
 
 
 年末年始は結局30日まで事務所に出ていて、31日は自宅の掃除、1日は嫁の実家へ行き、2日に事務所の年賀状を取りに来て、3日に初詣、4日にお客様のところを訪問するといった感じでした。
 
 
 この三連休は9日に今宮戎に参拝しましたが、久しぶりにゆっくりできました。
 
 
 
 ということで、今日から通常業務に戻っています。まだ体が鈍っていますが、事務所で書類作成や整理、今月進める案件の段取りなどをしています。
 
 
 明日以降全力で動けるようにウォーミングアップといった感じですね。
 
 
 
 今年は昨年以上に成長できるように頑張っていこうと思っています。

この記事に

開く コメント(1)

仕事始め

 あけましておめでとうございます。
 
 本年も宜しくお願い致します。
 
 
 さて、今日から仕事始めです。といっても、年賀状の作成と明日以降の段取りをしてから、事務所を出て今年最初のお客様訪問をしてという流れになっています。
 
 
 まだまだ正月の雰囲気が充満していますが、今日は全力疾走前の準備運動の日です。
 
 
 
 では、今年一年ウサギのように飛び跳ねていきたいと思っています。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事