全体表示

[ リスト ]

三室戸寺のあじさい

今日は朝のうち雨が降ってなかったので、京都は宇治にある
 
三室戸寺の紫陽花を見に行きました。
 
 
京阪三室戸駅のそばに宇治茶で有名な、伊藤久右衛門があります。
 
そこで帰りに抹茶パフェを食べようと、娘をそそのかして(笑)
 
二人で出かけました。
 
 
JR、地下鉄、京阪電車を乗り継いで三室戸に着いたのですが
 
久々に味わう京都の蒸し暑さに、汗をぬぐいながら寺への参道を上りました。
 
 
山門に着く頃に雨がポツポツし始め、傘の花が開き始めました。
 
イメージ 1
 
 
画面下に見える灯篭は、午後7時からのライトアップ用のようです。
 
最近はどこの社寺もライトアップが盛んです。
 
 
入ってあじさい園を見下ろすと
 
イメージ 2
 
あじさいもたくさん咲いてるけれど、人、人、人の列
 
取り合えず本堂にお参りします。
 
本堂の手前になぜか石(それもツルツルの)でできたウサギがいて
 
ウサギのお腹の中に手を入れて、石の卵をうまく立てられたら、
 
運気が向上し足腰痛がなくなるとの事で、そのための行列ができていました。
 
イメージ 7
 
私達は本堂へお参りするのに並んでたのですが
 
それは実はウサギの列だったという事がわかり、
 
順番が来たのでせっかくなので卵立てに挑戦しました。
 
ちょっとてこずったのですが、何とか立てられたので当分腰痛はなさそうです
 
 
本堂の前ではたくさんの大きなかめで、蓮を栽培していました。
 
イメージ 5
 
まだ開花には早かったようで咲いていたのは1輪だけ。
 
イメージ 6
 
これを見るとワタクシ、お盆を連想してしまいます
 
 
この後いよいよあじさい園へ。
 
この頃には身体中、汗びっしょり。不快指数100%です
 
 
雨に濡れたあじさい達です。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 3
 
 
 
ちょうど今が満開で、色とりどりのあじさいを堪能できました。
 
あじさいは土壌がアルカリ性かそうでないかで花の色が変わると思っていたのですが
 
同じ土壌から青やピンクのあじさいが咲いてるのは、どういう事なんでしょう??
 
 
このお寺は紫陽花の他に、ツツジ、蓮などもきれいな花の寺なので
 
またそれぞれのシーズンに是非来たいと思いました。
 
 
この後は娘と約束したので、伊藤久右衛門へ。l
 
 
イメージ 4
 
これが食べたかったんですが、お店の入り口あたりから嫌な予感が・・・
 
ここもまた、人、人、人
 
 
聞くと23組待ちだとか。
 
とてもそんなには待てません
 
娘は紫陽花よりこれが目的だったのにと、不満そうでしたが
 
電車で京都駅まで行って、パスタを食べて大人しく帰って参りました
 
娘曰く「この年でおかんと出かけてるなんて、私くらいやで」
 
という事らしいので、娘にはデザートをつけてご機嫌を取っておきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

お母さん、ご苦労様でした。雨だか汗だか鼻水だか…びしょ濡れの一日になりましたね。風邪引かないように。

土壌のphによって色が変わるのはその通りで、隣接してても変わりますよ。
コインを埋めとくだけで、そこだけ違ったりするもんね。


紫陽花…綺麗やねぇ〜


こんな素敵なところを熊井ちゃんと歩きたいなぁ…
(脳内シミュレーション)

(-ω-`)ムナシイッテオモウナヨ!

2010/6/21(月) 午後 9:23 [ みんと ] 返信する

顔アイコン

青空の紫陽花も綺麗ですが、やはり、雨模様の紫陽花も風情があって良いかもですね。・・・ただし、暑さには閉口してしまいそうですね。
それにしても、”うさぎ”と”卵立て”と”腰痛”のつながりは?ですが、うさぎって哺乳類だし卵は生まないし・・・謎が深まってしまう私です。
お嬢さん、本当はお母さんと出掛けるのが嬉しいのでしょうけれど
照れ隠しもあるんでしょうね。羨ましい親子関係です。

2010/6/21(月) 午後 9:46 shigabanban 返信する

顔アイコン

こんばんは♪

紫陽花には雨が似合いますね〜〜(*^。^*)♪
色とりどりの紫陽花は綺麗ですね☆

抹茶パフェ食べられなかったのですか・・残念ですね。。。

ポチ☆

2010/6/21(月) 午後 10:04 えどっち 返信する

みんとさん、い・が・い・と物知りなんやね〜!
コインを埋めとくだけで、違う色の紫陽花が咲くなんてビックリ(@_@)
こんなに広い範囲の土壌のph管理、大変やろなあ。
500円の拝観料も仕方ないか・・・

むなしいなんて全然思うわけないやん。
ほほえましい父子の光景だと思うよ〜(^.^)

2010/6/22(火) 午前 0:22 まこと 返信する

shigabanbanさん、私もウサギの意味が全くわかりませんでした(^_^;)
ウサギ、不自然にピカピカだし。
もらったパンフにも何も書いてなかったんですよ。あ、向かい側には牛がいました!これも意味不明。。

娘はいつまで一緒に出かけてくれるんでしょう。
一昨日も父の日を前に行ったのですが、お墓参りだけはいつまでも一緒に行って欲しいですね。

2010/6/22(火) 午前 0:28 まこと 返信する

えどっちさん、伊藤久右衛門はネットでもお取り寄せできる人気のお店です。
でもパフェはお店でしか食べられませんから、是非食べてみたかったんですが残念!
また次回のお楽しみにとっておきます♪

2010/6/22(火) 午前 0:33 まこと 返信する

三室戸寺 別名花のお寺ってやったっけ??
あじさいきれいよね(*^_^*)

いいなぁ〜 いっしょについてきてくれる娘ちゃんがいて・・
うちなんて パフェでは釣れません(T_T)

2010/6/22(火) 午後 2:08 [ - ] 返信する

花の寺って言われてるお寺、結構あるね。ここもその一つやね。
京都のお寺って四季それぞれに見るべきお花があって、今なら妙心寺塔頭の一つ東林院の沙羅双樹とか、藤森神社の紫陽花もいいよね。
ふら〜っと一人で訪れるのも、いいと思うよ。

ヒバナさんちは、ハンバーグか唐揚げで釣れるんじゃない?(笑)

2010/6/22(火) 午後 9:29 まこと 返信する

顔アイコン

キレイなあじさいですね☆
雨の方が風情があるようにも思いますが、
確かに京都の梅雨は、不快度かなり高いですよね〜。
先日は、湿気で髪の毛がすごいことになりました。

パフェ、おいしそうですね。それにしても、
23組待ちとは、すごい人気。
京都の抹茶パフェって、どこも人気ですよね・・。

2010/6/23(水) 午後 8:38 yuuhi 返信する

夕日さん、この日の京都は汗がじっとりまとわりつくような、ほんとにイヤな感じの暑さでした(>_<)

混んでるかなあ、とは思ったんですがこれほどとは。。
時間も2時頃だったんで待つにはお腹が空きすぎでした。
いつかきっとリベンジします!

2010/6/23(水) 午後 8:56 まこと 返信する

世の中には、同じような考え方をする人が自分のほかに
何人もいるんだなということをまたまた学んだ訳ですね(笑)

伊藤久右衛門ってサントリーから出ているペットのお茶
と関係があるのですか?

2010/6/23(水) 午後 9:09 [ uen*ts ] 返信する

ウエンツさん、この時期の京都観光の王道を行ってしまったまことです(>_<)
でもやっぱり、見たい、食べたい欲望には勝てませんので、また懲りもせず同じ事をして同じ目に合うのでしょう(笑)

サントリーの伊右衛門は福寿園という別のお茶屋さんから出てるブランドですので、伊藤久右衛門とは関係ないと思いますよ。

2010/6/23(水) 午後 10:03 まこと 返信する

あじさいが、とてもキレイですね♪
三室戸寺には、“ハート型アのあじさい!?”が、あると聞いたことがあるのですが、ありましたか?

あじさいもイイですが、
宇治抹茶カフェも気になります!ポチ♪

2010/6/26(土) 午前 11:07 ケン 返信する

ハート型のあじさい?
気がつきませんでした。ケンさん、よくご存知ですね〜
先に聞いといたら良かった。。

パフェ、ホントに残念でした。
今度は人の行かなさそうな時期にリベンジします!

2010/6/26(土) 午後 11:37 まこと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事