幕張の海の上の雲

幕張の海の上の雲を目指して走っていく少年たちのように・・。そう、僕らとマリーンズは同世代。

全体表示

[ リスト ]

 今日はぶらっとマリンに行ってきた。入団テストの若者で賑わっている、というほどではなかったけど、結構いましたね。思いのほか皆リラックスムード。あわよくば見学という気がないでもなかったけど、クローズド。待ってれば観られた?でも帰ってきました。しかし関係者駐車場に入って家族連れ子供連れで散策してる人達ってなんなのか・・・球団職員?お疲れ様でした!

イメージ 1


 アジアシリーズは薄氷を踏む勝利。久々にドキドキしましたな。5−2になった時はこれで行ける、と思ったが・・・。いわゆる「気持ちを切った」ってやつ?で初戦落した中日、再戦の今日も厳しいかと思ったが5回のラストバッターの二塁打が大きかった。と思ったら8回2死から同点弾、次の打者の当たりも、あっ!という大ファール。肝を冷やした。落合もほっとしたでしょう。

 もともとパワーでは引けをとってなかったアジア勢。守備とか走塁とか細かいところでミスってくれて差がついてたんだけど、今年の韓国は走塁が自慢なんだそうで(今日しか観てないんだけど)、きちっとしてくると一気に差が縮まってくる。面子落したり、気持ち切ったりしても勝てる相手ではなくなってきた。きっちり研究してきたみたいだしね。ホームでなきゃどうなってたか・・・。しかし投手コーチ加藤初!江川事件(でアンチになる)の前、小林、新浦についで好きだった投手。ここにいたのか!
 
 ロッテの時は決勝で渡辺俊介が勝ちはしたけど結構打たれて(試合は負けるとは一度も思わなかったけど)、二段モーション矯正のフォーム試したとかって話だったけど、なんか次のシーズンにすごく不安だったこと覚えてる。そして不安は現実に・・・。中日は大丈夫か?セリーグだからあんまり関係ないが。

ロッテアジア制覇。2年前・・・。
イメージ 2


 しかし日本開催なら地元でやっちゃいかんのですかな?主催、後援の関係か、東京でない他国の人が困るから?熱狂的ファン持つ球団だっただけに一塁側は埋まってたけど、三塁側はガラガラ。二年前の決勝ネット裏で観てたけど、表彰式で讀賣清武氏が登場した時ブーイングが起きて、清武氏が「なんで俺ブーイングされんの?なんかしたっけ?」って感じでビックリ仰天してたのに思わず笑ってしまいました。

 この時期まで好きなチームの試合がある、というのも日本一幸福なファン。今年は西武なら10月初め、鷹なら10月10日までだったのが1週間余計に楽しめ札幌まで行けたのだから良しとすべきか。でも来年はこの時期まで・・・。水道橋なら近いから行きますよ。ただチケット代がいささか(というよりかなり)高いですなあ。まあロッテが出れば行くことになるんだけど。2年前はとても「負ける気がしねえ」って感じでかなり差を感じて試合としては面白くなかったけど、これからはそうはいかない。

 話は変わりますが、「ナンバー」誌の日本シリーズ特集チラ見したら、ハムのところで、「昼万が辞任会見した時は家庭の事情ということで皆理解したけど結局メジャーへの口実とわかってみんな白けた」とかシリーズ前のメジャー就任会見で森本が「気持ちいいわけないでしょう」みたいな発言があった、と出てた。中日の強さ否定する気は毛頭ないが、やっぱり内部から崩れたんですなあ。

 ナンバー誌はご存知ゴシップ系でなくスポーツ正面から真摯に捉えようとする雑誌だけに、批判的に書かれてることにやや驚き。ハム的ハッピーエンドのストーリー考えるかと思ったけど。やはりスポーツマスコミも昼万におかんむりなんでしょう。まああの試合ではねえ。さらに驚いたのは、1,2戦で活躍したセギが、移動日の間に解雇の情報を漏れ聞いてしまった、とのこと。ナンバーだから信用するとして、そんなこと本当にあるのか?

 ミスで漏れたとしたら、最近評価が上がっていたハムフロントもお粗末この上なく来季以降も安心できるが、どうもミスでないような気もする。「ぎりぎりで2位」(まさに今年のロッテ)が球団経営にとって一番いい、とよくいわれるが、連続日本一になられちゃ・・・っていうのはうがち過ぎ?73年、あと1勝だった阪神、球団幹部が江夏を呼んで「勝たんでいい」といった、という話もある(だから手を抜いたという話ではない)。まあ今年は若い選手多くて単価が安いから大丈夫だろうけど。

 しかし皮肉なことに空中分解したことによって梨田は入っていきやすくなった。セギが活躍して切れなくなったんじゃないか、と密かにしめしめと思ってたが、しっかり切ったし。吉井氏が佐藤義の代わり!交代の時マウンドに行くのか?嫌がるダルぶん殴ったりしてくれると、ってそれは無理だろうが、ボールむしりとるくらいはやってくれ!「もぎりの吉井」ネタとしては最高だが。

 中日は福留がFAか・・・。入団の経緯が相思相愛であっても最早関係ない。福留のいない中日、ってのも外野からするとイメージ湧いてこないが、そこに和田が入る?今年はそのチームの象徴のような大物選手のFAが多くて、あっちこっちでやりとりがあって最後はどう落ち着くのか。新井が阪神行って福留めが巨人行ってそこに和田が入って、なんてことになるのか?成功例も多くなってFAも結構だけど出したほうはそれで得た金ちゃんと球団のために使ってるんでしょうな?

 その中で福浦が残ってくれたのは嬉しい。しかも減俸で。まあ黒田の例もあり来年3割復帰したりすれば身辺騒がしくなるかもしれんが、ファーストはどこも長打力欲しがるから・・・なんて都合のいいこと考えたりするんですが。FA獲る側と出す側の二極分化が極まってきてますからな。サブローグによれば出る選手の送別会やったらしいけど、コバ雅薮田は出たのか?どっち側に座ったんだ?

 これで球団レベルの今季は完全に終わり。あとは代表残すだけ。このシリーズは代表にとっては非常にいい影響もたらすのではないか。こっちもサッカーも野球も出て当然と思ってるけど、サッカーも危なくなってきたからねえ。サブローグの写真はなんか疲れとりますなあ。

 内閣も固まり、あとはコバ雅薮田、大社ドラフト、新外国人。黒木は・・・。サプライズはないだろうねえ。
 明日から何書くか・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ(文字をクリック)
(どうしてそう天邪鬼なんですかホントは上記クリックしたいんでしょクリックしたくてしたくて堪らないんでしょう、だったらクリックしましょうよほらんそんなに恥ずかしがってないでさあほら勇気を出してやってみましょうよほらお願いしますよ上記クリックしてくださいよ)
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

閉じる コメント(2)

顔アイコン

もしや、アジアシリーズ現地観戦ですか?お疲れ様です(^^)
それにしても福浦さん!よかったです〜。ミスターロッテ、ミスター千葉!です!!

2007/11/12(月) 午前 1:28 [ 朝昼晩鴎 ]

顔アイコン

朝昼晩鴎様
上記は2年前の写真です。紛らわしくてすみません。禁断症状は出てたんですが・・・。興行的に厳しそうですね。この時期観られるのは貴重なんで続けて欲しいですが・・・(だったら行けよ)。

2007/11/12(月) 午前 8:29 幕張的

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事