幕張の海の上の雲

幕張の海の上の雲を目指して走っていく少年たちのように・・。そう、僕らとマリーンズは同世代。

全体表示

[ リスト ]

 昨日ぶらっとマリンによれば入団テスト。中には入れませんでしたが、松坂の弟がいたんだって?どんなもんでしょう。思ったより寒かったと思ったらなんか風邪気味。これじゃとても入団テストなんざ受けられませんなあ。モーターショー(激減したんだって?小生も行かなかったけど)も終わって渋滞もなくなるであろう幕張、いよいよ冬支度か。

 とその前に、まだファン感謝デーがある!週末、日曜日ですか。ファン感謝デーなるもの、小生とんと縁がなかった。こちとら野球ファン、野球してる選手が観たいんでチャラチャライベント参加してる選手なんざ興味ねえや!などとカッコつけてる訳ではなく、特に幕張在住後は散歩がてらにも行ける距離だが、仕事の都合だった。

 勤労感謝の日によくやってった記憶があるが、勤労に感謝する日こそ仕事だ!ということで国際千葉駅伝も観ることができなかった。ところが05年。この年は運命の年らしく百道浜の戦いで胴上げも見ることが出来たし、ぴあで普通に申し込んだ日本シリーズのチケットがなんと5戦まですべてあたる!甲子園も行くはずだったのが親父の手術が早まって行けなくなる、などと激動の年だった。

イメージ 1


 この年から勤務が変わってファン感謝デーの日も休み、さあ、と思ったらなんとパレード!幕張に19万人のモータショーどころでない人を集め、思い出の一日となった。横着者なんで遅く出た割にはいいポジションがとれ、球場でも二階だったがで観ることができた。昨年も一度顔を出したが面白くなかったので早々に引き上げた。ボビーが激怒したらしいが、ファン感謝デーもシーズンの出来に比例するのか?

 そして今年。マリーンズエキスポ?エキスポ・・・博覧会!何が出るのか・・・っと詳細は公式に。みんな野球が好きなんだから野球に関するものがいいかと思ったが、さすがに訳の分からぬゲームなどでなく野球を前面に出してきたようだ。一番の売りはボビーがポケットマネー出したというニューヨーク旅行ご招待!

 しかしこれ時期1年間くらいで選べるんでしょうかな。今当たっても行けないんだよ。金に換えてくんない?って張り倒されるか(サッカートヨタカップMVPの車みたいに)。こういうときに限って当たるんだから・・・。公式用に旅行記とか書かなきゃいけないのか?めんどくせえなあ・・・って当たるつもりか!

 とにかくこういうのにはとんと縁がない、その分幸運を溜めてる?サイン会も抽選。正直そんなにサインにこだわりはないんだがユニにサインもらってる人見かけると羨ましい気もする。しかし日曜日は貴重な休養日、開場朝8時だそうだがとても・・・。実家に行く用もできそうだし風邪気味だし、どうするか・・・。午後から?ラッキーカードなんかなさそうだ。戦わずして敗れる、いつもこれかい!

 事前応募までする気はないが野球を前面にだした参加型イベント。しかしこれじゃ野球教室じゃん、という向きにもいろいろある。スタジアム全体を使って色んなことやろうというんですな。こういうのはどこで何やってるのか、集合時間は、並び方はなどがわかりにくいもんだが少なくともタイムスケジュールだけは公式にちゃんとでている。

 小生最も興味あるのはなんといっても「選手の食事体験」!カフェテリア、ってのは球場内の正真正銘選手向けのところでなく、外部も入れる、あっちですか。平日昼食いになんどか入ったことある。割といい値段。しかし「体験」ってただで食わしてくれんの?全メニュー一口ずつ試食ですか?

 一時ギャンブル系やってたころ、競輪場で汁系の食べ物先着何名、に配ろうとしたらホームレスが来た、って話を聞いたことがあるけど、さすがに大丈夫か。イトーヨーカドーの試食が一時凄かった(最近はそうでもない)。スモークサーモンからはじまってパン、牡蠣鍋、エビグラタン、トンカツ、焼肉、ケーキとフルコースにワインの試飲、締めにラーメンまで、高齢者なら一口ずつでも充分昼食。

 などと無駄話はいいが、金払ってもちゃんと食わして欲しいねえ。時間も昼時に合わせてあるみたいだし・・・。しかし定員50名じゃ、2万人は来るんだろうからとても無理だなあ。入れ替え制か?歴史好きとしてはミュージアムのマリーンズ歴史入門も捨てがたい。それなりの展示があるだろうから。

 ファンミーティングも興味を引くが午前中だし、休みの日まで会議というのもねえ。ただ3Fのカンファレンスルームというのには入ってみたい気がするが。普段は入れないに所に入れるというのも魅力。ファンクラブの球場見学で中一度回ったことあるだけだし。撮影OKだったしな。トレーニングルームには藤田がいた・・・。

 グランドにも誰でも降りられるのか?ベンチ見たときはボビーが吐いた唾はいったいどこにいくのかというくらい綺麗だったが。皆がグランド降りた日にゃ大変だと思うが、またブルペンもどうやって並ばせるのか?スタジアム全体使ってどこでも何かやってるというのは縁日状態でなかなか結構。

 しかしネタ好きとしては、みんな手堅いというか、突っ込めるネタ企画がない、というのは贅沢すぎる?プロ野球ファンサービス企画史上最大のネタ企画とは、名選手世界の盗塁王福本豊を馬と競走させた阪急でしょう。別選手も一緒でファン感謝デーではなかったと思うが、いまだに語り伝えられるこの企画、西宮だから観られなかったけど、観たかった・・・。

 強豪阪急(「ファンサービス」を最初に始めたのはこの球団だそうな)ですらこう、しかし昔のパリーグってのはリーグ全体がネタ集団だった・・・
 TSUYOSHIを馬と競走させる?船橋競馬場から連れてきて・・・。顔が・・・ってそれ以上言うな!「動物サイ最強説」を唱えるサブローをサイと闘わせる?「闘サイ」か。怪我されちゃ困るしね。

 試合のないこの時期の禁断症状緩和としてスタジアムの中に入れるだけでも貴重。何時ごろ行けるか、行く気になるか微妙だが、あっちこっち覗いて結局何にも参加できず帰ることになる可能性が強いが・・・。今年は人来そうだしな。午後行ったらもう入れませんなんてことになるか?

 コバ雅、薮田、そして黒木は参加するんだろうか。ボビーブログには微妙だと書いてあったが・・・。参加なら大変なことになるでしょうな。それこそファンサービスだけど、ジョニーの心境やいかに・・・。コバ雅も、マリンで観るのもこれが最後か、と覚悟して試合で観た姿を最後にしたいような気もする・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ(文字をクリック)
(どうしてそう天邪鬼なんですかホントは上記クリックしたいんでしょクリックしたくてしたくて堪らないんでしょう、だったらクリックしましょうよほらんそんなに恥ずかしがってないでさあほら勇気を出してやってみましょうよほらお願いしますよ上記クリックしてくださいよ)
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

閉じる コメント(2)

顔アイコン

マリーンズエキスポ、悲しいかな行けません、わたしも仕事です…。ファン感って、見てるとそれなりに楽しいんですよね。私は野球選手は野球をしてるのをみるのが一番楽しく心和むので、わたし的にはどうでもいいと思ってるんですが、マリーンズに関してはそれは私が地元民じゃないからで、もし千葉に住んでたら、何をさしおいても行くでしょうね。この手のイベントは、地元の人こそ楽しむべきと思います。ボビー監督の提供による賞品には、私もたまげました。昔、「ハンマープライス」って番組で、オリックスブルーウエーブの優勝祝賀パーティ(優勝決定当日にやるアレ)に参加する権っての落札した方いましたが…。 削除

2007/11/13(火) 午前 10:44 [ TAMANA ] 返信する

顔アイコン

TAMANA様
小生もタイプとして、地元在住でなければ過去も行かなかったし今も多分行かないでしょう。ただオフにロッテ&マリンスタジアムに触れる貴重な機会なんで、近いと行きたくなります。球場の普段入れぬ所に入れるんならなおさら。今まで仕事で行けないことが多かったんですが・・・。今年は休みなんですが風邪気味+用事もありぶらっと覗く程度でしょうか。パーティとはビールかけのことならいいですねえ。5万までなら出します(笑)。

2007/11/13(火) 午後 7:06 幕張的 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事