幕張の海の上の雲

幕張の海の上の雲を目指して走っていく少年たちのように・・。そう、僕らとマリーンズは同世代。

全体表示

[ リスト ]

さよなら、ボス

ご無沙汰しておりましたが生きております。かつてこのような駄ブログをご覧いただきました奇特かつ貴重なる皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 とうとう、とうとう終わってしまった・・・。とうとう、「ボスのいないロッテ」が来る日がやってきた・・・。昨日はかみさんを連れ、雨中合羽着て自転車で球場に。平日ナイターの醍醐味は、いかに「ドロン」と会社から消えるか、とかつて書きましたが、この日は特別なので裏技で試合開始から球場に。

 独特な雰囲気というか、「大試合」特有の雰囲気がありましたな。この試合がプレーオフだったら・・・。って何度も思いました。かみさんにもプレーオフの雰囲気と興奮、味合わせてやりたかった。花火もよかったですな。でもマリンっていい球場だなあ、とつくづく思ったのは・・・。

イメージ 1
 

 売店、じゃなかったフードコートにランビンがおりましてな。思い出づくりか?特に騒ぎになるでもなく、馴染んでる。みんなランビンに気づいてはいるんだろうけど、軽く声かけるくらいで、それぞれの注文や食事に忙しく・・・。

 サイン攻めとか人だかりになったりしないところが、なんともいえずロッテらしいというか・・・。「選手?おお、いるな」って程度で済んじゃうところがねえ。選手がそばにいてもなんてことない、って感覚が。この辺の感覚は説明が難しいが・・・。サイン攻めや人だかりになっちゃう球場もあるでしょう。西岡や今江ならまた違うだろうけど。

イメージ 2
 

 そしてセレモニー。子供の花束贈呈恥ずかしがったのも小宮山氏らしい。誠にお疲れ様でした。今季のロッテにはグランド内でも外でも驚きの数々。小宮山氏の二軍落ち、そして引退も驚きのひとつ。この驚きの数々について、かみさんの眼を盗んでオフにこっそりと書いてみたい気はするけど・・・ってなんで盗むんだ?

イメージ 3
 

 ボス・・・。かつてプロ野球史上、これほどエキサイティングな監督がいただろうか?いろんな意味で。ええ、いろんな意味で。「ボビーバレンタイン論」誰か書かないかな。どの野球人より面白いかも・・・。とにかく「エキサイティングチーム!ロッテ!」(エキサイティングリーグ!パ!)ぶりにこの6年間、本当に楽しませていただきました。

 マリンでのはじめての大試合。百道浜の死闘と歓喜。楽天に0−12で負けた試合。コバ雅劇場。成瀬、唐川の登場。札幌のキツかった遠征。黄金週間の暗黒。ぎりぎりでのBクラス。そして今季のいろいろ・・・。そうそう、マリンスタジアムのウエディングケーキ。

 前任者の時が思い出されましてな。03年の秋。当時は内野自由が無料開放だった。福澤が最後だったんだっけ?ホセフェル残せ、って右翼席がコールしてたっけ・・・。確かデーゲーム、秋の日の長閑な一日だった。客席に向かって手を合わせてましたな・・・。あれから6年。長閑さはどこにもなく、雨中でもほぼ満員だった。本当に変わりましたな。

 変えたのはボス、貴方!だけではなく、いろんな人のいろんな力でしょう。その変革の象徴であったのはボス、貴方に間違いはない。この6年間、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからも「ボス」と呼ぶのは貴方だけです。(西村さんは何て呼ぼうか?)

 小生はかつてこのブログにも書きましたように、今季での「契約満了」という判断自体は妥当な判断だと思ってきましたし、今でもそう思っております。これからの「ボスのいないロッテ」が何を見せてくれるのか、新たな期待を持って見守りたいと思います。千葉に、幕張に球団がある限り。

イメージ 4
 

 マリンスタジアムの灯が今年もまた消えていく。今季は結局観戦30試合。+1試合。こっそり夫婦初遠征なんてのもしてしまいましてな。辛うじて30観戦のバッジはもらったが、来季はどうなるか・・・。ボスのこと、今季のこと、来季のこと、遠征記や地域ネタ・・・と書いてみたいことも多くあれど、仕事も生活もゴタゴタしておりまして、なかなか・・・。時々こっそりと自己満足のために更新するだけか・・・。

 しかしマリンに行ってももうボスはいない、ってのもまだなんか信じられないような気がするな・・・。これほどの存在感はもう現れないかもしれない、と思うとやはり淋しい・・・。

閉じる コメント(2)

6日のマリンスタジアム、そして今日の神宮でわが家の2009年野球観戦も終了いたしました。本当に色々あった一年でした。
奥さまもしっかり観戦に参加されてるんですね。しかも遠征まで!
またちょいとヒマができたときにでも、記事を書いてくださるとうれしいです。
来年から新しいマリーンズですね。たぶんマリンスタジアムに行ってボビーがいないことをあらためて知ったら寂しい気持ちでいっぱいになるとは思いますが、その反面何かワクワクする期待感があるのも確かです。一年中ワクワクできるといいですね。

2009/10/9(金) 午前 1:15 ジャム

顔アイコン

Jam様
コメントありがとうございます。こっそり更新にお付き合いいただき誠に恐縮です。遠征は実は仙台でした。
しかしプレーオフ争いと無縁なのがこれほど淋しいとは思いませんでした。以前はそれは当たり前だったんですが・・・。来季はなんとか10月まで楽しみたいものです。成瀬、唐川、上野、内、塀内、南・・・と来季の楽しみも多いですな。

2009/10/9(金) 午後 10:57 幕張的


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事