幕張の海の上の雲

幕張の海の上の雲を目指して走っていく少年たちのように・・。そう、僕らとマリーンズは同世代。

全体表示

[ リスト ]

いつか見た光景

とうとうこの困難なシーズンが終わった。開幕の時は、この電力事情で今でさえナイターができないのに、夏は大丈夫なのか、夏が昼開催になったら興行的打撃はいかばかりか、と暗澹たる思いだったがなんとか無事1シーズンが終わった。スタッフ、裏方さんの努力と尽力に心から敬意を表したい。
 
さてご無沙汰しておりましたが、小生といえば、最終戦をもって辛くも06年以来の30試合観戦を今季も続けることができた。かつては自分の観戦試合数や勝敗には全く関心がなかったのでわからないが、06年以降はTEAM26なるシステムでポイントつければ勝手に管理してくれるんで、はっきり記録が残っている。またピンバッジももらえる。
 
イメージ 2
 
05年は会員カードが残っていて29Pとなっているんでプレーオフにも行ったしカードを忘れた試合もあったので、多分30以上は行っているが・・・。でも今季は、今季だけは、なんとしてもここ数年と同じペース、つまり30試合はどうしても行きたかった。
 
震災による4月は平日デーゲーム、録画して観るたびに客の少なさに唖然茫然・・・。小生もかつてこの駄ブログに「仙台のように平日昼開催を見てみたい」なんでお気楽なことを書いたけど、それがこんな形での実現となってしまい、小生遂に一度も行けず。もちろん仕事をしていられることに感謝しなくてはなりませんが。
 
そりゃ年1回ならまだしも、継続的にやってては興行的には打撃だろうね・・・。でも地元開催を選んでくれたのは地元民として嬉しく有難く、地元に住んでいるこの身がなんとかできるだけ今季は行きたい、と思っていた。
 
間が空いただけに、その間が(世の中全体が)大変な日々だっただけに、初観戦の時は嬉しかったな・・・。当たり前のことが当たり前にできる喜び。ああ、日常が戻ってきた、という解放感。申し訳なさもあったけど・・・。
 
4月が抜けただけに、小生の従来の観戦ペースからするといささかきつかった。楽しむために通っているものが本末転倒な気もしたが、まあ今季だけは特別だ、とかみさんの目を盗み、4連戦、3連戦・・・。なんとか最終戦で30試合に到達した。
 
今季は6球団が同じ条件のスタートではなかっただけに、楽天はもちろん、西武も4月は本拠地で試合ができず気の毒だったし、統一球とストライクゾーン(特に序盤は異常な程試合時間が短く、やはり震災もゾーンに影響したのか?)による投手絶対有利、なら投手力のチームが優位、だから今季は順位をどうこう言っても仕方ない・・・。
 
なんて済ませられるわけねえだろ!いやあ、これほどひどいのはいつ以来か?昨季は団子状態だったパリーグが今季鷹が戦力的に優位か、と思われ1強5弱かな、という感じて結果的にもそうなりましたが、一点だけ違ったのは、1強5弱じゃなくて1強4弱1問題外だったこと。おお!懐かしの「1問題外」!
 
かつては新聞紙上でよくこの表現が使われていましたな。最近見かけなかった気がするが・・・(セリーグはあったのか?)けが人はどの球団も一緒だし、抑えはむしろ昨季以上の安定感だったけど、西岡の穴は埋まらず(荻野が成功すれば半分くらい埋まるかと思ったが、やはり無理だった・・・)、いかに投手優位とはいえ、打線がねえ・・・。
 
そしてフロント・・・。改革と叫んで新しいことを始めたけど、内部対立で結局皆やめて(やめさせて)しまい、後には残らない、ボビーVS広岡の時と全く同じ。旧友と会って「相変わらずだな」てのはいい言葉じゃないんだろうが、「相変わらず」って表現がこれほど似合う球団もあるまい。
 
最終戦、雨が上がって青空が覗いた下で座ってると、なんか、いつか見た光景だな・・・という感じ。既視感か?03年の最終戦だったか・・・。休日の昼、消化試合、二階席の客の数、「優勝」なんてものとはまったく縁のない(当方が)まったり感・・・。なんかあの頃に逆戻り、という感じ。
 
あのころと違うのは、内野自由席が無料開放でなくなったこと。間違いなく客は、いやファンは増えた。素晴らしいことではある。でもこの長期暗黒の予感はなんだろうか・・・。いやそれじゃ困るんだよ!あの頃と違って、泰平の眠りを覚ます合併騒動があってから、長期暗黒は許されない。まずは契約更改でお手並み拝見か・・・。
 
イメージ 1
 
マリンスタジアム、じゃなかったQVCマリンフィールドの灯が今年も消えていく。小生にとっての今季は、センターで活き活きと走り回る岡田の姿だった。千葉TVの放送最終戦で、倉さんが今季のMVPを選ぶという新企画をやっていて、岡田だった。小生は、違うだろ、やっぱり薮田だろ、と思ったのだが・・・。
 
でも最終戦見てて変わった。なんか一人だけ活き活きしてましたな。全試合出場、40盗塁も達成し、ひとり達成感を持ってシーズンを終えることができたようだ。目標があるって大事なんだな・・・。人間、目標もって生きなきゃアカン!薮田も素晴らしかった。今季、まさかこんなにやってくれるとは思わかった。感動的ですらあった。
 
とまあ例によって(?)シーズン終了時のみの更新、誰も読まない気づかない、とかみさんにも言われたが、その更新ですら終幕後数日たってしまった。シーズン30試合観戦も今季までとなりそう。来季は数試合か?実は小生の人生にも新たなページが開かれようとしておりましてな。
 
コレ(小指)がコレ(腹が膨らむさま)なもんで・・・。いい年してお恥ずかしい。今季は連戦できたのも一時実家に帰したせい。高齢なんちゃらというやつなんでどうなるかわかりませんが、うまいこといけば来季は到底球場通いどころではなさそう。でも予定がシーズンオフとは、早くも親孝行か?
 
そんな事情もあって今季はなんとしてもここ数年と同じ回数行きたいという思いもあった。まあまたいつか家族で行ける日もくるだろう。その日を楽しみに・・・小 生にとってロッテはライフではなくエンターテーメント、家族の幸福こそ小生の人生の目標だから。
 
自分の時間は少なくなるが、今は自分のためだけに生きている訳ではなく、そのことが幸福と感じられるから。でも何試合かは行くぞ!自分の一番の娯楽として、 自分だけの時間として使える貴重な時間は、やっぱりロッテと共にあるだろう。だからあんまり失望させんなよ!
 
 フロントのこと、サブローのこと、監督のこと、打線、特に大松のこと・・・など書きたいことは色々あるんだけどね・・・書いてもまたかみさんに、誰も読まない気づかない、って言われるのか?

閉じる コメント(5)

お久しぶりです。私も今シーズン前半は震災の影響で仕事が忙しくなってしまいなかなかスタジアムに足を運ぶことができませんでしたが、落ち着いた9月以降は精力的に観戦に行っていました。史上最大の下剋上を成し遂げた昨年はもちろん楽しかったですが、最下位でもがき苦しむチームを応援するのも、ファンとしては結構楽しかったです。

2011/10/25(火) 午後 11:24 しらかば 返信する

気づいてますよ、しっかりと! 久しぶりの記事を何度か読み返させていただきました。
奥様のご懐妊、おめでとうございます(*^_^*) お子さんも一緒に楽しめる年齢になったら、ぜひともご家族で観戦してくださいね。それまでにチームもしっかり立て直してもらいたいところですが、どうかなあ。
わたしもいろいろとため込んだおもたーい気持ちを、そろそろきちんと文章にしておこうかな、と思っています。makuharitekiさんも、どうぞお書きになってください。楽しみにお待ちしてます。

2011/10/26(水) 午前 6:59 ジャム 返信する

顔アイコン

しらかば様
またもご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
仕事してれば何らかの影響はありましたよなあ。仕事への影響で済んでいれば有難いことですが・・・。今季もまた精力的に観戦されたようで何よりでした。
それにしても今季の状況で楽しめるという前向きさ、ボジティブさは素晴らしい!敬服します。まさにファンの鏡ですな!

2011/10/26(水) 午後 11:03 幕張的 返信する

顔アイコン

Jam様
これまたご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
件のトレードの時、心中お察し申し上げるとともにこっそり覗かせていただいておりました。ため込んだ気持ちを文章にされるのであればぜひ拝読させていただきたいと思っております。
ってお前も書けよ!か・・・。かみさんはいわゆる高齢なんちゃらですのでこの先どうなるか、こっちもいい年して初めての経験で今後準備に追われてしまいますので、気持ちはあれど、どうなることか・・・。
ただロッテにとって今季が一時代の終わり、大きな転機となる年であったことは間違いないようですな。

2011/10/26(水) 午後 11:14 幕張的 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

いきなりのコメント失礼します(≧∇≦)キャー♪

既に幕張的さんのブログはお気に入りに入れちゃいました\(○^ω^○)/



今まで凄く落ち込んだりして

凹んだりして凄くつらい日々を過ごしてたんです。

でもでも、幕張的さんのブログに巡り合えて変わったんです。

やっぱり色んな所で共感したり、そうなんだって新しい発見があったりとか。

こうした縁も大事だと思っています。

色々相談をしたいし、仲良くなりたいなぁって思ったので

一応勝手ながら載せちゃいました。(○^▽^○)



ayundamon@i.softbank.jp



これ、幕張的さんがもし確認できたらコメントごと削除してもらって全然かまわないので

宜しくです

2015/1/7(水) 午後 0:44 [ mom*b5*twww*u0*r ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事