|
体調不良により、長期間アップデートできず。体調管理は重要とあらためて認識。
友人の社長から聞いた言葉で、「会社は誰のものか」という質問に対してのRippole Woodの責任者の回答を以下に記す。
1.顧客のもの
2.従業員のもの
3.経営者のもの
4.株主のもの
という順番だそうだ。確かに、お客様がいなければ商売は成り立たないので、これはしごくまっとうな意見だと思う。また、従業員が自分の会社という認識なしでは、会社が発展しないし、前向きな取り組みというものは出てこない。3、4番については、自分自身異論はあるものの、こういう考え方もあるのだろう。
また、1.2.が逆の順番というのもこれまたありかとも思う。従業員満足度が高くなければ、顧客満足度が高くなるはずもないし、リピート客の獲得もしようがない。著名な例でいえば、サウスウエスト航空がこの例にあたるのであろう。楽しくなければ仕事ではないというのがポリシーになっているようだし、それがもので、高い顧客満足度が得られるのだと思う。
声高に、お客様を満足させろ!といったところで、自分たち自身が満足していなければ、いいサービス、商品の提供のしようもないわけだし、お客さんも、どこか不満そうな社員と話をしても満足はされないであろう。
次回以降、会社経営におけるそれぞれの機能部分について記載していこうと思う。
|