歴史ロマンの風 〜 静岡市駿河区から 〜

過去や御縁を否定し大切にできない人に、幸せな未来がくることはありません。佐野雄人

史跡 訪問

すべて表示

史跡藩校、水戸弘道館、斉昭公の書と慶喜公蟄居の部屋にて。

イメージ 1

イメージ 2



弘道館は、簡単に言えば、水戸藩の藩校。徳川斉昭が作った。水戸城三の丸に、当時のまま、たたずむ。
イメージ 3

イメージ 4


まず、この書。度肝を抜かれる。この説明だと、当時からあるのか。。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

徳川慶喜公も斉昭公も使用したであろうトイレとお風呂。
これがまたいい^_^
イメージ 9

イメージ 10

主人の部屋と目の前の運動場

イメージ 11

イメージ 12


慶喜公が維新後蟄居した部屋。

あらゆるところで、彼らを感じ近づける。

イメージ 13

斉昭公の隷書。尋常ではない。昔、徳川綱吉公の書いた、鶏と書を見たが、吹き出ししまうくらいの^_^お出来で、^_^これ、将軍じゃなきゃ、残しちゃいけないんじゃねぇか^−^笑 と、笑ったことがあるが・・・

これは、全く異なる。この素養を持って国難にあたられたのか・・・・と息を飲んだ。

藩主の部屋、その位置に座り、斉昭と慶喜になりきる。目を閉じる。彼らの想いに近づける。これが好きだから、どこに行っても困らない。

腹を切らねばなるまいか。。自分のために死ぬであろう家臣や、関係のない民を守るためには、どうしたらいいのか。。


私は、自分が優秀なことを鼻にかけ、別の立場の人間を評価する人は、好きではありません。


彼らは、今も昔も、いろんな評価があるでしょう。恩知らずや、裏切り者もたくさんいたことでしょう。
評価され、随分、傷つけられたことでしょう。この部屋で悩んだろうなぁ。特に慶喜公は。

そんなことをこの部屋で感じました。少しだけ、近づけたかな。彼らの想いに。。佐野雄人

その他の最新記事

すべて表示

替玉屋 ↓ https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22016440/ 食べてきました^−^ エスパルスの選手のサインや、10回替玉できまし ...すべて表示すべて表示

草薙の剣。 をもつ、 ヤマトタケル  詳細 ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B1%E3 ...すべて表示すべて表示

納豆^−^ の歴史 ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86  水戸に行ったら、納豆です^−^。 こちら、購入いたしました。  ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事