幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

3月25日の夕飯

イメージ 1
 
 ごはん、味噌汁、高菜漬け、ブロッコリーサラダ(トマト・うど)、ほたるいか。
 
 ほたるいかの酢味噌は自分で作ったのですが、豆味噌を使ってしまいました。見た目がもう一つですね。しかし、ほたるいかはうまい!!
 

正しい和食の食習慣学んで 新潟・三条市 試験的に学校給食の牛乳中止へ

2014.3.25 09:07 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140325/edc14032509110001-n1.jpg
米飯給食を食べる新潟県三条市立一ノ木戸小学校の児童 (同市提供)
 新潟県三条市が、市内に30ある小中学校の給食で牛乳を出すのを試験的にやめることを決めた。和食中心の献立に「牛乳が合わない」との声に応えたものという。ただ、給食の牛乳は家庭の食事で不足しがちなカルシウムを補う意味もある。なくしても大丈夫なのだろうか。(平沢裕子)
 
焼き魚に合わない
 同市が給食で牛乳を出すのをやめるのは平成26年12月から27年3月までの4カ月間。同市は20年4月から週5日、全ての給食を米飯にする「完全米飯給食」を実施しており、メニューは基本的には一汁三菜の和食。とんかつや回鍋肉など洋風や中華風のおかずもあるが、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」との声が保護者などから上がっていたという。
 同市健康づくり課食育推進室の田村直(なお)室長は「家庭の食事では焼き魚や刺し身のおかずのとき、牛乳を一緒に飲むことはしないのでは? 米飯でもカレーライスなどのメニューなら牛乳があってもおかしくはないが、一汁三菜の食事と牛乳は合わない」と説明する。
 日本乳業協会によると、学校給食で現在のように牛乳を飲むようになったのは昭和39年から。当時の給食はパンと牛乳、おかずの組み合わせ。ただ、文部科学省によると、現在は週3回以上、米飯給食を実施する小中学校が95%を占める。多くの学校給食で主食がご飯になっても牛乳を一緒に飲む献立が続いているのが現状だ。
 「どんな献立でも必ず牛乳を付けることで食べる組み合わせが分からなくなっている。学校給食は食べることを学ぶ時間でもあり、一汁三菜の望ましい和食を提供することで子供たちに将来の食習慣をつくる献立のバランスを学んでもらいたい」(田村室長)
Ca不足どうする
 学校給食には適切な栄養の摂取による健康の保持増進の役目もある。牛乳は成長期の児童生徒のカルシウムの供給源として提供されている。カルシウムは現代の子供たちに不足している栄養素で、カルシウムを多く含むだけでなく、体への吸収率も高い牛乳はカルシウム不足を補うのに欠かせない食品だ。同市は牛乳中止の期間は小魚や海藻類、緑黄色野菜、大豆製品などで補うとしている。
 三重県桑名市は平成18年、それまで弁当だった中学校で新たに給食を開始。最初の8カ月間は牛乳が調達できず、牛乳なしの給食だった。「牛乳が出せなかったときは、副食で牛乳分のカルシウムを賄おうとしたが大変だったようだ。子供たちのためのよりよい給食のために牛乳は外せない」(同市教育委員会学校教育課)
 日本乳業協会の石原哲雄常任理事は「牛乳はビタミン群も豊富で、1本加えることで食事全体の栄養バランスが良くなる。子供たちの健康のためにも給食で牛乳を出してほしい。献立上難しければ、コメを炊く水を牛乳にしたりミルク豚汁にしたりして料理で使うことも考えてもらいたい」と話す。
 三条市は子供たちの反応や食べ残しの量を調べたうえで、27年度以降の牛乳の扱いを決めたいとしている。
                   ◇
【用語解説】学校給食
 学校給食法の施行規則では、給食を「完全給食(パン、または米飯などとおかず、牛乳)」「補食給食(主に牛乳とおかず)」「ミルク給食(牛乳のみ)」に分類、いずれも牛乳が含まれている。このため、牛乳がない食事は「区分上、給食でなくなる可能性はある」(文部科学省)。三条市の場合、1食分の給食費は小学校250円、中学校300円で、牛乳代は1パック(200ミリリットル)48円34銭。牛乳の価格は競争入札で決まるという。
▼いよいよ、全国紙、テレビなどの取材も入るようになってきたようです。しかし、この記事を書いた記者はあまりにも勉強不足、通俗的過ぎますね。牛乳問題を「カルシウム」だけで論じようとする。人間、カルシウムだけで生きているわけではない。もっと大きな目で見れば、たとえば幼稚園の半数が弁当持参です。その子供たちに基本的に牛乳はありません。それでカルシウム不足の問題が起きているのか?そんな話は聞いたことがない。しかも、なぜ、ここで業界の意見を聞く必要があるのか?京都市のパン業者の話と同じです。もし聞くのなら医療者や教育関係者にインタビューするべきなのです。学校給食は業界のためにあるわけではない。「学校給食法」を読んでいないのでしょう。ただ、どんどんマスコミに取り上げられ、議論されることはいいことだと思います。そのことによって、三条市に続く自治体が登場する可能性は高くなります。しかし、先頭を走るのは大変だと思いますね。業界、栄養教育関係者にとっては大きな問題です。12月の実施まで、時間がありすぎますね。なお、文科省のコメント、「給食ではなくなる可能性がある」については、私たちの仲間が直接、文科省に行って確認しています。3つの形態があるのは単なる「区分」であって、牛乳がなくなっても給食であることには変わりはないということです。ただし、このような問題になると、業界から圧力を受ける可能性があるため、「給食でなくなる可能性がある」という責任逃れの微妙なコメントをします。それでは、「全国で牛乳を出していない学校があるが(数少ないですがあります)、それは給食と認めていないのか?」と問い合わせれば、「いや、牛乳がなくても給食であることは変わりません」と答えます。文科省としては、戦後、続いてきたパンドラの箱を開けてくれるな。ということです。
 
 
 
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

食べ順ダイエットが流行っていて、野菜から食べれば血糖値が上がらないと言われていますが、幕内さんはこの方法をどう思われますか? 削除

2014/3/26(水) 午前 9:38 [ ゆり ] 返信する

顔アイコン

米を牛乳で炊くって、これぞまさに臭いメシですね。
子供たちの健康じゃなく、自分たちのためでしょう。 削除

2014/3/26(水) 午前 10:23 [ oyaji ] 返信する

顔アイコン

こないだ朝の情報番組で、京都市の完全米飯給食の話をしていました。パン業者のコメントも出ていて、出演者の方々は毎日ご飯じゃなくても…という雰囲気でした。給食=パン&牛乳のイメージはかなり強いのだと思います。 削除

2014/3/26(水) 午後 0:37 [ kinako ] 返信する

顔アイコン

牛乳から効率よくカルシウムが取れると信じている人が多いのにびっくりします。栄養学者さんもそうですね。幕内先生は違うと思いますが。。。牛乳をよく飲む北欧の国に、骨折が多いのが、その典型です。伝家の宝刀みたく、カルシウムのためとか、完全栄養食品とか、やめてほしいです。何千種もいる哺乳類で、乳幼児以外で乳飲むのは、人間だけ。牛でさえ飲まなくなるものを、多種が飲んでいいわけない。牛乳は酒と同じく単なる嗜好品である。 削除

2014/3/26(水) 午後 2:17 [ 山岸タケオ ] 返信する

顔アイコン

全国紙おめでとうございます。

>「全国で牛乳を出していない学校があるが(数少ないですがあります)、それは給食と認めていないのか?」と問い合わせれば、「いや、牛乳がなくても給食であることは変わりません」と答えます。

先生がこれについて週刊誌にコメントを求められたら是非伝えて下さい<(_ _)>
牛乳に毎日払う50円弱のお金をおかずに回せると、本当に富んだ献立を立てることができます。

2014/3/26(水) 午後 8:46 [ doc*o*kei*9 ] 返信する

顔アイコン

昔、ミルクファイバーライスというものが、学校給食ででたことがあります。
昔のことなので、味も忘れてしまいましたが、不味かったことは、記憶にあります。
牛乳が好きな子も、あまり食べていなかったような?

牛乳でごはんは炊かないほうがいいと思います。けれど、乳業協会のお偉方は、そうは思ってない、ということなのかなー。だったら、ぜひ、牛乳で炊いたごはんを召し上がっていただきたいなー、と思ってしまいました。そんなに沢山食べられるものでも ないと思いますが。 削除

2014/3/26(水) 午後 11:57 [ けんけん ] 返信する

顔アイコン

三条市には、ぜひがんばっていただきたいですね。


先日、来年度の給食について栄養士さんから電話が。
牛乳を飲まないのには診断書がいるとのこと。
(わが子には、牛乳・乳製品パスさせています)


1年生、3年生の時には提出が必要と言われずに、2年生の
時には提出。今回、新4年生になるタイミングで・・また?

私「なぜ、来年度は必要なのですか?」
栄「きまりが変わったので。好き嫌いで飲まない子と
区別しないといけないので」
私「参考までに、宗教や放射能で飲まない方はどのような
書類を出すのですか?
栄「ハハハー。では、診断書はなしでいいようにします」
ガチャッ


小○市は、まだまだ時間がかかりそうです。 削除

2014/3/27(木) 午前 7:27 [ myari ] 返信する

顔アイコン

興味深い掲示板がありました。
朝食になぜ和食を出さないのか、という質問に色々な方が躍起になって答えています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0325/650100.htm?g=05
質問者も回答者もどこかズレている気がします。朝食に和食イコール和定食みたいな立派なもの、という思い込みもあるようですね。

2014/3/27(木) 午前 8:38 [ yuki ] 返信する

顔アイコン

ユリさん。申し訳ありません。「ダイエット」に関心がありません。

2014/3/27(木) 午後 7:02 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

oyajiさん。「学校給食」の問題を業界に聞くこと自体がおかしいと思います。業界に聞いたら「自分たち」のための答えをするのが当然ですね。

2014/3/27(木) 午後 7:04 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

kinakoさん。そのような番組は「学校給食」だということをきちんと出演者に確認してないですね。だから、個人の好みで・・・あーでもないこーでもないになります。

2014/3/27(木) 午後 7:06 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

山岸タケオさん。栄養学者の9割以上が日本人は遊牧民か乳幼児だと思っています。

2014/3/27(木) 午後 7:08 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

doc*o*kei*9さん。そうですね。給食費に対する牛乳代金の割合は小さくないですね。

2014/3/27(木) 午後 7:09 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

けんけんさん。乳業業界なのですから答えは決まっています。

―ぜひ、牛乳で炊いたごはんを召し上がっていただきたいなー、と思ってしまいました―

いやいや「牛乳風呂」に入って欲しいです(^^)

2014/3/27(木) 午後 7:11 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

myari さん。「診断書」はそんなものです。「診断書」も「給食の牛乳」も誰も言わないから漫然と継続されてきたんです。ただ、少し変わってきたのは、悲しい事故の影響があると思いますね。

2014/3/27(木) 午後 7:14 mak*u*hi44 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事