幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

1月13日の昼食

イメージ 1
 
 ごはん、味噌汁、きんぴらごぼう、焼きビーフン、大根の煮物(いんげん・昆布)。
 

リトアニア、未成年者へのエナジードリンク販売を禁止 世界初か

2014年11月02日 11:18 発信地:ビリニュス/リトアニア
 
【11月2日 AFP】リトアニアで1日、未成年者(18歳未満)へのエナジードリンクの販売を禁じる法律が施行された。
 同国議会が今年5月に可決した法律に基づき、未成年者に栄養ドリンクを販売した者には400リタス(約1万6300円)以下の罰金が科される。
 リトアニアの保健省でこの問題を担当するアルマンタス・クラナウスカス(Almantas Kranauskas)氏はAFPに対し、「世界的にも画期的な展開だ。大半の国は販売しないことを推奨するにとどまっており、リトアニア以外に販売を法律で禁止した国は知らない」と語った。
 同氏によると、最近の調査でリトアニアの学齢の児童・生徒のうち、約10%が少なくとも週に1回は栄養ドリンクを飲んでいることが明らかになっている。
 こうした飲料に含まれる高濃度のタウリンやカフェインは活発性過度や依存症を引き起こす可能性があり、科学者の間では、違法薬物乱用のきっかけになり得るとの指摘もある。
 一方、栄養ドリンクの問題点は誇張されており、販売禁止は形式的な手続きを煩雑にするだけとの批判の声も上がっている。
 リトアニアの独立シンクタンク、リトアニアン・フリーマーケット・インスティチュート(Lithuanian Free Market Institute)は、「実際には存在しない問題にこうした方法で対処することは、政治にとってもビジネスにとっても時間の無駄だ。ほかの欧州連合(EU)加盟国では栄養ドリンクの消費がリトアニアよりはるかに浸透している」と主張している。
 米国医師会(American Medical AssociationAMA)は昨年、子供や10代の若者へのエナジードリンクの販売禁止を呼び掛けた。サウジアラビア政府は今年3月、エナジードリンクの広告を全面的に禁止するとともに、教育・スポーツ関連および政府施設内でのエナジードリンク販売を禁じた。(c)AFP
 
▼「一億総点滴時代」と書いたのは、もう十年以上も前になると思います。同じ、砂糖(異性化糖)が入った飲食物でも、飲料水は別格だという意味で書きました。そのころから、子供の食生活でもっとも大事なのは、「飲み物」の選択だと言うようになっています。飲料水はたいがい冷やしたものが多いので、甘さに飽きません。咀嚼しなくて済むので、いくらでも飲めます。やはり、別格だと思います。
 また、水商売は儲かるから次から次へと新商品が出ます。そして、単なる砂糖水を「イオン飲料」、「スポーツドリンク」、「栄養ドリンク」、そして「エナジードリンク」というカテゴリーというのでしょうか?業界はそういうものを作り出すだけの資本力がある。おそらく、また、別の意味不明のカテゴリーが登場するでしょう。
 益々、この傾向は強まる。という意味で、「一億総点滴時代」という言葉を使いました。残念ですが、その通りになっています。
 「エナジードリンク」の定義が、私にはわかりません。興味もありません。カフェイン、タンニン云々より、「砂糖水」であることが問題だと考えているからです。
 カリフォルニアの「ソーダ税」、そしてリトアニア・・・「制度」として取り扱わないとどうにもならない。子供たちの健康は守れない。これから、多くの国が、「別格」だという扱いが進むことになるでしょう。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

エナジードリンクではないですが私が子供の頃はジュースの500mlペットボトルはなかったけど今はそれが定番になっていて小さい子供から大人までそれを飲んでます。町内や子供会の行事などでよく配られます。

体の小さな子供が500mlのジュースを飲むとかなりの負担になりそうですよね。

友達の子供で1才7ヶ月の子が炭酸ジュース果汁0のグレープ味500ml飲み干してるのを見て引きました。

2015/1/14(水) 午後 4:00 [ りょりょ ]

顔アイコン

りょりょさん。そうでした!!!!私が学生のころ(栄養学ですが、砂糖の問題を指摘する講義はゼロでした)、コーラは200シーシーでした。というより、清涼飲料水はたいがい同じ容量でしたね。
いつの間にか、500シーシーになったんですね。

―友達の子供で1才7ヶ月の子が炭酸ジュース果汁0のグレープ味500ml飲み干してるのを見て引きました―

コンビニの清涼飲料水売り場を見ると、いるでしょうね(^;)

2015/1/15(木) 午前 10:46 mak*u*hi44

顔アイコン

たまたま2週間ほど入院することがあったのですが、同室の若い人の食事に唖然としてしまいました。病院食をどれくらい食べたか看護婦さんが毎回聞くのですが、おかずをちょっととか、ご飯をちょっととか、それが毎回なんです。手術をしているらしいので、まずくてもなんでもとにかく食べなければいけないと思うのに、食べられない。でどうしているかというと、合間におかきをポリポリ食べている。なんでも食べられる子に育てないといけないなあとつくづく思った次第。

2015/1/21(水) 午前 10:45 [ his*kit**916jp ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事