幕内秀夫の食生活日記

食生活に関する出来事、出会いなど紹介します。申しわけありません。個人の質問にお答えするためのものではありません。

全体表示

[ リスト ]

1月14日の昼食

イメージ 1
 
 ごはん、シチュー、野沢菜漬け、かにサラダ(セロリ―・玉ねぎ)、イワシの?
 

ミスドとセブンのドーナツ、味はどのくらい違うの? 味覚センサーで分析

Business Media 誠 1月14日(水)10時22分配信
 
コンビニ最大手のセブン-イレブンが、ドーナツ市場に参入する。レジ横に専用のケースを設置して、2015年中に全店舗(約1万7000店)で販売を開始し、2017年2月期には6億個の販売を目指すという。
 客の目につきやすいレジ横で販売するのは、いれたてコーヒー「セブンカフェ」との“相性”がいいと判断しているためだ。セブンカフェの販売数は伸びていて、1店舗あたり1日に120杯ほどを販売している(2014年8月時点)。全体では2014年度に6億杯(650億円)の販売を見込んでおり、コーヒー+ドーナツという新たな市場を生み出そうとしているのだ。
 ドーナツは東京・大阪・京都などで試験販売されていて、現在は10種類(100〜130円)を扱っている。ダスキンが展開するドーナツ専門店「ミスタードーナツ」の商品と似ているので、消費者からは「形がミスドにそっくり!」「ここまで似ているのは問題なのでは!?」といった指摘があるが、こうした声にセブン側は否定。昨年11月に行われた発表会で、「形が似ているとかさまざまな評価はあると思うが、基本的に独自に開発している」ことを強調した。
 では、味はどうなのか。すでにセブンのドーナツを食べた人からは「ミスドのほうがおいしい」「セブンのもなかなか」といった声が出ているが、個人的な味覚によるものではなく、機械的な数字による“違い”を見てみたい。
そこで、どんな食べ物・飲み物でも5つの味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)として数値化できる「味覚センサー」を使って、ミスドとセブンのドーナツの味を分析してもらった。ほとんどの人はドーナツを食べて「これ、甘いなあ」とか「これ、あまり甘くないなあ」といった表現をする。しかし、このセンサーを使えば、同じ「甘い」でもそれぞれ異なっていることが明らかになるのだ。例えば、ミスドの○○ドーナツの甘味は「3.0」だけど、セブンの△△ドーナツは「2.7」といった感じで。
 今回分析してもらったのは、ミスドの「ポン・デ・リング」「チョコファッション」「ダブルチョコレート」、セブンの「もちもちスイートリングドーナツ」「チョコオールドファッション」「ダブルチョコドーナツ」の6種類。見た目がよーーく似ているドーナツを分析してもらったが、果たして味もよーーく似ているのだろうか。AISSY株式会社の鈴木隆一さんに話をうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。
 
イメージ 2
 
 我が家の近くの「立川駅」の一等地にあります。一度入ってみようと思ってのぞくのですがどうも入りにくいそれを考えて気づきました。「おじさん一人では入りにくい店」はたいがい体に悪い逆に、若い女性が一人では入りにくい店は、体にいい傾向がありますね。逆ならいいのですが・・・
 
▼ミスドとセブンイレブンのどちらがうまいか?などというのはどうでもいい話ですね。私が関心があるのは、今、日本人にとってドーナツはどのような位置づけになってるのか?と言うことに関心がありますね。
 位置づけというのは、ドーナツを食べている人は、「食事」として朝や昼、あるいは夕方に食べているのか?「おやつ」として、ケーキやまんじゅうと同じような食べ方をしている人が多いのか?もはや、「食事」にしている人が多いような気がしますね
これが現代の食生活の最大の問題だと思います。主食の菓子化と呼んでいます。
 今週末は某地方の歯科医療者のための講演会があります。その際・・・
 強調したいと思っているのは、歯科医院における「食事指導」は難しくない。難しいと思ってるとしたら、それは肉や魚、野菜、あるいは食品の安全性などを指導することだと考えているからだ。もはや、小児(父母も若い)に限れば、「副食」の選択の影響は、1割り、2割りと考えた方がいい。「主食」、「間食」、「飲み物」の選択だけで、8割り、9割りの時代になっている。別な言い方をすれば「食事以前」の問題になっている。だから、食事指導は難しくないと話させていただくつもりだ。
 その主役は、主食の「菓子化」、「カタカナ化」、ドーナツを食事にする人がいる。いや、増えていると考えるからです。
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

コンビにのレジ横にドーナツ。。。絶対売れるでしょうね。セブンイレブンの真似を他社もこぞってしてくる様子が目に浮かびます。

先日町内の3歯科医院の先生のお話をうかがう機会があり、一番若手の先生がパワーポイントを使って虫歯予防の話をしてくれました。
その中で様々な飲み物の中にどれだけの等分が入っているかを示す資料があり、清涼飲料水の中にいかに糖分が多く含まれてるかという説明がありましたが、「甘いジュースを飲んだらすぐ歯磨きをするか、口をゆすぎましょう」とお話されていてため息が出ました。

先生、お願い!身体全体をみて〜!!
それから、この話を聞いている保育士さん、この話に疑問を感じて〜!!!
口には出せなかった私の心の声です(T_T) 削除

2015/1/15(木) 午前 9:57 [ 信州人 ] 返信する

顔アイコン

20年ほど前です。
ミ○タードーナツでバイトしていたことがあります。
朝一、午前6時の開店と同時に入ってきたお客様は、ドーナツとコーヒーで朝ごはんでした。モーニング価格で食べられた為もあるかと思います。お年寄りが多かったように記憶しています。常連さんも多かったような?
人によっては、お薬を飲むためのお水をつけました。ドーナツ食べて薬を飲んで…。なんか変だな、と当時でも思ってました。
コンビニドーナツ、流行りそうですね。さらに不健康が浸透しそうです。 削除

2015/1/15(木) 午前 10:16 [ かなたかな ] 返信する

顔アイコン

ドーナツ売れてるのかな?!コーヒー買ってる人は多いけど、大半が男性だからかドーナツ買ってる人はあまり見かけませんが^^;

先週出先に昼ごはんの時間がなく、駅中で店を探したのですがほとんどカタガナ食で、立ち食いうどん屋(とうとうデビューしました)かなり満足しました(笑) 削除

2015/1/15(木) 午前 10:23 [ なっちゃん ] 返信する

顔アイコン

3歳の姪は、よく朝ごはんにドーナツを食べているそうです。そういったものでないと食べないからなのか、あるいは親がパンと同等に捉えているからなのかは分かりませんが。パン売り場にドーナツも置いてあるから、主食感覚の人も少なくないでしょうね。
姪は我が家に来たときも、ご飯よりお菓子を欲しがります。将来がちょっと心配ですが、私にはなかなか口出しできません……。

2015/1/15(木) 午前 11:16 [ 厨坊主 ] 返信する

昨年から年に十数回、幼稚園行事で数人のお母さん方とお弁当持ちで集まります。毎回一人は甘い菓子パンです。 マイク○ダイエット的な、ドリンクの方もいました。 毎回、シュークリームを持って来る妊婦のお母さんもいました。みんな身体に悪いと罪悪感を持ちながらやめられないんだと思います。
話しは少し変わりますが、市主催の1歳から未就園児を対象とした、子育ての勉強会に参加した友人の話しです。おやつ付きの託児もあり1歳の子供を預けたのですが、おやつが酷くて(個包装されたスナック菓子やクッキーなど。さすがにチョコは出ませんでしたが)お菓子は与えてないのでと食パンを持参するようにしたそうですが、託児がしにくいので...と言われたそうです。その講座、子供の食と健康、歯の健康等のお話もあるんですよ。 同じ講座に行った私も、おやつの内容について考えて欲しいと要望したら、託児をボランティアにやってもらった上、少ない予算1回50円でおやつの遣り繰りをしてるんだから、文句言うなと言われました。勿論、面倒を見て下さる方の大変さはわかるので、おやつでってのもわかりますが、やってる事がちぐはぐで、情けなくなりました

2015/1/15(木) 午後 0:16 [ あっくんママ ] 返信する

顔アイコン

揚げないドーナツなんてのもありますが、バターが入ってますし
先日、村の部落の婦人部の集まりがあり、そこに3歳と5歳の子供を連れた若いママさんもいまして、皆でご飯を食べる時に子供が「お菓子じゃなくてご飯食べたい〜〜」とグズってたのを見て「そのまま大きくなってくれ」と心の中で声援を送りました

2015/1/15(木) 午後 1:48 [ 羊の森 ] 返信する

顔アイコン

私は5歳の双子の息子と1歳の娘がいますのでたまに近くの公園にお弁当を持っていきます。我が家は飲み物はお茶か白湯ですが、周りをみるとお弁当に清涼飲料水を飲んでいるのをよく見かけますが、まず味が合わないのにびっくりします。さらに娘の一歳児検診で歯磨きの重要性を強調され、歯磨き指導がありましたが、まは甘いものを食べなくしたら歯磨きしなくても虫歯はできないのになと突っ込みたくなりました。もちろん我が子達は虫歯はありません。まずは歯磨きうんぬんより甘いものを小さいうちから取らなければ良いのにその指導が必要ですよね。ドーナツを朝ごはんにしていたら歯磨きは必須だろうし、現実ドーナツを朝ごはんって子供が小さくてもよくあることのようです。 削除

2015/1/15(木) 午後 4:58 [ もいこ ] 返信する

うちの子は、八才で、私の影響あってか、お菓子類など殆ど食べたがりません。
おやつは果物か、やきいもなど、食事も朝は、おにぎりを本人も求め、食事はご飯が好きです。
しかし、私の親のところや妹と出掛けても、レストラン街で和食を求めたり、そばが大好きで、こどもらしくないと、私が虐待でもしているのかと言われてきました。
あまりに言うので、子供にたまにはハンバーグ唐揚げのお子様セット、おやつもドーナツやクレープなど食べなさい!なんて言ってしまったり。
私は、産婦人科の調理員ですが、食事は生きるため、育てるため、よりもまるで娯楽になっていますね。うちは出汁からきちんと取る献立で、おやつも手作りなんですが、食事を見つめるきっかけになってくれたらと作っています 貴重?な五日間ほどであって欲しい…

2015/1/16(金) 午前 6:16 [ bb ] 返信する

顔アイコン

昨日仕事から帰ると、話題のドーナツがテーブルに置かれていました…。母がご近所のおばちゃんからいただいたとのこと。すぐ流行りに飛びつくおば様たちにはビックリします!我が家は流行りものやお取り寄せのものであふれてます…。胃袋が疲れます(*_*) 削除

2015/1/16(金) 午前 10:11 [ ともりん ] 返信する

顔アイコン

信州人さん。このブログ、歯科関係者の方もたくさん見ていると思うので書きにくいのですが・・・
私の実感では、全身(心)を診ている歯科医療者は、2パーセント程度だと思いますね(^;)

2015/1/16(金) 午後 0:00 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

かなたかなさん。いい話(?)ありがとうございます。

―人によっては、お薬を飲むためのお水をつけました。ドーナツ食べて薬を飲んで…。なんか変だな、と当時でも思ってました―

孫を連れてこなければ良しとしましょう(^;)

2015/1/16(金) 午後 0:03 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

なっちゃんさん。売れてるようですよ(^;)
ただ、私もミスタードーナッツにコーヒーを飲むために利用したことはありますね。

2015/1/16(金) 午後 0:05 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

厨坊主さん。

―3歳の姪は、よく朝ごはんにドーナツを食べているそうです。そういったものでないと食べないからなのか、あるいは親がパンと同等に捉えているからなのかは分かりませんが―

同じスイーツでもドーナッツまでいくと、常習性、依存性が非常に高くなると思っています。3歳ですか?(^;)「ごはんいらない」になる可能性がありますね。

2015/1/16(金) 午後 0:08 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

あっくんママさん。情けなくなるのわかります(^;)

―同じ講座に行った私も、おやつの内容について考えて欲しいと要望したら、託児をボランティアにやってもらった上、少ない予算1回50円でおやつの遣り繰りをしてるんだから、文句言うなと言われました―

私なら、「50円でせんべいにしてください」と具体的なことを要望しますね。

2015/1/16(金) 午後 0:12 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

羊の森さん。いい話、ありがとうございます。
もはや「食事以前」になってきている。というのをご理解いただけると思います。

2015/1/16(金) 午後 0:14 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

もいこさん。同感です!!!

―まずは歯磨きうんぬんより甘いものを小さいうちから取らなければ良いのにその指導が必要ですよね。ドーナツを朝ごはんにしていたら歯磨きは必須だろうし、現実ドーナツを朝ごはんって子供が小さくてもよくあることのようです―

最初の信州人さんのところでも書きましたが、歯科医療者の全身を診ないことの弊害は小さくないと思いますね。「甘いもの」を食べても、「歯磨きすれば」、「口をゆすげば」、むし歯を防げる。その甘いものが全身に与える影響が抜け落ちているんですね。

2015/1/16(金) 午後 0:19 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

bb1*6*2885さん。貴重な仕事をされてますね。
老若男女の中で、もっとも「食」に対して「聞く耳」を持ってるのは妊婦だと思います。頑張ってください。

2015/1/16(金) 午後 0:23 mak*u*hi44 返信する

顔アイコン

ともりんさん。ピラニア軍団を抱えていると大変ですね(^;)

2015/1/16(金) 午後 0:25 mak*u*hi44 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事