|
ごはん、味噌汁、仙台麩の煮物(糸こんにゃく・にんじん・しいたけ・ねぎ・じゃがいも)、エビ(わさび・醤油)。
引き続き、貰い物献立です。
東京は朝から強い雨です。結構強いです。
さて、明日から都心の書店に並ぶ予定です。地方は月曜日になってしまうかもしれません。宜しくお願いします。
ドラッグ食(フード)、の大きな問題は気づいたときには「やめられない とまらない」ことによる、肥満や糖尿病の増加だと思います。それがこれまでとはレベルが違ってくる。欧米の肥満先進国と同じレベルになってくることにあると思っています。しかし、「食依存」はそれだけではありません。肥満と同時に、摂食障害の増加にもつながっていると思っています。肥満と拒食症はまったく逆に見えますが、肥満問題で悩んでいる国ほど摂食障害が増えています。
その中でも、「オルトレキシア・ネルボーザ」の増加が予想されます。私が実際に会った女性は、思わず「あんたは宇宙人か?」、と言いたくなる想像を超えた食事をしていました。私はたくさんの摂食障害の患者さんに会ってきましたが、これほどの人には会ったことがありません。「偏食」ではありません。「変食」です。
これは特殊な「5日間」ではなく、一年中、同じような食事です。しかも、すべての料理に味がついていません。「塩」、「砂糖」、「油」なしです。実は食事時間も一年中、ほとんど同じです。これはすごいと思いました。
それで人間は生きられるのか?危なくないのか?
危ないと思いました。治るのか?どうなったか関心がある方は、是非、お読みください。過食症の患者さんは、大根やキャベツやわかめを過食することはほとんどありません。過食するときはたいがい、「ドラッグ食」なのです。
ドラッグ食が摂食障害を増やしたのではないと思います。「存在」が増やす大きな「要因」になっていると考えています。人間の「食」は口にしなくても、「存在」という問題があると考えています。
※さて、ご迷惑をおかけしていますが、何とか?来週あたりには皆さんが「投稿」できるブログに移行したいと思っています。お待ちください。
|
全体表示
[ リスト ]



本をアマゾンで予約しました! 2000円で財布には痛手ですが、興味深いので楽しみです。
読んだら短い感想を書こうと思います。よろしくお願いします。
2015/12/11(金) 午後 0:57 [ 高邑達郎 ]
私は最強?に凄いかもですね。。過食嘔吐12年くらい日々毎日ジャンクフードで続けたのち、さんねんくらい野菜過食になりました。毎日、大根かキャベツだけを、六キロ分くらい、蒸しては食べていました。味は、塩かスプーン一杯の醤油のみです。物凄い生活でした。とにかく満たされる、という感覚を探して求めていたのだと思います。病院も精神薬漬けになり、辞めて、自力で、ご飯と味噌汁、に生かされました。本、読みたいです。
2015/12/12(土) 午後 7:32 [ b20***** ]
高邑達郎 さん。ありがとうございます。「感想」は新しいブログにいだけると幸いです。
2015/12/14(月) 午前 5:01
b20*****さん。それはすごいですね。「野菜過食」の方もいるんですね。いずれにしても、ジャンクフード(ドラッグフード)が真ん中にあるんですよね。ものすごく食べるか?食べないか?
ごはんと味噌汁が食べられるようになった良かったですね(^^)
2015/12/14(月) 午前 5:05