映画と株とモルディブの毎日

ノルウェーでまったく雨に降られなかったヽ(・∀・)ノ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 7

何があっても歴史を変えてはならない!

【日付】 2013年8月31日(土)
【監督】 中尾浩之
【出演】 要潤 、夏帆 、杏 、時任三郎 、上島竜兵 、小島聖 、カンニング竹山 、嶋田久作 、宇津井健
【評価】 2.5 ★★☆

あらゆる時代にタイムワープし人々の生活を記録し続けている時空ジャーナリスト沢嶋(要潤)は、「本能寺の変」直後の京都で右往左往する庶民に話を聞いていた。幻の茶器・楢柴を持つ商人(上島竜兵)を取材中、未来の武器を所有する山伏に襲撃され楢柴の行方がわからなくなってしまう。楢柴を追ってさまざまな時代を行き来した沢嶋は、焼失する直前の安土城にたどり着く。(シネマトゥデイ)


イメージ 1劇場版ってことはオリジナルはドラマ?
何でも、すでに何シーズンも続いている人気のドラマらしい。
聞いたことあるような、ないような・・・
NHKかっ!じゃぁ、まったく知らんわっ

でもタイトルからどんな作品かすぐにわかるよね。
こういう歴史の真実にタイムトラベルして迫るってのはめちゃめちゃ興味がある!そして面白そうだ!!

イメージ 2少し前に多局で「関口宏の今夜はヒストリー」という似たようなコンセプトの歴史情報番組があってすごく好きだった。
ドラマとバラエティーの差はあるけど、似た雰囲気だなぁ〜と思ったね。

ただ、こっちは歴史的な大事件を追うことはなく、決して歴史では語られることはない、大事件の影にあった人々の姿を追う二課(だっけ?)のエージェントが主役だ。
その切り口が、よりドラマとしてアレンジしやすくて人気なのかもしれないな。

イメージ 3ただ劇場版という大舞台にしては、二課の取材コンセプトのまま、地味で小さなドラマに収まってしまったなぁ〜というのが正直な印象だ。

サブタイトルに『安土城 最後の1日』とある。
そそられる興味深い歴史の謎のひとつだ。

しかし、それをサブタイトルにするほどの展開じゃないだろっ!
確かにクライマックスではそこが舞台になったが、あくまで結果でしかないじゃないかっ!!

イメージ 4あれが歴史の真実だとしたらとんだ茶番だぜっ!

安土城は取ってつけたような大舞台でしかなく、全般は歴史改変を防ぐための極秘任務だ。
それがまたスケールが小さいんだよなぁ〜
“茶器”が奪われそうになった時は、おぉ〜!SF的な大展開だっ!と少し興奮したけど、そのあとはまさか1980年代にタイムスリップ!?
マジかよぉぉ〜〜、もはや歴史関係ねーじゃん!
その後の時代もそうだし、ダラダラと茶を濁すじゃないか。

イメージ 5歴史の裏だから当たり前だが、メジャー級の偉人はまったく出てこない。
それは仕方ないにしても、キャストもメジャー級は出てこないんだな・・・
一応、劇場版の箔として時任三郎ってことなのか?
名もなき武士じゃ、せっかくの熱演もあまり響いてこないよ。
そう、全般的に描写が薄いんだよね。
名もなきくらいの人物にフォーカスしてるんだから、そこが弱いとまったく感情移入できないんだよなぁ。
その反面、キャストの演技は熱があって、そのギャップがちょっと痛々しくもあるんだが。

イメージ 6特に予想外に悪くなかったのは、ダチョウ上島竜平だなっ!
シャレのチョイ役と思いきや、最後までキーパーソンとして、らしくない熱演を見せるじゃん!

主演の要潤も久しぶりにかっこいいなぁ〜と思っちゃったな。
そう見せる、ジャーナリストのコスチュームやハイテクアイテムの数々など、設定のディティールなかなかしっかりしている。
安土城の姿といい、さすがNHKなのか、安っぽくない質の高いCG映像だった。

ジャーナリストの取材視点だと、まるでデータのように登場人物の解説が入ったり、臨場感が高かったりでかなりイイ!そこは人気なのがうかがい知れる。
が、この劇場版についてはそれは序盤だけ。
密着取材が外れてしまえば、安いドラマでしかなかった。


閉じる コメント(4)

いやぁもぉ虚脱感がぁ〜という それなりに面白くもないこともないような 久々にビックリしてしまう日本映画でありました(^^♪

2013/9/1(日) 午後 4:20 たんたん

アバター

意外にも上島竜兵が真面目なキャラだなぁと思っていたのですが、
エンドロールの謎の解明?で、なるほど、このためのキャスティングかって感じでした♪。

2013/9/10(火) 午前 0:35 ffa**77

たんたんさん♪虚脱感(笑)設定はいいと思うんですけど、ストーリーの小粒っぷりには驚きました^^;

2013/9/11(水) 午前 9:21 ハイダウェイ

ふぁろうさん♪そう!半分ウケ狙いのキャスティングだと思ってたのに最後までキーパーソンでしたねぇ。

2013/9/11(水) 午前 9:22 ハイダウェイ

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事